※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリィ
ココロ・悩み

長男が保育園で問題行動を示し、トイレトレーニングもうまくいかず悩んでいます。来年の発達支援センターで相談予約をしています。

現在、7歳の長女 3歳の長男の二人だけです。
長女は全く問題なくしているのですが、長男の方が、四月から新しい保育園に変わったので前に通っていた保育園では先生から聞かなかった行動ばかりをしていたり、言葉の面では長女の口癖のように言っていた「バカ!」を毎日のように長女言います。
その際に注意して謝らせるのですが、時間が経つとすぐに言ったり、毎日のように繰り返します。
トイレは小はちゃんとするのに大は一度成功してめちゃくちゃ誉めてあげて頑張ろう!って声かけしたのにも関わらずそれ以降全く出来ず失敗ばかりで、するような行動があったらトイレに行くんだよ!と声かけをしたり、無理やり連れていくのですがせず、結局失敗してそれに対してめちゃくちゃイライラして怒鳴ってしまいます。
保健師さんや先生に相談してもあまり気分も晴れず、来年4月に発達支援センターで相談予約をしています。
なんで長男だけこんなに手が掛かるのか、また保育園でそんな行動をするのかが分かりません。

コメント

聡

息子さん、かなりストレスを感じているんじゃないでしょうか?
場所や人の変化に慣れていないとか。
あと、謝らせるとありますが、お母さんが怒るから謝ってるだけなんじゃと思いました。

• トリィ

トリィ

保育園では、みんなと遊ぶのをお迎えに行ったときに何度か見ているので人見知りてきなことはありません。
    ただ、絵本の読み聞かせや先生の話を聞かずにおもちゃで遊んだり、押し入れに隠れて遊んだりしています。

• 10月13日
おさゆ🍵

わたしも上の方と同じで、ストレスのせいじゃないかな?と思いました。

あと、長男だけ手がかかるとありますが、まだ3歳でしたら許容範囲内じゃないかな?とも思います。。なぜ発達支援センターの予約をされたのでしょう??

7歳のお姉ちゃんの今を基準に下のお子さんを見てらっしゃいませんか??
手がかかる!で片付けないで、1度思い切り甘えさせてあげたり、2人きりで過ごしてみたり…

あまり怒ってばかりだとどんどん自信をなくして、またさらに構って欲しくて…と悪循環になりそうな感じがしました。

• トリィ

トリィ

ストレスの原因はおそらく私の言葉かなと思います。
    支援センターに予約をした理由はここで書いてる通りのこともあるのですが、すぐに癇癪を起こす。
    例えば、自分の着る服を目の前に置いているにも関わらず「ないない!」と叫び出したり「どこなの?!」と泣き叫んだり、
    お片付けもうまくできないと同じようにわめき散らします。
    行動が異常に気になるので発達障害があるのかなぁと不安を感じたので予約したんです。

• 10月13日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

構って欲しいんですかね、お母さんに^^

1人の時間はありますか?
    すこしママさんがリフレッシュした方が良いようにも感じました。

• 10月13日
  • トリィ

トリィ

二人を送り出してから帰ってくるまで一人の時間に余裕があるのですが、めちゃくちゃ田舎なので車でないと出掛けられず(´д`|||)
    極力町に出ずに近辺で1日過ごしています(^^;

• 10月13日
おしゃかなさん

私は3人の男の子を育てていますが、男の子は女の子より何でも遅いですよ。
のんびりのんびりです(o^∀^o)

うちの上2人はオムツ卒業も何もかも早かったですが、周りの男の子のお母さん達はうちの子は遅いなどとボヤいています(^_^;)

言葉も女の子はハキハキ喋るのに対して男の子はまだ赤ちゃん言葉混じりですね。

トイレを失敗して怒ると子供ながらに
行って失敗して怒られるなら行かない。
行きたくないと思うようです。

私も実際に次男にうんち失敗で怒ってしまいました。
その後これじゃダメだな!!と思い
失敗しても
賢い!
うんちでたんやね!と逆に褒めちぎった所
1ヵ月たたないうちに 自分からうんちトイレに行こうかな~って言って行くようになりました。

怒られると思っていた行動を
逆に褒められると そのギャップに子供は驚き
じゃあ行って見ようかな?と思うみたいです。
保健師さんも言っていました(ˊᵕˋ)

それと男の子は何歳になっても甘えたで構ってちゃんです。
うちの長男も14才でかなりのやんちゃですが、文句を言いながらでもそれとなく擦り寄ってきますよ(〃 ❛ᴗ❛ 〃)

• トリィ

トリィ

怒りすぎるとダメなので一旦やめては?と保健師さんにも言われましたが、なかなかどうしていいのか分からず・・・

• 10月13日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

そうですよね。
    感情のコントロールは本当に難しいですよね……

• 10月13日
  • トリィ

トリィ

自分自身が一度心療内科で診てもらった方がいいのかなぁと今日思いました

• 10月13日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

少しでも子育てに疲れているのかもしれないですね。
    男の子は本当に手がかかるので精神的にキツイ事が沢山ですよね…

• 10月13日
  • トリィ

トリィ

長女と比べてしまうので余計です。

• 10月13日
BIG MOE

3歳ならまだまだ失敗しても私なら気にしないです。

甥っ子は未だにオムツでおしっこしてます。保育園で何かストレスがあるとかではないでしょうか?

• トリィ

トリィ

今のところ先生からはそういったことは聞いてないです。
    連絡帳にも書かれていないです。

• 10月13日