※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が他の子との距離感に戸惑っています。遊び方や親への態度に驚き、不安を感じています。成長とともに距離感がわかるのか心配です。経験談を教えてください。

もうすぐ3歳。息子の距離感に少し戸惑っています😅
小さい頃から保育園に通っているので、あまり人見知りもせずここまで来ました。それと並行しておしゃべりもたくさんできるようになり、対子供、対大人のコミニュケーションも上手になっています。
そんな最近、息子の距離感に驚き、戸惑っています。。
例えば公園に行った際、同じ遊具で遊んでいる子で気が合いそうな子がいると、「一緒に遊ぼうよ〜」と声をかけ、遊び始めます。相手の子が乗ってくれるときもありますが、まだまだお母さんや一人で黙々と遊びたい子も多く、息子の距離感が少し強引なような気がして、この時点で私はハラハラ…😂そのあと、相手の子が他の遊具に移ったときも一緒について行ってまた同じ遊具で遊び始めます。また、一緒にいる私じゃなくて、その子の親御さんにも普通に話しかけていたりして、いつのまにか私が蚊帳の外みたいになっています😂
あまり長い時間一緒にいるのも申し訳なくて、少ししたら「別の場所行こう〜」と言って気を逸らしています。。
相手の親御さんには「遊んでくれてありがとうございました」と言って、それに対して「いえいえこちらこそ〜」と言ってくれる方がほとんどなのでその言葉に救われているのですが、それでも息子の距離感の詰め方にびっくりしていつもハラハラドキドキしています😅私も話しかければ話すくらいの慎重タイプでガンガンいく方でないので余計にそう思うのかもしれませんが。。。
成長するにつれて距離感て分かってくるものでしょうか?同じような方、経験談などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

凄く積極的でアクティブな子供さんなんだろうなと感じました。
我が家は3歳児の男の子いますが、誰かと一緒に遊ぶのが苦手なので、「凄いなぁ」と思いました。

全然心配することじゃないように感じました^ ^
私の場合、公園で友達に声かけられなくて遊びたいけど一人でもじもじ遊んでる方が心配です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと温かい言葉ありがとうございます!😭私の方が気疲れしてしまって最近は公園行くのもちょっと億劫だったのですが、はじめてのママリさんのコメントのおかげで、息子の良いところでもあるのだと改めて気付かされました😌もちろんあまりやりすぎは良くないのでしょうが、、もう少しおおらかに見守りたいと思います…!

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知りだとグイグイいかれると辛いものがあるのでしょうね‼️
    私は自分から話しかけたりできるタイプですが。

明らかに相手が嫌がってるのにグイグイいかれるとヒヤヒヤしますが、相手が嫌がってないのであれば全然問題ないですょ^ ^🌸

• 11月14日

蚊帳の外じゃなくてせめて入ってほしいです😂
他の子のお相手までは御免です、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦↓に回答してしまいました🙇‍♀️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も一緒に入ってはいるのですが、こちらの言葉を聞くよりも相手の子に話しかける方に意識がいっていてほとんど反応してくれないのです😂ちゃんと反応してくれる相手の子や親御さんには申し訳なさいっぱいです💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は消極的で、積極的な子が仲良くしてこようとされるのはすごくありがたいと思うほうなのです。
ただ、先日、積極的な子が仲良くしてこようとされていたのですが、強い力で握ってきたり、遊びで突進してきたりして、子供が泣き出してしまいました。
その子は、仲良くしようとして、遊びでやったのは分かっているのですが…

このように力で強く来たりされないのであれば、個性として、伸ばされてよい部分だと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね、悪気がなくても相手の子に嫌な思いをさせることがあるだろうし、万が一、ケガをさせることになったら、、と思うと本当にヒヤヒヤしています😣
    これからも目は離さず注意して見守ろうと思います!

• 11月14日