※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整の扶養控除異動申告書について質問があります。 源泉控除対象配偶者欄に名前を書いても良いですか? 来年の所得見込み額は90万円で記入して良いでしょうか?


年末調整の【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】について
教えてください💦💦
 
現在の状況ですが
今年9月からパートで働いて旦那の扶養に入ってます。
今年の収入見込みは、簡単な計算で約20万円です。
来年以降も103万以下で働く予定ですが
土日祝休み&水曜日休みで働くので
実際計算すると来年の収入見込みは90万ほどになります。


【質問】
①源泉控除対象配偶者に私の名前書いてもいいですよね?

②令和4年中の所得見積もり額の欄は、
 来年の見込み額ということで
 90万って記入すれば良いですか?

コメント

にゃぴ

①大丈夫です!
②その通りです!
もし103万をこえたとしても、配偶者特別控除もできるので来年の年末に修正すればいいと思います😊
でもパート先でも103万以下で働きたい旨を伝えていれば計算しながらやってくれると思いますよ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭💓
    じゃあ、書きます!!!笑

    103万以下で計算してくれるし、
    祝日以外の子供の長期休みでも仕事お休み頂くので、絶対超えること無さそうです(笑)

    • 11月14日
ママリ

①書いていいでよ。

②見込み額がその金額なら書いておけばいいです。150万円以下であればいくらと書いてあっても支障ないので😁

  • ママリ

    ママリ

    補足ですが
    ②見込み額は収入ではなくて所得を書きます。
    年収90万円なら所得は35万円なので、書くなら35万円って書いてください。

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭💓

    所得金額で35万ですね!!!
    承知しました😭!

    仮に来年の年収90万が
    実際収入として多少増減した場合でも大丈夫ですよね???、

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、150万以下ならいくらと書いても大丈夫と書いてありましたね💦💦
    年収150万になることは絶対ないので
    このまま35万と記入します!!!

    ありがとうございました😭😭😭❤️❤️

    • 11月14日
  • みっこ

    みっこ


    むーさんの質問ですが、横から失礼します。(むーさんごめんなさい🙇‍♀️)

    年収90万円の場合、所得は35万円とのことですが、どーゆう計算をしたらいいのでしょうか⁉︎
    私も初めて旦那の扶養内でパートを始めたので、計算が分かっていません😭
    分かる範囲で結構ですので、教えていただきたいです‼︎

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    所得の計算のやり方ですが、
    所得=収入-給与所得控除
    という計算になります。
    給与所得控除というものの金額も計算しないといけないんですけど、扶養内であれば給与所得控除は55万円なので
    収入-55万円となります。
    もし計算してマイナスになったら、それは所得0円ってことになります。

    • 11月15日
  • みっこ

    みっこ


    なるほど。給与所得控除も必要なんですね!
    自分の収入で計算してみます!
    ご丁寧にありがとうございました😌

    • 11月15日