※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipipi
家族・旦那

夫の母の母が亡くなりました。子供2人連れては大変だからと通夜と火葬は…

夫の母の母が亡くなりました。

子供2人連れては大変だからと通夜と火葬は任せるよ。と義母から言われたんですが、行った方がいいですよね…
告別式は出てほしいと言われたので行きますが…

火葬は18人までと制限があるみたいなので、行かない方がいいかなと思ってます。

よく長女にお小遣いをくれた優しいおばあちゃんです🥲
行きたいですが、お線香あげに昨日行った所2人ともギャン泣きだったので、通夜は眠くなる時間帯なのもあり躊躇しています💦

コメント

○pangram○

夫だけで良いかなと思います。子供も小さいし。
夫の母なら子供がどんなに小さくても出ますけど…

• pipipipipi

pipipipipi

コメントありがとうございます…
    来いと言われたら行くんですけどね🤣
    夫は恐らく受付に回るので、2人泣かれてたら最悪だなぁと思ってしまって💦
    夫と話し合ってみます🙏🏻

• 11月15日
  • ○pangram○

○pangram○

ですねー、任せるよというのが、どちらに転んでも文句言ってくるんじゃ?って感じのする言い方なので、どうしても好意的に感じられないですし😥

• 11月15日

pipipipipi

そうなんですー。
    義祖母が兄弟多いので、夫、義父母、義母弟夫妻+子供2人は火葬場に行くので、私と子供3人まで行ったら、入れない兄弟もいるんじゃないかなぁと思ってしまって💦
    通夜は18時からなので、今回は行きませんと伝えました…😓

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

義祖母で思い出もあるなら火葬の時のお別れだけはした方がいいかなと思いました
息子も3歳とき私の祖母お別れさせました
お別れだけさせて退出すればいいかなと思います

pipipipipi

コメントありがとうございます!
    義祖母が兄弟が多く、火葬場へ入れない人も出てきそうなので告別式だけにしました💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私もこの間ひいおじいちゃん(子供たちから見て)亡くなってお葬式、火葬を参列しました。
家族葬で、親戚は5人だけ来ました(皆遠方で、、)

ちょっと下の子が賑やかになってしまいましたが、叔母と義母からは「明るく父を見送ることができてとてもよかった。ひ孫に見送ってもらえて幸せ」と言ってもらえたので大変でしたが行って後悔はありません。

良くしていただいたならお焼香、火葬だけは参列したほうが、と思います。
当日子供のことを葬儀の方に言うとお焼香上げたら外に出てもいい、というふうに配慮してもらえたりします。
私も義母叔母にはうるさくなりそうになったら外に出る、と伝えていて一番後列に座りました、
行かない後悔より行く後悔のほうが私は絶対良いと思うので
行きたい気持ちがあるなら行くべきだと思います(*^^*)

pipipipipi

コメントありがとうございます!
    告別式は出てほしいと言われたので、告別式は出ます🤲🏻
    火葬場は18人限定で義祖母は兄弟が多く、私の夫、義父母、義母弟夫妻+子供2人が火葬場に行くとの事で、私と子供3人まで行ったら入れない兄弟の方が出そうなのでその前にお線香あげに行きました🙏🏻

• 11月15日