※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近育児に孤独を感じます。旦那は育児や家事に積極的でとても助かって…

最近育児に孤独を感じます。

旦那は育児や家事に積極的でとても助かっているのですが仕事で3日に1回は泊まりです。

息子はいま3ヶ月で、ぐずってばかりで抱っこしないとずっと泣いています。
なので旦那が仕事の日はご飯もまともに食べれないし、お風呂もゆっくり入れず、なかなか大変です。
子供はすごくかわいいので育児が嫌だとかやめたいとか思ったことは一度もありません。
でも育児において心と体が疲れることは止められなくて、そんな時に孤独だなと寂しく感じる出来事がありました。

数日前、実家の家族がみんなで温泉旅行にいくので行かないかとの誘いがありました。
すごく行きたかったけど誘われた日は旦那は仕事の日で、3ヶ月の息子を連れて旦那なしで旅行に行くことに不安を感じて断りました。
もちろん、実母は息子の面倒は一緒に見ると言ってくれましたが、みんな自分が楽しむために行く旅行なのでお酒も入るし、行っても私が一人でやることの負担が多くなると思い、断りました。
結局、私以外のメンバーで旅行に行ったみたいなのですが、今日旅行先での動画が家族ラインで流れてきました。

私は今日、いつも通り息子がぐずって大変だったので、散歩に行ったり、絵本を買ってきて読み聞かせたり、どうしたら少しでも機嫌が良くなるか一人で奮闘していた中で、家族の楽しそうな動画を家で一人ぽつんと見て、悲しくなりました。
別に家族が悪いわけでもないし、私には幼い息子がいるから仕方ないことだとわかっているけど、なにかがプツンと切れるかのように我慢していた涙が込み上げてきました。
みんな別の世界にいるみたいに羨ましく感じました。

息子のことはすごくかわいいし、毎日幸せを感じているけど、大変なことが多くて、一人で頑張らないといけないことが多くて、たまに泣いてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべくたくさんの人に助けを求めた方がいいですよ!最初から決めつけずに!どんどん頼りましょう、自分が殻に閉じこもると自分の首を絞めてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り出産で実家を頼ったこともありましたが、結局喧嘩して里帰りを早く切り上げて帰ってきました。
    あんまり頼りすぎると怒られるとわかっているので実家を頼れないのが大きいのかもしれません。

• 11月14日
ママリ🔰

おつかれさまです〜😢
子ども中心の生活だと、思うようにいかないことも多いですよね…。
わたしも旦那泊まり勤務です。2日に1回くらいですかね。わたしは3ヶ月の頃は、実家を頼っていました。30分くらいの距離だったので。

いま6ヶ月ですが、楽ですよ〜🥳
旦那がいない日は自分のペースでのんびりやってます。後追いっぽいのも始まりましたが、何か急いでやらないといけないこともなく、「あとでいいや〜」って感じです。
お風呂もゆっくり入れませんよね😂ドアを少し開けて「待ってね〜」となく息子に呼びかけてましたが、もう何しても泣くのでドアを閉めて全力で自分を洗っています。笑
楽になる日が来ると思えば少しは未来は明るくなるかなと思って書いているのですがどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ウチは実家は遠いのでなかなか頼れません💦
    3ヶ月になったら少しは楽になるかと思ったんですが、ぐすりがひどくなりました。
    まだまだ楽になるには程遠い気がします😢

• 11月14日
あーこ☆

あれこれ頭で考えすぎてないですか?😞これが大変、これがしんどい…口に出して良いんですよ😫
私も産休育休で社会から離れて子どもと二人きりの生活になったとき同じような気持ちになりました💦
うちも旦那が変則的勤務なのでいないことが多くて😞
話し相手も旦那くらいになりますしね💦
でも、周りはきっといつでも頼ってほしいと思ってるはずですよ😊
まだ3ヶ月だから色々とナーバスになりがちですが、たまにはお母さんに頼って少しの間でも抱っこしてもらってその間にゆっくりお風呂に入ったりするだけでも全然違うと思います😊赤ちゃんは泣くのが仕事です。ぐずってたら、『おっ!今日も元気に仕事してますな〜』くらいの気持ちでいて良いと思います😊私も今だから言えますけどね(笑)
体はどうにかなりますが、心は疲れてしまう前に、周りに頼りましょ😊👍今は周りに気を使うより、自己中くらいで良いんですよ😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し相手はほんとに旦那くらいです💦
    母も多趣味で忙しくしているし、実家は遠いしであまり頼れません。
    人に頼れたらいいのになぁと思うけど性格的にもなかなかできなくて😢

• 11月14日
sr1011

お気持ちすごく分かります。頭では分かっているのに何故か虚しく、寂しく、切ないような気持ちになり涙が出てきたり。。
でも皆さんがおっしゃる通りで自分を追い込まないで臨機応変でいいと思います。きっと真面目な方なんですね。今上がまもなく5歳になりますが初めての育児で同じ感情でした。でも立派に育ってくれて今や二人目育児は私も図太くなりました。それでも育ってくれてる!そしていっぱい泣けばすぐ寝るだろう!と前向きにとらえてます。
だからママ中心に物事考えていいと思います!あとは地域のサービスに頼る!他のママや区役所のサービスを使って誰かと直接話したりすると色んなことが聞けてこんなに神経質にならなくてもいいんだ!と何度も安心させられました。
お母さんが笑顔の方がきっと子供も嬉しいはずですから大きく構えてご自分を大切にしてください♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かるって言っていただけて嬉しいです!
    もっと楽しく子育てしたいのに頼れるところも頼り方もわからず…
    支援センター興味あったのでそこに行っていろんな人と交流してみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月14日