※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namii_tan
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。専門家に相談して治療を受けることをお勧めします。

こんにちは!
産後2週間になります。
ただいま里帰り出産で旦那とは別に暮らしています。
初めての子どもですごくかわいくて
毎日癒されているのですが、
わたし自身、
物事をすぐマイナスに考えたり
せっかく会いに来てくれた旦那にも
すぐ八つ当たりしたり
ちょっとしたことで泣いたり
毎日自分が嫌になります。
産後うつなのでしょうか?
またどうすれば治るのでしょうか、、、。
こんな自分が本当に嫌で精神的にとてもつらいです、、、。

コメント

☆ほのたん☆

私もそうでしたよ!!
産後クライシスというものだと思います(*^^*)
産後はどうしてもホルモンが乱れたり、寝不足だったり疲れたり……どうしても心身にストレスになります(>_<)
私もマイナスに考えてクヨクヨしたり、夫にイライラして当たり散らしたり……自分が情けなくて、へこむ毎日でした。
だんだん良くなってきたかな?と思ったのは半年くらいしてからですかね~( ・_・;)
だんだん余裕が出てきて、夫に優しく接することができるようになりました(>_<)

大丈夫!なみたんさんだけではないですよ(*^^*)
慣れない子育てで大変かと思いますが、マイペースに…子育てしてくださいね(*^^*)

deleted user

産後2週間でしたら、まだまだそうなって当たり前だと思います!

産後うつ、かどうかは、まだ分からないと思います。

私は病院から、昔から、産後1か月くらいは、わけもなく涙が出たり、記憶力も低下して物忘れの症状が出たり…自分の体でないような状態になるものだ、と聞きました。
1か月検診までは、とにかく周りに甘えて、やることは、赤ちゃんのおっぱい、抱っこ、オムツ替え、くらいにして欲しい、とも言われました。

だから、ご自身を責めずに…

時間が経てば、治るはずです。

出産とは、命懸けなのですから!
それを乗り切ったご自身を、たくさん褒めて、誇りに思ってください。

ご出産、おめでとうございます。

ルニー

私も退院してすぐの時はマイナス思考すぎてダメでしたよー!
泣いてるムスコを見て
自分がこれからちゃんと母親としてやって行けるのか
漠然とした不安に襲われ夜中に涙が出たり…。

こればっかりは時間が解決するしかないかなーと思います。

でも旦那さんには話してみてください。
不安な気持ちや、
会いに来てくれて嬉しいのに八つ当たりしてごめん、とか。
きっと旦那さんも分かってくれるはずですよ◡̈♥︎
こういう時こそ支えてくれるのが
よきパートナーってもんです。

私もまだ不安になる時がありますが、
一時期よりは穏やかになれてます。
今はまだ慣れない育児で心の余裕もないですもんね。
普通な事です、大丈夫ですよ!

ゆぅか。

私も同じでした。
1ヶ月前に出産して
赤ちゃんに対して
癒されるけど
今後のことや
赤ちゃんの心配事などで
いやになることがありました。

ですが少しずつ
マイナス思考はなくなりますよ。