※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の娘は人見知りが激しく、恥ずかしがり屋でお友達がいない。他の子は遊ぶ姿を見て不安に。同じ経験をした方、お友達はできましたか?

赤ちゃんの頃から人見知りが激しく、2、3歳になっても恥ずかしがり屋だったお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

幼稚園の2歳児クラスに通っている娘がいるのですが、赤ちゃんの頃から人見知りが激しく、今は落ち着いてはいるものの、かなりの恥ずかしがり屋で幼稚園でお友達がいないみたいです。お友達に興味はあるものの自分から話しかけたりすることができないみたいです。まだまだ2歳児のクラスなので、お友達と遊ぶと言う概念がないだけなのかなと思っていたのですが…。幼稚園で他の子達は「一緒に遊ぼう」とお互いに言って手をつないで遊んでいるのを見てしまって不安になってしまいました。同じように、人見知りが激しかったお子さんをお持ちの方、お友達はできるようになりましたか?

コメント

次男がめちゃくちゃ人見知りで去年のプレは4月入園、一言も話さないと言われ続け、2月頃にようやく話すようになりましたー😊と言われました💦
当然、お友達と遊んだこともありませんでした…💦

今年、年少で入園し、やはり最初は話さないですねー…と言われてましたが、6月頃から話すようになり、今ではお友達に囲まれているようです🤗
今はできなくてもきっと慣れる日はきます😊
お子さんのペースを見守りつつ、先生とも連携を取っていったら大丈夫かと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!なんだか希望が持てました(^^)

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

4歳ですが今でも人見知り激しすぎてショッピングモールのイベントでお姉さんがお菓子くれるのを受け取れなかったりしてます😅
同年代の子が相手ならそこまで激しくはなくて、幼稚園の先生はお友達と仲良く遊んでると言ってくれてます😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます! 4歳でも人見知り継続中なんですね…。うちは逆で大人には喜んで話しかけるのに、同世代の子供だと人見知りしてしまうみたいです😭

• 11月18日
ままーり

うちの子は親戚や友人、知り合いという知り合いの人みんなに、娘ちゃん=人見知りと言われるほど激しい人見知りです笑😂
幼稚園入園したてはお友達とより先生と遊んでいたみたいですが、半年ほど経った頃から一緒に遊んだり、手を繋いだりするようになり今は仲良い子もでき楽しく過ごしているようです😆❤️

2歳ならまだ1人遊びをしていてもおかしくないですし、個々の性格もあるので気にしなくて大丈夫だと思います😚

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちの子も、=人見知りという位ものすごい人見知り激しいです😫ママバナナ🍌さんの娘さんと人見知り勝負したい位です(笑)
    半年ほど経ったらお友達もできたと言うお話、とても希望が持てました!

• 11月18日