※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

母親失格で心から反省しています。子供に怒鳴りつけ、自己嫌悪に陥っています。夫が子供をあやすことを提案したが拒否。子供が泣き続ける中、自分を嫌いになるのではと不安になっています。

母親失格です。心から反省しています。
今日主人の浮気が分かり、気持ちが普通ではいられず、子供も5時間近くぐずり、もう泣きたきゃ泣いてろ!!と大きな声を子供に浴びせてしまいました。
大切なかけがえのない存在の我が子に八つ当たりです。
本当に失格だと思います。
母親がイライラしてるんだから、子供だって寝たくても寝られないです。自分のせいなのに、関係ない子供に当たるなんて、本当にショックです。
主人が子供の泣き声に見兼ねて代わるよ、と何度も言われましたが、他の女と浮気した男に我が子を触られたくなくて、意地を張って、いい、私はこの子の母親だから。と断りました。当たり前に子供は泣き止まず、ああ、私のことが嫌いになってしまったんだ。そりゃそうだ、ただ眠たいだけなのに大きい声で母親に理不尽に怒られて、嫌いにもなりますよね。もう、これから私が抱っこしてもずっと泣かれるのではないかと自業自得ながら不安です。
暖かい言葉はいりません。
どうか情けない母親に喝をお願いします。

コメント

にゃっちゃん

いやー浮気されたんですよね?
私でも触れて欲しくないし、同じ空間に居たくないから、実家にかえるな、、、
実家に帰れる状況ではないですか?

浮気されてなくても、ずーっとぐずぐず、泣かれるともーう!うるさい!泣いとけ!ってなりますよ!
どれだけ大変かわかるから、喝なんていれれないです。

• まー

まー

実家はここから3時間近くかかるし、まだ1ヶ月の子供をそんな時間外に出すのが可哀想で。親の勝手ですしね。

• 10月13日
一姫ブゥ太

父親失格ですね。
ここまでまゆさんおいつめるなんて…
どんな浮気内容かは分かりませんが
なんかほんとにこの内容みてると
旦那さんに腹が立って仕方がないです。
情けない母親なんて思わないです

• まー

まー

怒鳴ってしまった後、ハッとして、すぐにごめんね、本当にごめんね、あなたが悪いわけじゃないのに本当にごめんねと泣いてしまいました。

• 10月13日
  • れもんママ

れもんママ

バトンタッチしなきゃいいのに…(;・∀・)
    少し産後うつもあるのかなぁ?(´・ω・`)
    今日は取り合えず、ゆっくり休みましょ?
    明日また1から娘ちゃんの母親として切り替えましょ?

まゆさんにも原因は少しはあったとしても、浮気は浮気です。
    離婚も視野に入れると結婚前に言ったのであれば、旦那さんは離婚覚悟で浮気したんだと思います。
    これから、娘ちゃんとどう生きるか考えましょ?

• 10月13日
  • まー

まー

バトンタッチしたくなかったのですが、泣いてる子供を放置できなくて、、。
    寝てくれたようなので今日は早めに就寝して頭冷やして体休めます。

覚悟があったのだと思います。忘れてたなんて言わせません。
    娘を第一優先で一番幸せになれる方法を考えます。

• 10月13日
れもんママ

自分は子どもに対して悪い事をしたって言ってる時点で、母親失格ではないと思います。
完璧な母親なんていません。
申し訳ないと思った時点で、お子様に対して今まで以上に思いっきり愛情を注げばいいと思います。
取り合えず、頭の中を整理して旦那さんとどうするか考えましょ?

• まー

まー

完璧な母親がいなくとも、まだ1ヶ月の子供に当たるなんて母親のすることじゃないです。この前何があっても子供の前では笑顔でいようと決めたばかりなのに。
    考えたくないですが話し合わないとですよね。

• 10月13日
  • れもんママ

れもんママ

私が思う本当に母親失格の人は、育児放棄したり自分の事しか考えない人だと思います。
    娘さんは当たられて泣いたのではなくて、ママの代わりに泣いてるのかもしれないですよ?
    「ごめんね…ありがとう」って娘さんに言って思いっきり抱きしめてあげましょ?
    考えたくなくても、まゆさんと娘さんのこれからの為に話し合う方がいいと思います。
    まゆさん自身はどうしたいですか?

• 10月13日
  • まー

まー

わたしの代わりに、、。涙が溢れます。
    そんな娘に私は怒鳴ってしまったのですね。たくさん謝りたくさん抱きしめたいですが、体力と精神の限界で泣いてる子供を主人にバトンタッチしたところ泣き止みました。
    ショックです。もう、私に抱っこされたくないですかね。

結婚する前、浮気したら私のためにも子供のためにも離婚も視野に入れます。と伝えてあるので最悪離婚も考えてます。

• 10月13日
  • れもんママ

れもんママ

おはようございます!
    気分はどうですか?
    落ち着きましたか?

• 10月14日
  • まー

まー

おはようございます。
    昨日は早めに寝て、子供も疲れたのか朝までまとめて寝てくれたので私もゆっくり寝られました。
    昨日よりは落ち着けてると思います。
    昨日はコメントくださって、ありがとうございます。

• 10月14日

旦那さんを責めたりはされないんですか?

• まー

まー

まだ話し合いはしていなくて、最悪離婚も考えています。私にも原因があったかもしれないので頭ごなしには責められないです。

• 10月13日
きょんちゃん

深呼吸してみてください。

空を見上げて、深呼吸。

悪いのは、浮気をした御主人。
あなたじゃない。
落ち着いてください。

お子さんも、あなたに怒ってるんじゃない。
お父さん何してるの!って
一緒に怒ってくれてるんですよ。
あやしながら、
だらしないお父さんだね、大丈夫あなたには私がいるよって言ってあげてください
頑張って。

• まー

まー

悪いのが主人だとしても、まだ言葉も喋れない理解できない子供に八つ当たりなんて私も主人と同じです。私が傷ついたように、子供を傷つけた。

• 10月13日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

言葉も理解出来ない子どもに八つ当たりって
    殴ったりしたんですか?
    してないでしょ?
    お子さんが傷ついたっていうなら、
    言葉も理解出来ないお子さんが
    どう傷ついているのか説明して下さいよ
    まだ目もろくに見えていない、
    眠たいなー寝れないなーって5時間も泣いている子をあやしつづけてるのにイライラしないお母さんが何人この世界にいるんですか?
    そんなできたお母さん、私は見たことないですけどね。
    あなたが御主人にされたことと
    あなたがこどもにしてることは
    全く別ですよ。
    あなたは、「理想のお母さん」になれなかった自分に怒っているだけ。
    本当の、子どものこと見てないです
    こどもに悪かったなんて建前でしょうねその様子だと。

• 10月13日
  • まー

まー

言葉も理解していない、目も見えていなくても、耳は聞こえてます。
    生まれてこの人が母親だって分かるように、大きな声で今まで聞いたことない怖い声で怒鳴られたらほんの少しでも怖がらせたと思うんです。
    少し理想を持ちすぎたのだと思います。この子の母親はわたしだけだから、どこのお母さんよりもこの子にとって素敵な母親でいたいと。
    気分を害してしまってごめんなさい。
    コメントありがとうございます。

• 10月13日
きちきち

そんなことありますよね、、。
私もイライラしてて
おっきな声よく出してました。
もーうるさい!いい加減にして!でもいっぱいいっぱいなんですよね。きっと子供もわかってくれますよー!
旦那さんに浮気なんてされたらそりゃ、苛々もしますよね。
母親も人間なんです。当たることもありますよー(^^;)
自分ではよく、しっかりしろって頭に叩き込んで渇入れてました!

• まー

まー

母親も一人の人間だけど、やっちゃいけないこともわからないなんて私も主人のこと言えないですよ。私が傷ついたように子供を傷つけた。しっかりします。

• 10月13日
なぎ

頑張っている人に、これ以上頑張れなんて言えないですよ。
ご主人の浮気、辛いですね。
母親も1人の人間ですから、思わず子供に当たってしまうこともありますよ。
私も反省の日々です。
あまりご自分を責めずに…

• まー

まー

一人の人間だけど、当たる場所が違うだろ、と反省です。

• 10月13日
ザト

まだ産後1ヶ月ですよね?
体調もまだ戻らないし、慣れない育児でボロボロのところにご主人の浮気…喝入れられる人なんていないと思います💦
お子さん5時間も泣いたら、お子さんだけでなくママもしんどくなっちゃいます。
大声を浴びせてしまったのは良くないですが、それだけ限界だったんじゃないですか?
お子さんとの長い人生はまだまだ始まったばかりです。
今日のことを近い将来、笑って話せるようになりますよ💟
まずは、ごめんね、と愛してるよ、の気持ちを込めて抱きしめてあげてください(●´人`●)
ご主人には何か制裁をくわえましょうね…<(T◇Tll)>

• まー

まー

言い訳を並べればキリがないですが、育児に限界のところ主人の浮気が分かり、なにかがプッツンときれてしまって。
    わらってはなせるでしょうか。不安で押しつぶされそうです。子供は私を怖い人だと思ってないでしょうか、この人に抱っこされたくないとショックを与えてないでしょうか。

• 10月13日
  • ザト

ザト

変な例えですが、子どもは例え虐待されても、小さいうちは絶対に母親の愛情を求めているもので、今回のようにたった一度大声を出されたからといって母親を嫌がったり怖がったりはしません。
    なので、これまで以上に愛情を注いであげてください(´;д;`)

• 10月13日
  • まー

まー

初めての子供なので神経質になっているだけでしょうか。たくさんたくさん私に出来る限りの愛情を注ぎます。

• 10月13日
ううたん

ママが落ち込んでたらダメですよ!
元気出して!赤ちゃんにはママしか居ないですよ!!

それにしても旦那..
カスだなー。
本当妊娠中とか産まれて間もない子供が居るのに本当しんじらんない。

世の中そーゆーのが多すぎ。
自分の事しか考えてない。
父親になる資格ないですね。

私妊娠中ですが、8カ月の時旦那の浮気が発覚したので
実家に引っ越して今慰謝料とか諸々やってます。

• まー

まー

この子の母親は私しかいないですが、私も体力と精神の限界で泣いてる子供を主人にバトンタッチしたところ泣き止んだみたいです。
    すごくショックです。もうわたしに抱っこされるの嫌になったかな。
    ううたんさんも大変な時期だと思いますが、コメントありがとうございます。

• 10月13日
  • ううたん

ううたん

私もやばかったです。
    毎日泣いて、怒鳴って、喧嘩して..
    1カ月以上続いたので

子供に本当ごめんねって思うことばかりです。

離れたらだいぶ精神も落ち着きました。
    泣く事もイライラする事も減りました。

• 10月13日
  • まー

まー

ううたんさんもそんな時期があったのですね。私だけじゃないんだ。少し落ち着きました。

• 10月13日
  • ううたん

ううたん

あの頃はピークの頃でした..
    浮気を疑い始めてから浮気が発覚して別れるってなるまでは
    毎日喧嘩でしたね..
    暴言吐いたり、家出したり..
    それで切迫早産になってしまって
    本当に自分の事しか考えられなかったです。。

精神的にもだいぶヤられてて心療内科で病気の診断もされて
    本当泣いてばかりでした。。

• 10月13日
  • まー

まー

お辛かったですよね。本当に。
    辛いことを思い出させてしまってごめんなさい。今は泣きます。泣いて、改めて子供にたくさん謝って笑顔で接します。

• 10月13日
  • ううたん

ううたん

落ち着きましたか?(・ω・`)

私はもう今はだいぶ回復したので大丈夫ですよっ(^ ^)

• 10月20日
  • まー

まー

ここ最近少し余裕が出て来たのか、落ち着いてます!
    コメントありがとうございます( ^ω^ )

• 10月21日
yuimochi

生後1カ月だし、ご自身も床上げして間も無い身体ですし、産後鬱になり兼ねない時期なので、イライラなんて、仕方ないですよ。。
ましてや、旦那さんが浮気したなんてなったら、うちも他のことに目が行かなくなりそうです。。

まゆさんは、まだ戻れますよ♡︎(°´ ˘ `°)/
お子さんに悪い事したって、反省してるんですし、大声出しただけで、叩いたりした訳でもないんですもん(✿︎´ ꒳ ` )
そんなに気を落とさないで、悪い事したなぁって、思ったなら、その後にお子さんを抱きしめてあげて、"大声出してごめんね"とか"八つ当たりしてごめんね"と謝り、優しく愛情を注いであげて下さい(*´罒`*)♡︎
きっと、伝わります!
あと、イライラした時は、お子さんの笑顔を思い浮かべたり、写真みたりすると気が紛れますよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

• yuimochi

yuimochi

こんな感じなのがあれば。。w
    生後1カ月だとここまでは行かないかも知れませんが。。

• 10月13日
  • まー

まー

可愛い!!大事な大事なお写真ありがとうございます。
    これからわたしの問いかけや話していることに笑ってくれるかな。早くみたいな。
    心を改めて、たくさん謝ってたくさん笑顔で接します。

• 10月13日
  • yuimochi

yuimochi

いえいえ、まゆさんの気持ちが救われるなら、写真の1枚や2枚、容易いですよ(๑˃͈꒵˂͈๑)
    因みに2枚目は、大体生後1カ月な寝顔ですw

取り敢えず、旦那さんとはちゃんと話し合って、イライラしたら、お子さんの笑顔を。。
    そして、まゆさんもお子さんに笑顔で(*´罒`*)♡︎
    生後6ヵ月とかになると喃語を喋り出したりともう、可愛くなってくる時期なので、期待しながら見守ってあげて下さい!
    どんなにまゆさんが怒ったとしてもきっと謝ったり、誠意を見せ愛情を注いであげれば、大丈夫です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    悲しい辛い顔をするから、お子さんも一緒に悲しいし辛いんですよ。。
    なので、そうゆう時は、まゆさんも一緒なって泣いてみてはいかがですか??w
    そして、顔の見えないSNSだからこその本音が言える場所です(๑˃͈꒵˂͈๑)
    こうゆう所を使って、色々吐いちゃってください!
    どうか、あまり気を落とさず自分自身をけなさないでください。。
    あまり、気が滅入ると母乳も出なくなりますよぉーw

• 10月13日
  • まー

まー

やっぱり赤ちゃんの笑顔って癒されますね。
    あったかい気持ちにさせてくれます。

6ヶ月後が楽しみになりました!
    今はすごくしんどいですが、今よりもっと楽しいことが増えると思ってもう少し頑張ります。

一緒に泣いてみる、考えつかなかったです!
    ポジティブなお言葉ありがとうございます。とりあえず今日なにも口にできなかったので母乳の為にご飯食べて元気出します!

• 10月13日
  • yuimochi

yuimochi

それがいいですよ(๑˃͈꒵˂͈๑)
    今は、目の前の事ばかりに行ってしまうかもしれませんが、近い未来で楽しいこと、嬉しいが待ってるのでそれを励みに頑張って下さい!
    まゆさんの心が晴れますように。。(*´罒`*)♡︎

• 10月14日
  • まー

まー

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。最近食欲も落ちて、睡眠不足で精神的に参っていたので視野が狭くなってしまっていて、子供に対して気づけることも気づけなくなっていました。もうすこしゆとりを持って頑張ります。コメントありがとうございます。

• 10月14日
  • yuimochi

yuimochi

いいえ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    お互い、頑張りましょう!
    先は、長いですよw

• 10月14日
ほのちゃんママ♡

旦那さんの浮気なんて、
そんなの知ったら普通じゃ
いられないですよね…
旦那さんが心入れ替えて
くれるといいですが…

赤ちゃんはママの辛くて悲しい気持ちを
察して一緒に泣いてくれてるんですよ…
私もイライラしすぎて、
泣き声にも耐えられなくなって
大声をあげそうになったこと
何度もあります。
でも、きっとママのこと嫌いなんて
思ってないし、
赤ちゃんはママの味方ですよ( *˙˙*)

浮気のことはきちんと解決しなければ
なりませんが、
赤ちゃんのことに関しては
そんなにご自分を責めないで、
その分たくさんの愛情で
接してあげてください( *˙˙*)
赤ちゃんはまゆさんの味方ですよ✩

• まー

まー

味方でいてくれるといいな、その分たくさん笑顔で接して、怒ってしまってごめんね、ママもずっと何があってもあなたの味方だよって伝えます。

今は考えたくないですが、きちんと向き合って今後どうするか、きめたいとおもいます。
    子供第一優先で。

• 10月13日
アキ

旦那さんがひどい!酷すぎる!
子供が幼いのに、奥さんを労るどころか浮気って!
精神的にも不安定になりますよね!
そんな私も娘が泣き続けるとキー!!となります!
乳を加えさせても終わったら泣く、抱っこしても泣く、最終的には泣いたまま少し放置します…
けど、耐えきれなくて抱っこしても泣き続ける…
最終的にはミルクをあげます。
真夜中は母乳だけで足りているみたいですが、昼とか夕方は母乳出てるのに足りないのか足さないと落ち着かないです。。
たぶん、お腹が空きすぎや眠りたいけどリズムがうまく合わなかったりすると泣いてしまうと最近気づきました。
旦那さんは無視して、子供には笑いかけてください。だんだんですが、泣く回数と音量が変わってきますよ!
頑張ってる母親を責める人はいませんよ(^ー^)

• まー

まー

今日、主人のお友達がお祝いに来てくれて、眠いところ起こされたのでよけいぐずっちゃったのだと思います。リズムを崩されたからかな。これからの子供の成長を見逃さず、アキさんのように少しづつ気づけることが増えるといいな。

• 10月13日
  • アキ

アキ

増えていきますよ!一度、寝てもらえるようにおひなまきの練習やら横向きに寝かせたり色々していたら、かなりグズってしまうことがあり、昼から夜まで寝てくれませんでした…それ以来リズムを崩さないように気を付けてます。
    一瞬でしたが、娘の素敵な笑顔を頂きました♡1ヶ月過ぎですが、こんなにも笑ってくれるんだと嬉しかったです!
    話し掛けることは決してムダではないです!

• 10月13日
  • まー

まー

貴重なお写真ありがとうございます!
    笑顔がとっても可愛い。
    子供が寝不足にならないように私も気をつけます。
    お母さんの声きっと分かってますよね。
    たくさん話しかけます。

• 10月13日
いちご

まゆ2563さん、自分ばかりを攻めないでください。

ちょっと落ち着ける状態ではありませんが、ホントに大丈夫ですか?💦

でも頭の中は真っ白になりますよね。。(〃_ _)σ∥

子供さんが泣いてしまうのも無理はありません。

とにかくやりすぎてしまったというときには抱擁ですよね。
ごめんねっていいながら抱き締めてあげる…って感じで。

気持ちの整理もつきませんよね。今後、子供さんの幸せになる方向で考えをまとめられますよね?😢

• まー

まー

主人の浮気は想像もしていなかったので、正直かなりメンタルにきてます。
    結婚前に浮気したら離婚も視野に入れていると言ってあるのでこれからがいろいろ大変ですよね。
    なんにしろ子供第一優先で、子供が幸せになれる方法を考えます。

• 10月13日
  • いちご

いちご

そうですね。
    ちょっと八つ当たりを子供さんにってのは信じられないです😣

しばらく距離を置いて気持ちの整理もしていって結論を出す他ないですよね。

私も聞いていて悲しくなります。自分の子供が同じようなことをされたらと思うと。

• 10月13日
  • まー

まー

そうですよね。私も言ってしまった後ハッとして我に返りました。本当に後悔してます。

• 10月14日
  • いちご

いちご

子供さんが幸せに育っていってほしい、それだけですねΣ(ノд<)

• 10月14日
  • まー

まー

もちろん幸せにします。たった一人の宝物ですから。

• 10月14日
ままり

自分を攻めないで下さい。
旦那さんの浮気、自分自身のお子さんへの態度、その後のお子さんが泣き止まない。どれも大変ですよね。イライラしちゃいますよね。

私もそんな旦那に触れて欲しくないと思います。
今はお子さんは寝てますか?起きたらギュッとごめんねって言って抱きしめてあげて下さいね。

• まー

まー

たまにイライラしちゃうことありますが、気持ちを切り替える意識は心がけていたのですが、昨日は主人のこともありまともではいられなくて、とっても怖い顔をしていたと思います。

昨日は疲れたのかぐっすり眠ってくれました。そのぶん私もゆっくり休めたので気持ち改めてたくさん抱きしめたいと思います。

• 10月14日
ちょろぺん

今、お子さんをご主人が抱っこしているのですよね。
イライラしたあなたと泣く我が子を見て、、とてつもないことをしたと感じたかもしれません。あやすのをまゆさんに拒否され抱っこしてほしくないと言われ、自分がどういうつもりだったにせよ家族に対するひどい裏切りをしたと気付いたかもしれません。
お子さんを抱っこしながら、激しい後悔に苛まれているかもしれません。

そういうふうにご主人に考えさせるために、まゆさんの警報が鳴ったのだと思います。

ご夫婦で、夫婦の形、覚悟、考え直すチャンスだと感じました。過剰な反省は次に進めなくする重りになります。自分のした事とご主人のしたことは感情に任せず、分けて考えて下さい。あまりに一緒くたにし過ぎです。
泣いて泣いて反省して、上を見あげたら次はご主人の顔を見て「このやろ!」ってしましょ。
ことのあらましを紙に書き出して、話し合いでもどうにか頭が働くように手を動かすといいですよ。書きながら話す。
心は大荒れですよね。全部一気には無理です。休息を取りながら、深呼吸しながら。
(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• まー

まー

主人がどんな気持ちで今日我が子を抱いていたのか、私は分かりませんが、自分の腕の中で寝ている子供を見てなにか考えていてくれると嬉しいです。

考えや言いたいことがまとまっていないので、紙にまとめたいと思います。
    まず、深呼吸ですね。

• 10月14日
Яр♡

浮気されたら悲しいし汚いし触ってほしくもないですよね
でも、お子さんが一番悲しいのでは?

父親には裏切られ母には怒鳴られ。

子供は敏感です

小さいながらも異変に気付いてるんじゃないかな?

守ってあげられるのはあなただけではないのでしょうか?

お子さんは愛されるために幸せになるためにママを選んで来てくれたんじゃないかな。ママに会いたくて。

どうかあなただけでもお子さんをたくさん愛してあげてください。
今ここで気付いたんだから良かったのではないでしょうか⁉次は一緒になって泣いてみるのもいいと思いますよ

• まー

まー

子供は敏感ですよね。
    先日1ヶ月検診で目は見えてると言われたので、耳と目で母親の今まで見たことも聞いたこともない怖い顔と声を聞かせてしまいました。
    この子の母親は私しかいないので、母親の愛情をたくさん注ぎたいと思います。

• 10月14日
ゆん

私も怒鳴ってしまった事多々あります。自分の怒鳴った顔…ホントに鬼みたいでした。それでも我が子です。やっぱり可愛いし親の気持ちをすぐ察します。

旦那さんの浮気辛いってものじゃないですよね…子供に当たってしまうのも仕方ないと思いますし触られたくもないですよ。

でも、母親失格だって自分で思えるまゆ2563さんは母親失格ではないと思います^_^ちゃんと子供さんと向き合おうとしてる証拠だと思います!!私も日々反省です。自己嫌悪にもなります。でもやっぱり癒しをくれるのは子供達です!!嫌いになんてなりませんよ^_^

無理に母親だから!と気張らなくて良いと思います。母親もいち人間です。

• まー

まー

ゆんさんも同じ経験があるのですね。
    我が子、すごくすごく可愛いです。
    今は苦しいんじゃないかってくらい抱きしめたいです。

日々反省日々勉強ですね。
    もう少しゆとりを持って自分のペースで頑張ります。

• 10月14日