※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

上の子1歳9ヶ月、下の子新生児。土日はワンオペの可能性大。公園で遊ばせる方法に悩んでいます。抱っこ紐で公園遊びが無理なら他に方法はありますか?

ワンオペ時の上の子の遊ばせ方について

上の子は1歳9ヶ月、下の子が新生児です。
下の子が1ヶ月超えてからは夫が土日休みとは限らなくなるため、土日はワンオペの可能性大です…
今は体力発散のため土日ともに夫が公園等に連れ出して、めいいっぱい遊んでくれていますがワンオペだとどうすればいいか…
下の子は基本抱っこ紐、ベビーカーに上の子を乗せて外出になります。

公園に連れて行くにしてもまだまだ危なっかしく、一人で滑り台や遊具などは利用できず、いまも夫が滑り台に登る時など補助して、走り回るのを後ろから追いかけてるようで、抱っこ紐でワンオペ公園はとても無理だよ、、と夫には言われています。

かと言ってどこにも外出せず、動画三昧なのも体力発散出来ないし、ストレス溜めるだろうなぁと、、

支援センターも日曜祝日は開いてなく、これから12〜2月は感染症も流行り始めるので、下の子がまだ1〜2ヶ月の間はあまり近づきたくないなぁと思っています💦

やはり抱っこ紐で公園で遊ばせるくらいしかないですかね?
賃貸住なので庭などもありません😖

コメント

RIR

うちも上下が1歳8ヶ月差でした!
新生児のうちは旦那が仕事のときは家の中だけでした🙋‍♀️
動画三昧にならないように頭を使うパズルやブロックなどを一緒にやって疲れさせてました🤣
そのあとはコロナもすごかったので散歩や公園程度ですかね?公園のときはベビーカーで2人とも見られる範囲もしくは抱っこ紐でしたが、エルゴでも首がガクッとなる時があったのと結構寒かったのでベビーカーを傍に置いて滑り台を滑らせるのを繰り返すくらいしかしてなかったです😭

  • あきもも

    あきもも

    頭を使う遊びも疲れますもんね!
    我が家は体を動かして遊ぶ方が好きで、絵本などもたくさんあるのですがすぐ飽きてしまい、、
    今はとにかくいっぱい歩きたい!滑り台ラブ!って感じで、できれば外に連れて行ってあげたいと思いつつ、生後1〜2ヶ月の頃は外も寒いし、抱っこ紐でちょこまか走り回る娘を追いかけるのも私もしんどいし下の子もキツいかなと思ってます💦
    でも、娘をベビーカーから下ろして下の子を乗せて、脇に置いて滑り台ならいけそうです!

    • 11月15日