※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が風邪をひいていて、下の子にうつさないように気をつけているが、下の子も37.5℃や37.9℃の熱が出ている。赤ちゃんにうつってはいけない病気が心配で不安。どうしたらいいかわからず、教えて欲しい。

生後1ヶ月の子がいます。
上の子が風邪をひいていて、うつったのか心配です。
上の子は保育園に行っているのでしょっちゅう風邪をもらってきます。
上の子が昨日38.5℃くらい熱を出して、小児科に行きました。
気管支炎になっていると言われ薬を飲んでいます。

熱は今日には下がっていますが、咳鼻水の症状は継続です。
上の子は機嫌はあまり良くないですがご飯も食べるし、元気です。
また充血はないですが、昨日の夜と、さっきと目ヤニが出ていました。今は喉がかすれ声です。特に目を気にする様子はないです。

下の子にうつさないようになるべく距離を取ったり、手指消毒や私もマスクしたりしてました。
下の子は咳や鼻水の症状ないのですが、熱を測ると37.5℃だったり、37.9℃だったりです。完母ですが、おっぱいは飲んでよく眠っています。

実は下の子が生まれてから上の子が風邪ひくの2回目で、
1回目も同じような感じで、下の子にうつり、鼻水の薬をもらいました。

その際ネットで検索すると3ヶ月未満は熱が出ると入院や、重篤化するとかかれていてすごく怖くなりました。

気をつけていた矢先にまた上の子が風邪引き、下の子ももしかしたら熱が上がってくるのかと不安です。もう不安で不安でどうしたらいいか分からず、私がしっかりしなきゃなのに、体が震えてきます。

また、前回は上の子の目ヤニが気にならなかったのですが、今回目ヤニが目につき、ネットで調べるとアデノウイルスや麻疹が出てきました。
もし、それだったら赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか。
声のかすれもひどいし、目ヤニも気になります。この二つがなければただの風邪かなと思って、赤ちゃんにうつってもそんなに心配ないかなと思えますが、赤ちゃんがかかってはいけない病気だったらどうしようと不安で仕方ないです。

同じような症状経験ある方や、赤ちゃんの時に風邪引いてしまった方などなんでもいいので、無知な私に教えてください。
今日は日曜だし、これからどうしたらいいのかも不安で仕方ないです。

コメント

けー

アデノは風邪の一種です。
ただ今年の夏大流行だったRSも風邪ですが3ヶ月未満の乳児は重症化しやすく危険です。ただの風邪でも甘く見てはいけないってことです。
下のお子さん熱があるなら救急に相談の電話入れてください。本来3ヶ月未満は熱は出さないので。
地域で休日診療や夜間診療してる病院は必ずあります。
ちなみに麻しんですが上のお子さんは予防接種受けてますか?
今は集団免疫獲得してるので外国から持ってきたりしない限りほとんど起こりません。二年半前、うちの地域で麻しん患者が出たときはコロナ並に報道がありました。コロナより危険です。空気感染なので。患者本人がその場にいなくても3時間前にいた部屋に入ると感染します💦
最悪死にますし、後遺症を残すケースは多いです。でも、麻しんは発生すればそれだけのニュースにもなり得るので、周囲で感染している人がいなければまず麻しんは疑わなくて大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
    麻疹は心配しなくていいのですね😭
    ありがとうございます。

RSウイルスは一度上の子が夏にかかっていますが、それでもまたかかるものでしょうか???

今熱を測ったら37.0℃でした。
    熱が測るたびに違くて何が正しいのか分からなくなりました…
    ですが、とにかく熱があれば風邪でも油断できないということですよね。
    救急に連絡したり、相談したいと思います。

• 11月14日
  • けー

けー

多少熱がこもって高く出たりはありますからね💦こまめに計測して様子見てあげてください。
    RSはだいぶ落ち着いたはずですが…再度掛かるのかはよくわかりません💦
    インフルエンザのように型が違えばまた掛かるのかもしれませんね…
    お大事にしてください💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ熱は落ち着いてるようです。
    ただ、上の子が目ヤニが本当すごくてアデノかなって思います…
    下の子アデノだったらやばいですよね…

• 11月14日
ママリ

3番目は生後2ヶ月で上の子の風邪をもらって発熱、気管支炎で3日入院
4番目は生後1ヶ月で上の子からrsウイルスもらって1週間入院しました😭💦

上の子からもらっちゃうのはあるあるだと思います😣

こんなにちっちゃくてどうなるんだろうと心配なりますよね💦

とりあえず
高熱、苦しそう、おっぱい、ミルク飲まない等あったら
夜中でも近くの救急に行った方がいいと思います!

小児科のある救急病院の確認、いける手段を考えておいたら安心かなと思います!

大丈夫そうなら
そのまま様子見て
お兄ちゃんもまだなおってないなら
月曜日にまた受診したらいいと思います!
その時に下の子にうつってしまったらどうしたらいいかを確認しておいたら
また安心です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるなのかもしれないですが…
    どうしても自分を責めてしまいます。本当に辛いです…
    下の子、熱は今なく過ごしてますが、なんとなく痰が絡んできました。。
    上の子も目ヤニがすごくてアデノっぽいなって思います…
    なるべく離すようにしてましたが、近くで咳したり、赤ちゃんを触ったりしてたので絶対うつってますよね…
    アデノだったらやばいですよね…

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ウイルスはみえないものですし
    かかってしまう時はかかってしまいます😭
    自分を責めないでください😣

5番目が生まれる前に今年もrsなりましたが
    次のシーズンまではほぼかからないだろうと言われましたよ(ᵔᴥᵔ)!

下のお子様ひどくなりませんように😭‼️

• 11月15日
na

生後2ヶ月で37.9で哺乳力もいつも通りご機嫌で普段通り
しかし不安だったので夜間救急に行ったところ即入院でした。
3ヶ月未満は熱が出た時点で入院だそうです!

息子は結果尿路感染でした!
いつも通りでも行くだけ行ったほうがいいと思います!
裏に隠れてる病気感染症が見つかる可能性があります!!

お母さんのためにも🥺

はじめてのママリ🔰

まさに今、生後1か月の下の子がRSになりました。感染力が強いためやはりうつってました。まだ入院はしていませんが今様子見でいつ悪化するかわからない状態なので不安でしかないです