※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが飲み物を飲むとむせてしまいます。とろみをつけると良いと聞いたことがあります。飲み物をあげる際にとろみをつけている方いますか?

5ヶ月になったばかりです。
離乳食が始まり、授乳間隔も開いてきたため、
お風呂あがりや外出時など麦茶や白湯をのんで
欲しく、飲ませているのですがむせてしまいます🥲

哺乳瓶、マグ、スプーンであげても
苦しそうに咳き込みます🥲

最初はむせてしまうものなのでしょうか??🥺
そのうち慣れますかね?🥺
また、とろみをつけるといいよと聞いた事があるのですが、
とろみをつけて飲み物をあげている方いますか??

コメント

aomiyu

私は4ヶ月になった頃から鰹節やイリコの出汁を
少し飲ませてましたが、むせることはなかったです💦
お風呂上がりは、母乳もしくはミルクでいいと産科から言われていたので、白湯等は飲ませてませんでした。
麦茶は6ヶ月になったころには、離乳食1~2回になってたので、離乳食食べる時には麦茶を飲ませるようにしてました😀
おそらくですが、今までミルク飲んでいて、ミルクとは違う味だから、「これミルクじゃない!」ってむせたりしてるんじゃないかと思います💦

  • りんご

    りんご

    ずっとミルクだったのでびっくりしたんですかね🥺私も離乳食を食べる時に少しずつあげていきたいと思います😌

    • 11月14日
  • aomiyu

    aomiyu

    5~6ヶ月のときは、お腹がすき過ぎてると、
    離乳食じゃ間に合わなくて
    先にミルク140飲ませてから、離乳食をあげたりしてました☺️
    とろみなんですけど、私1回もとろみつけたことないですけど、
    ちゃんと飲み込めてましたよ🤗
    離乳食初期は米は10倍粥を、お菓子作る時のふるいで
    こしてたんですけど、粒なく綺麗になります✨
    人参とかかぼちゃとかでもしてました!
    少し時間かかるので、まとめて作って冷凍がいいです😀

    • 11月14日
  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます🙏
    参考にさせて頂きます☺️🌼

    • 11月15日