※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が急に減少して心配です。母乳の量やおっぱいの飲み方は変わっていないが、うんちが多いです。原因は何でしょうか?

赤ちゃんの体重の増え方についてです。

現在生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

先週までは40g/日 ほど体重が増えていましたが
いきなり体重が18g/日 ほどしか増えなくなりました。

母乳が足りているかの目安となるおしっこやうんちの回数に問題はなさそうです。

ただ、毎日、大量のうんちを3〜4回ほどします。。

おっぱいの飲み方や量については変わっていません。
何が原因なのでしょうか?( ; ; )

いきなりなので心配です。。

コメント

PIKO

いつまでも同じ分ずつ増えることはないと思いますよ~✨だって、そしたら私たちは今頃何kg?!ってなっちゃいますよね😜

私が住んでいる所は、1ヶ月に1回保健所で身体測定ができるので、毎月行ってました。
1ヶ月検診で体が小さめとか言われましたか?何も言われなくて、成長曲線の中に入っていれば、1ヶ月単位でみてあげるといいかと思います。

りー

そんな日もありますよ。
うんちとおしっこがいつも通りに出ていたら、大丈夫ですよ。

おしっこやうんちの1回量が増えたり、自分に合った飲む量が安定してきたんじゃないですかね?

うちの子はその頃10g/日くらいだったので全然体重が増えませんでした。なので、その増加量だと優秀ですよ!