※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
お金・保険

就業不能保険について相談中。家計のために入る価値があるか悩んでいます。他の保険も検討中。アクサダイレクトの就業不能保険に興味あり。

就業不能保険ってみなさん入ってますか?

今保険の見直しをしていて、
会社の夫が就業不能保険に入るか悩んでます。
私は働いていないので夫が働けなくなったら家計が厳しくなるのですが、保険の支払いが厳しいというのを聞き、毎月保険料を払ってまで入る価値があるのか・・・迷っています。

他の保険は医療保険、がん保険、収入保障保険に入ろうかなと思ってます。

もし入るとしたら精神病の場合でも大丈夫なアクサダイレクトの就業不能保険が気になってます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

考え方次第だと思いますね。うちは入ってないです。会社員や公務員なら傷病手当出ます(満額ではないけど)がそこで賄い切れない分を補填するて考えかなと思ってます。
ただ就業不能保険て、就業不能になってすぐ支払われるかというとそうじゃなくて一定期間就業不能がないと支払われないとかの条件もあるのでよく見た方がいいと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

考え方次第・・・確かに、そうですよね😣
    傷病手当出ますよね🤔
    手当が出ている間はまだいいのかもですが、仮に何かの障害で働けなくなり傷病手当が終わって障害年金等もらえるとしても、それだけじゃ足りないよな・・・と心配になってます。ただ、保険料を払ったから貰えるかというとそうではないですもんね。よく見た方がいいですね。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私が入ってましたが抜けました!
旦那は入ってないです!
会社が手厚いので!
入院しても3万プラスご飯代くらいしか出さなくていいので!
それなら保険料払ってるとおもって2000円別に貯めた方がいいと思います!

• ぶらうん

ぶらうん

会社が手厚いんですね🤔✨
    確かにその2000円を別に貯金した方が確実ですよね。保険料を払ったからってもらえるとは限らないですもんね😅

• 11月14日

最低限かければそこまで高くないと思いますよ🙌🏻

社会保険なら就労不能になれば
傷病手当なとがもらえると思いますが
それだと旦那さんの今貰ってるお給料より少なかったはずなので足りない分を補う感じで旦那は入ってます😊

• ぶらうん

ぶらうん

負担にならない程度にかけるというのもありですね🤔✨
    差し支えなければどこの保険か聞いてもよろしいでしょうか?🤔

• 11月14日

退会ユーザー

私は住友です🙌🏻

ちなみにかけてる就労不能は
    下の子が20になるまでしか
    かけてないです🙌🏻
    子どもが大きくなればなるほど
    自分自身も最悪働こうと思えば働けますし😊
    国からの補償で足りない分さえ働ければ生活はできますし😊

知り合いが骨折してその人も
    住友の就労不能入ってて
    就労不能貰ってましたよ〜😊

• 11月14日
たま

共働きだからちょっと違うかもですが。
うちは入ってません。
保険貧乏になりたくないので…

保険代は無理して払うものではないので…その金額をだしても家計が大丈夫なら入ったらいいと思いますし、無理なら入らない方がいいと思います。
保険は使わない方が1番いいと思いますので、保険に使うお金は捨て金だと認識してます。

旦那さんが会社員なら傷病手当でますし。長期になるなら主さんも働いたらいいし。
どちらにしろ現金貯金をある程度あるならいいかなと思います。