※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

車の運転について。大学時代に免許をとってから10年以上…生粋のペーパー…

車の運転について。

大学時代に免許をとってから10年以上…生粋のペーパードライバーだったのですが、息子が生まれてやっぱり車が使えると便利だなあと思い、運転の練習をしようと決意し、10数年ぶりにハンドルを握りました。
平日は旦那が車を使うので、土日だけ。なるべく大通りを通って練習を開始したのですが!助手席に乗ってもらった旦那に「仮免の時の俺の方がまだうまかった」と言われるほど下手くそで…(´・ω・`)とにかくセンスがないと言われました(自分でもセンスないなというのはよくわかります)。旦那の「なんとなくの感覚でわかるでしょ!」というのが全くわからなくて、まだ数回しか運転できてないのですが、運転中旦那に何かと怒られて(危ないから語気が強くなるのは仕方ない)、私に運転する資格があるのかと思うようになってきてしまいました。
でも、これから息子が大きくなって習い事なんかするようになったら送り迎えができれば選択肢の幅も広がると思うので、私もどうにか運転できるようになりたいのです。

ですが昨日、駐車場内でぶつけられそうになって(私が低速で通路を走行中に、駐車スペースからバックで出てくる相手にぶつけられそうになった)、咄嗟に隣の旦那がクラクションを押してくれて事故にならずに済んだのですが、「危ないだろ!ぶつかるじゃん!避けなきゃ!」と怒られて、でも私どうすればいいかわからなくて、ハンドル切ることも何もできませんでした。こんな鈍臭い私が一人で運転できるようになる日が来るのか…不安です。

ペーパードライバーから運転ができるようになった方。下手だったけど一人で運転ができるようになった方、似たような境遇の方…。
どんな練習をどのくらいの頻度で行いましたか?
どのくらいで運転に慣れたなと感じましたか?
何かうまくなるコツやエピソード、アドバイスなどあれば、どうかよろしくお願いします。
まとまってない文章でごめんなさい。
すみませんが、もう運転しない方がいい、というのはナシでお願いしますm(__)m

コメント

ショコラのプーさん

なんのアドバイスにもならないですが危ない時は『止まる!』に限ります😊
ぶつけられたら向こうが悪いんですからー😅
クラクションは必要な時でいいと思いますよ😄✨
咄嗟にハンドル切るなんて私も無理です💦
咄嗟にハンドルきって自分が他の車に当てたら自分が悪くなりますからねー💦

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます!!
    旦那に言われて、咄嗟にハンドルを切ることができるのが当たり前で、できなかった私が鈍臭いだけなのかと思ってましたが、そうでないと仰っていただき、なんだか安心しました。
    危ない時は止まるというのも覚えました!
    本当にありがとうございます!!

    • 11月14日
のきした

せっかくやる気になられたのにそんなに怒られては辛くなってしまいますね💦
センスの問題ではなくずっとペーパーだったら仕方ないと思いますよ😔
もしお金が許すなら教習所がしているペーパードライバー講習を受講されてみてはいかがでしょう?
プロの方に効率的に教えてもらった方が上達も早いと思いますよ💓

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます!また、私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。
    ペーパードライバー講習については私も考えていたのですが、旦那にお金かかるからやめた方がいいと言われていました。
    でも、やっぱり問い合わせてみます。その方が効率が良いと仰って下さったのにすごく納得しました。
    ありがとうございます!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

免許センターに行けば横に教官が乗って練習させてくれますよ!
一度問い合わせされてみては!

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます!
    やはりプロの手を借りて練習する方がいいですよね。
    迷っていましたが、問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人に怒られて萎縮しながら練習する位なら、お金を払って教習所で初心者講習を受けて的確なアドバイスを貰った方が身に付くと思います😓

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます!
    仰られる通りですね。
    教習所に問い合わせてみようと思います!
    背中を押してくださってありがとうございました。

    • 11月14日
ママリ

すみません。私もペーパーで今練習中の身なのですが…
同じような感じなのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

ブランク10年です。本当に怖いですよね😭
私も今月から始めたばかりで週末ちょこっと練習するくらいなのでいつ1人で乗れるようになるのかなと思っています😞
家の周りグルグルから始めて少し車通りのある道を軽く走って今は駐車練習していますが、全く感覚がわからずとめられません😭
YouTubeを見てシュミレーションしていますがなかなか…

アドバイスじゃなくてすみません。
お互いに頑張りましょうね💪

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!
    同じく練習中の方がいるとわかっただけでも嬉しいです。練習してると、みんな運転上級者で、私だけが下手くそに思えてきて、モタモタしてたら苛つかれてるんじゃないかとか不安になってました。
    駐車難しいですよね!私も全然うまくできません(´・ω・`)
    YouTubeにもそんな動画があるんですね!私も見てみようかな( ^ω^ )
    お互いに頑張りましょうね!ありがとうごぞいました。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

怒られるとどんとん自信がなくなって不安になっていきますよね…悪循環😭
私は18で免許をとってから毎日のように運転していますが、それでもひやってする出来事は時々ありますよ!相手方がいるものは自分がいくら気を付けても起こりうるものなので…😢

ゆきさんは運転に対して苦手意識を抱えているのかなと感じました。何事も好きにならないと上達しないと思います💪🏻
まずは人や車の通りが少ない場所、時間帯で慣らして自信を付けてください!
旦那さんにも、頑張るから怒らないで教えてほしいとお願いしてみてください🔰
車があると何かと便利ですよね!私は運転がストレス発散にもなるので、仕事終わりに1人でドライブしたりします。
とても楽しいですよ!頑張ってください☺️✨

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます!
    仰られる通りです…!怒られて自信無くなって不安になって、練習したいのにしたくない…という感じで。旦那にはもう少し優しく言って欲しいと伝えてみます。
    毎日のように運転されているなんて本当にすごい!尊敬します!
    まずは苦手意識の克服から始めてみることにします。
    ありがとうございました!

    • 11月14日
ママリ🔰

旦那さん、仲いいからこそ容赦なく言うんでしょうけど怖いです😂そこまで言われちゃうと、うまくいくものもうまくいかなくなりそうです。萎縮しちゃって。
ビクビクしながら運転してると、さらに失敗?して怒られると思ってなおさら何もできなくなっちゃいますよね。旦那さん以外に教えてくれそうな人、誰かいませんか?

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます!
    仰られる通り、今の私には、旦那以外の方に教えていただいた方が良いかもしれません。
    怒られてビクビク練習してもうまくならないですね。
    ペーパードライバー講習の問い合わせしてみます!!

    • 11月14日
ママリ

私は運転が普通に出来るレベルの人間ですが、まず旦那さんが隣に乗っての練習だと上達しないです!
何故なら横に気を遣わず頼れる人がいると、どうしてもその人がいるからいざとなれば変わってもらえばいいとか、運転中も自分で色々確認してるつもりでも"きっと旦那も確認してくれてる"とどこかで思ってしまって運転や確認作業に隙が出来ます。
隙が出来るということはしっかり確認出来ていない=事故につながる可能性が上がるという事です。
なのでお金はかかりますがペーパードライバーの講習に行くのが1番です🚘
それに言われてる通り旦那さんもやはり命が掛かってる事なのでどうしても強めに注意しちゃいますし、運転する人からしたら運転自体感覚で覚えて染みついてる物なのでどうしても感覚的な指導になります…。
強めに注意されるとゆきさんのやる気も失われますし、運転することへの恐怖も強くなると思うのでやはりプロにお願いするのが1番です🥲
お金が掛かっても事故するよりはマシです🥺

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます!
    とても納得しました。
    確かに旦那に頼りまくってます。恥ずかしいのですが、駐車の際大体一発で止められず、でも後ろから車が来ていたら早く駐車せざるを得ないので、「ハンドル右切って!戻して!」と旦那に言われた通りにやったりして…。
    最終的には旦那に助けてもらえるので、何が何でも自分で何とかしなくてはという気持ちがなかったので、これじゃ上達しませんよね(^◇^;)
    仰られる通り、やはりプロにお願いするのが良さそうです。
    ありがとうございます!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

ぶつかるとか、すれ違うのが怖いとか狭い道路に入ってしまったら、止まる、が正解です😂
バックで出てきた車にぶつかられそうになったのも普通に考えて過失の割合は相手に多いので避けなきゃ!もわかるけど、相手にだって後方確認不足がありますからあまり気にせずに(^_^)


私も免許取るときは鈍くさくて周りの人に心配されてました。
泣きながら通ったこともあります。笑
めっちゃ教官に怒られたり笑
でも旦那は怒らずに沢山練習付き合ってくれて
東京住みですが今では首都高も一人で走れるようになりました(^_^) 
地方もどこでもいけます
ちなみにマニュアル車です😊

そもそも人間、とっさのときにハンドル切れたら事故なんてこの世にないですから。
旦那さんの気持ちはわかるけど、責めて練習付き合ってもらうくらいなら一人でひっそりひろーい所で練習のほうがいいです。

運転できるようになりたい!の気持ちがあるなら大丈夫です。
そんなすぐはどんな人もうまくありません。
うまい、と思い込んでるだけです。
死にかけたこともある人沢山いると思います(私もです笑)
旦那さん、仮免の頃なんて誰も覚えてないだけですよ。
教官家らみたらみんな同じ。
自画自賛😂

なんとなくの感覚でわかる、は一番怖いです。
そんな発言ムシムシ😂



あと私が車に乗ってて常に思うのが
車もバイクも人も周りは
「止まってくれる」
と思ってる
です。
だから曲がり角、右左折、駐車場から出るとき、出てくる時、
どんなときも相手が出てくる飛び出てくる
前提で運転してます。
これだけでもだいぶ運転変わると思います。

技術的なものはもう乗って数をこなすのみです😊
次第に自信がついてきます。
私も最初は震えながら乗りました😂
 
理想はペーパー教習だと思いますが、お金のこともあるし旦那さんの態度だとなんともですよね、、、

運転、慣れると幅がひろがります!
どうか頑張って!!

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスと経験談をお話いただきありがとうございます!首都高まで走れるようになるなんて!!私には夢のまた夢…。たくさん練習されたんですね。すごいです…!
    あたたかいお言葉もたくさんありがとうございます。
    「どんな時も飛び出てくる前提で運転する」という気持ちを持って、練習に励みます。
    ありがとうございました!

    • 11月14日
ku

男の人はもともと空間認識能力が優れていたり、運転も感覚的に得意な人が多いですからね!
何で分からないの!って言われても、いや、こっちは分かんないものは分かんないんだよ!って感じですよ😂もうこれは仕方ないと思います💦
旦那さんだと何の遠慮もなく言われてしまうので、もっと優しく教えてくれるような友達とか、皆さん仰っているように教習所に行くのもありかと思います!

そして、後はとにかく「慣れ」なので練習あるのみです😭
毎日乗っていれば1週間くらいすればだいぶ慣れますよ😄
私もかなり運転センスはない方だと思いますが、、高3で免許取って2年ペーパーで、その後就職の為、運転せざるを得ない状況になり、最初の2〜3日は死ぬ思いでしたが、普通に運転する分には割とすぐ慣れました!駐車とかはしばらく苦手でしたが😅
そして、一生軽自動車しか無理!と思っていた私が、3年前からミニバン運転してます😭もう、本当に「慣れ」これに尽きると思います😭
車がないと生活できない地域なので、日常が常に練習という感じで、慣れないうちは遠まわりでも走りやすい道、停めやすい駐車場を選んでいました☺️

ちなみに、急にバックで下がってきた車避けるなんて無理ですよ💦
助手席の人は冷静なのでそんなこと言えますが、ハンドル握っている人はせいぜいクラクション鳴らすのが精一杯、私も同じような状況がありましたが、何も出来ず、ぶつけられました😅
夫に言われましたが、狭い道などでのすれ違いで、心配な時はとにかく止まっていろ!と言われました!
あとは、ドラレコがついていれば安心です😄

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます!
    毎日乗って1週間くらいで慣れてくるものを、休日しか乗れない私が数回運転しただけで運転できるようになると思う方が甘いですね(^◇^;)
    右左折の時の内輪差が本当に難しくてなかなかうまくいかないので、バンタイプの車に乗っておられる方は本当にすごいなあ〜と思います。
    心配な時は止まる、これからは意識して運転しますね!ドラレコも一応ついています( ^ω^ )

    • 11月14日
にゃにゃ

30歳過ぎてから免許取ったヘタクソ人間です!
免許取って20日後に車ぶつけました😅
取ってから1年以上、毎日乗りますがいまだにヘタクソだなーと思って乗ってます。

とにかく乗って慣れる!でがんばってます。
なるべく1人で乗るほうが自分に全責任があるって感じがして集中できていいと思います。
3ヶ月くらいで慣れてきたなと思いましたよ😊

でも自分は運転下手なんだ!って思っているので常に安全運転ができている気もします🤣

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます!
    仰られる通り、助手席に旦那が乗ってくれてると、どこかで旦那も見てくれてるという甘えがでてきてしまって、集中できていないように思いました。
    長距離は無理ですが、家の周りを一人で運転してみるとかの方が上達するかもしれませんね。
    ありがとうございました!

    • 11月14日
ゆき

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。初めて質問を投稿しましたが、こんなにたくさんの方にご意見や経験談をお話いただけるとは。本当に嬉しいです。
そして、決意しました!やっぱりペーパードライバー講習問い合わせてみます!
実は昨日、ペーパードライバー講習受けようかなと旦那に相談したらお金が無駄!やめた方がいい!と言われたんです。
でも…皆様のコメントを見て、旦那に萎縮してビクビク運転するくらいなら、プロの力を借りた方が絶対に良いと確信しました。
皆様仰られる通り、悪循環ですよね。私は旦那に怒られて運転怖くなるし、旦那はストレスが溜まるし。また、旦那が隣に乗っていて気軽に旦那を頼れてしまうから上達しない。お互いにとっていいことないですよね。
私は結局、運転が嫌なんじゃなくて旦那に怒られるのが嫌なんだと思っちゃいました。
だからこそ、その環境からまず脱して練習をしてみたいと思います。
皆様に背中を押していただきました。本当にありがとうございました!

ママリ

結構皆さん「ペーパードライバーなんだから仕方ない」「そんなに怒らなくても」と優しいですが、
一瞬の不注意で人を殺せる1トン以上の鉄の塊を運転するのだから旦那さんの語気が強くなるのは当たり前です。
いつか事故したときに「ペーパードライバーなんだから仕方ないじゃん」と開き直るのですか?
私はお金使ってでも教習へ行くべきだと思います。
慣れてないペーパードライバーに家族を傷つけられたら……と逆の立場になってみて下さい。

  • のきした

    のきした

    横からすみません💦
    他の回答者の方はペーパーだから事故っても仕方ないよとは仰ってないと思いますよ💦
    ペーパーで下手だからプロの方に習ったらどうでしょうというアドバイスだったり、ご自分の経験談などを書いてる方ばかりだと思います☺️
    確かにペーパーだからぶつけたって仕方ないじゃん!って開き直ってしまっては私も嫌ですが質問者様は今後どうしようと悩まれているので、しっかり練習なさって無事故運転されるのを応援しています⭐️

    • 11月14日
  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます。
    絶対に事故を起こさないという私の覚悟が足りなかったばかりに、旦那から怒られるのが嫌だと甘えたことを考えてしまいました。
    仰られる通り、旦那が語気を強くするのは当然ですね。私の書いた文章からは旦那が強い口調を使うことを責めているような印象を与えかねず、反省しています。
    皆様からは、「ペーパードライバーだから事故を起こしても仕方ない」ということではなく、「ペーパードライバーだから運転技術が未熟なのは仕方ない」、だからこそ今後安全に運転をするためにきちんとペーパードライバー講習を受けた方が良い、という貴重なアドバイスをいただいたものと認識しています。
    今一度気を引き締めます。ありがとうございました。

    • 11月14日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    ぽむさんの仰られる通り、しっかり練習して無事故運転を目指します!

    • 11月14日