※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な悩みについて、心療内科未受診の初マタです。気分が落ち込んだ時や考え込んだ時の対処法を教えてください。

妊娠18週の初マタです。

2年前に適応障害と診断され、仕事する分には問題ないぐらい復活してたのですが、妊娠してから悩みが増え考え込むようになってしまいました。

心療内科にはまだ受診していなくて、つわりでしんどいのか、精神的にしんどいのかよく分からない状態です。

気分が落ち込んだ時や考え込んでしまった時皆さんはどうしていましたか?

コメント

妊娠中はただでさえ敏感になり気分も落ち込みやすくなったり、イライラしたりしますよね😩💦

私はとにかく旦那に全てぶちまけて支えてもらいました。あとは気分転換に出掛けてみたり(人混みでないところに)、Netflixなどの映画やドラマを見たりしてました!

気休めにしかならないかもしれませんが、出産までの持久走、たなかさんが少しでも穏やかに過ごせることを祈っています🕊🌿

りー

わたしも適応障害と診断されたことあります。
もう今は薬は飲んでいませんし心療内科も通ってません!

妊娠中はお腹の子のこともだし、生まれる時のこと、生まれてからのこと、心配ごとがたくさんで悩んでしまう気持ちすごくわかります!

私は旦那さんがすごく理解ある人なので、悩んだらその都度話を聞いてもらいます。急に泣き出したりもしますが毎回親身になって寄り添ってくれて本当感謝してます。
旦那さんはすごく前向きな人なので話すと私も前向きになれます☺️

わかります。私も学生の頃にうつ経験していて、妊娠中と産後にも少し鬱気味になりました💦ホルモンの影響が大きいと思います😭

気持ちが沈んだ時は気分転換に外に出てみたり、好きな物を食べたり、友達や旦那に話を聞いてもらったりしてました☺️

これをやると少し気分晴れるなって事を見つけられると良いですね☺️