※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パパと3歳半の娘の関係に悩んでいます。娘がパパを嫌がり、ママ一択になってしまっています。パパは日仏語で話しかけていますが、効果がないようです。同様の経験や関係修復方法が知りたいです。

パパと娘の関係について

初めまして。
上の娘とパパとの関係について悩んでいます。
3歳半(未就園)の長女は、1歳半〜2歳頃までは何ともなかったのに、ここのところ(というか2歳半〜今までかな)
パパがなにか一言話しかけるだけでキャーという癇癪、というくらい大きな声でパパを嫌がり、ママ一択になってしまっています。
パパは色々な工夫をしてなんとか仲良しにしようと試みてくれていますし、たまに上手く行くこともあります。ただやはり、そりが合わないのか日々衝突し、娘の機嫌が眠さなどでピークに悪いときはキャーーーッっと金切り声をあげて拒否したり、ママがいいーーー💢の一点張りだったりすることが多いです。
何が原因なのか、パパとしてどうしてあげたらいいのか、愛する娘に拒否されて涙ぐんでしまうぐらい、パパは悩んでいます。
なんでもママじゃないとだめなので、私の手があかず、次女は必然的にパパが担当という感じです。

ちなみにフランス語を母語とするパパですが、日本語はペラペラ、娘に話しかけるときは日・仏語両方ありますが、日本語が多いくらいです。(娘のために、ということらしいです)
夫(パパ)は自分が外国語を話すからだ、などと言っていますが私はそうは思っていません。
ただのいわゆるパパイヤ期なのでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
また、効果があったよ、というような関係修復方法などあれば是非教えていただければと思います。
宜しくお願いします。しょげる夫を見るのも辛くなって来てしまいましたし、私も正直長女にベッタリで辛いと思うことも目立ちはじめました。。。

コメント

ぴよこ

うちの長女もまさにパパイヤ期です🤣
全部ママ!近寄るのも怒ったり、娘が見てるテレビを早送りとかしてあげるのもママじゃないとブチギレです😅
ちなみに長男はママっ子の時期はありましたがパパが嫌、てのはなかったです💦
なので解決策はまだ見つかってなくてすでに半年経ちました…笑

はじめてのママリ🔰

全く同じ月齢の姉妹がいます。
うちも上の子はママ、ママです。ママと長女ちゃん、パパと次女ちゃんとご丁寧にグループ分けまでしてくれてます。。
うちはパパがママには内緒ね、とこっそりガチャガチャを一緒にしたり、ご飯後におやつを食べたりしていたらパパ、パパ〜と言う様になりました。
あとは高い、高いやプリンセス抱っこ(横抱き抱っこです)等は体重が増えてママはきついのでパパだったら出来るかも〜と、それとなくパパに行くようにし、実際にやってもらったらパパだと高くまで上がっていいねー等、ものすごく褒めて?ます。
それでも基本はママですがパパと2人で出かけたり、パパがいいのーと言う事は増えてきました。
少しでも改善されるといいですね。

外国語を話すからは、一理あります。
子どもって大人の話をよく聞いて理解しています。そこで、自分のわからない外国語で話してると、疎外感を感じ、怒ったりパニックになったりする子たちいます
子どもも、親をとられた気がするって言ってました。
自分を忘れられたような気がして嫌になると言っている子もいました。
なので、しかたないのかも。
子どもとフランス語でやりとりできるようになれば、変わると思います