※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
産婦人科・小児科

赤ちゃんが熱を出し、薬を飲んで嘔吐した際の対応や、寝具の洗濯について相談があります。

今朝38.5度の発熱があり
病院で診てもらったところ
喉が真っ赤との事で炎症抑える系の粉薬のみ処方

1歳2ヶ月にして初めて発熱(病気)で
かかりつけ医が無かった為
市内で大きい病院に受診しましたが
座薬とか解熱剤とかは貰いませんでした。

病院についた時点で熱は39.1度で
一日を通すと大体38.5度前後です。
大体30分置きに測っています。

夕方(遅めの昼ごはん)の薬はアイスと合わせて
しっかり飲めましたが
夜の薬は飲んだものの30分後に嘔吐した際に
全て出ちゃってますかね?
再び飲ませるわけにはいかないけど
夜こそ薬をしっかり飲んで寝て欲しかったので
効き目が無いかなと苦しそうで心配です。

パパが休みで一緒に看病しているので
嘔吐した際髪がベチョベチョになり
お風呂NGと言われたのですが
パパのさじ加減でシャワー入れてしまっていて
そのあと震えて手足が冷たくなり
また高熱だからといって
肌着一枚にして手足が冷たかったり

私が考えすぎ
みたいに言われてしまったのですが
どっちが悪いとかではなく
ただてさえ辛いのにシャワーとか冷えて
余計に悪化させたくないので
何かアドバイス頂けませんか?

赤ちゃんのお熱(体温、嘔吐など)こういうものですか?

また寝具に嘔吐が大量についたので
固形物を取り除き洗濯機で
ワイドハイターを使い洗ったのですが
消毒とかって必要ですか?
ノロや胃腸炎の時は二次感染が怖いので
消毒など徹底していますが
今回は、吐き戻したというか
赤ちゃんって熱出ると吐くから
そこまで神経質に消毒していません。
大丈夫ですかね?

ごちゃごちゃ書いてしまいすみません🙇‍♀️

コメント

3人のママ

うちは熱出たときはシャワーでお風呂入らせましたよ!嘔吐物で汚れたなら仕方ないのかなって思います!

高熱が出たときは普段より1枚薄着でいいみたいです!肌着は寒いかもですが😅

水分しっかり摂って、首や脇、足の付け根を冷やしてあげてください!!

うちは、吐いても消毒してませんでした!心配なら熱湯かけたらいいと思います!

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    噴水だったのでベチョベチョに浴びてしまい
    シャワーするべきだろうと
    思いつつも
    シャワー後震えていたので
    心配でした😵‍💫

    まだ38.5あるので
    布団はかけずに
    肌着とパジャマ
    温度と湿度を見ながら
    調整してみます!

    アイスノンも今交換して
    ポカリみたいな物を与えてます!

    夜間にご対応下さり
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 11月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    うちの子も最近初めての熱を出して心配しすぎて#8000に電話しました😅
    もし心配なことがあったら電話すると答えてくれますよ☺
    混み合ってる場合もあります‼

    おだいじにしてくださいね🤒
    ママも休めるときに休んでください🥺

    • 11月14日
としわママ

お子様落ち着いてますか??
初めてだと些細なことから心配ですよね😭😭

解熱剤でなかったんですね(´•ω•`)💦
解熱剤は、頼まないとくれないところもあるので、今後は自宅にないのでーとかで頼むと良いかもです!

30分後だと薬は出ちゃったかな…とおもいます(´•ω•`)💦
高熱の際、嘔吐しちゃうのはまあまあありますよ(*^^*)
寝具は、今回はそんなに神経質にならなくても大丈夫だとおもいます!

ただ、明日以降も嘔吐続くようなら別の感染症の可能性もあります😭😭

服装は、室温とかにもよりますが、手足が冷えている時は厚着が良いです😀
手足までカッカと熱くなってきたら、このくらいの時期だとうちは上着だけぬがせてます!
そのタイミングで嫌がらなければ、アイスノンなどもつかいます。

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    昨夜からなんだか
    寝付きが悪かったので
    やっぱり風邪か、、
    といった感じでしたが
    夜にかけてしんどそうで
    変わってあげたいものです😢

    病院内で39度出ても
    貰えなかったので
    出さない病院なのかもしれませんね、、
    内科医は初めてだったので
    今後活かします!
    ありがとうございます!

    いつも汚れ物は
    ワイドハイター使うので
    問題ないですね☺️

    度々吐いたり、
    明日以降も嘔吐あれば
    感染症を考えて改めて
    病院を調べてみます!

    室温湿度も適温なので
    高熱時には少し熱いかもですね、、
    ちょこちょこ見てるので
    今はお布団取りました!

    アイスノンさりげなく
    当てると気持ち良さそうなので
    今また眠りにつきました☺️
    冷えピタは泣きじゃくりました😮‍💨

    夜間に詳しく優しく
    教えて頂きありがとうございます🥺💓

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3人目出産予定の小児科ナースです。
初めてのお熱、心配ですよね。
シャワーやお風呂は大丈夫ですが、手足が冷たいときや寒そうなときは熱があっても暖かくしてあげてください。大人でも熱が上がる時悪寒がして毛布にくるまりたくなりますよね!それと一緒です。
熱が上がりきると手足が温かくなったり少し汗ばんだりしてくると思います。そんな時は一枚薄着にしてあげると良いかと思います。
通常の風邪であればお薬はそこまで即効性のあるものではないはずなので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。ただご心配であれば明日再診、または他院で再度相談されるとよいかと。解熱剤出してもらえないのはしんどいだろうし…。
吐物はハイターで洗われたのなら十分かと!
お子様もお母様も夜ゆっくり休めますように、そしてお子様の体調が早く良くなりますように。

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    シャワーは仕方なかったですし
    今は手足暖かいので大丈夫そうです😳✨
    今は布団を外してアイスノン置いたら
    眠りにつけたので
    ちょうどいいのかなと感じました!!
    喉風邪みたいですし
    今日はしんどいだろうけど、、
    明日様子見て病院探します☺️

    医療従事者のママさんからの
    アドバイスは安心します😢
    ありがとうございます😢💓

    ママさんも妊婦さんなんですね☺️💓
    風邪引かないように
    ご自愛下さい🙂🤍
    私も休める時休んで
    治るまで頑張ります!

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 11月14日
mika

私は39℃あっても気にせずいつもより短めくらいにお風呂入れてます( ´ ` )

寝る前に39℃超えてたら解熱剤入れて寝かせます( ˙˘˙ )♡

嘔吐で汚れたらシャワーしてあげてもいいと思います。
ただの咳でも全然吐きます。

解熱剤は基本的に常備した方がいいです。

洗濯物はワイドハイターでも大丈夫だと思います。

赤ちゃんの風邪の時はそんなもんです。
次女も今風邪で昨日はお昼寝中吐いてました|゚Д゚)))

けど元気に遊んでたので気にしてません。

それより心配なのは分かりますけど、ママとパパしっかり休んでください♡

月曜日までお薬飲んで、寝るしか出来ないので( ´ ` )

月曜日ちゃんとかかりつけの小児科を探して。見せに行って解熱剤貰っておいた方がいいと思います∩(^ΦωΦ^)∩