※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんの問題が見つかった方、親や職場にいつ報告しましたか? 親には妊娠報告済みで、染色体異常や心疾患の可能性があり、諦めるかも考えている。職場も育休の復帰を決めるため、赤ちゃん次第で報告を考えている。

妊娠中に赤ちゃんに問題が見つかった方、いつ親や親戚、職場に言いましたか?

今染色体異常の可能性、心疾患の問題が見つかっています。
今妊娠報告しているのは、私の親と職場と友達2人です。
私の親は戌の日のお参りをとても楽しみにしているみたいで、今日もその話になりました。
いつか言わないとって思っていますが、なかなか言えません。ですが、染色体異常は検査結果次第では諦める必要もあるのかなと考えています。なので、もしかしたら諦める可能性もあると早めに伝えないと楽しみにしてくれているぶん余計に辛い思いをさせてしまうなと思ってます。

職場も育休とって復帰するかどうかを今月中に言って欲しいと言われていますが、赤ちゃん次第だなと思っているのでもうそろそろ言わないといけないなと。
みなさんはいつ報告されましたか?

コメント

あおた

心疾患はなく、染色体異常です👶🏻

私は里帰りしてはじめての検診で指摘されたので、親にはすぐに言いました
あと、姉が看護師&転院先に勤務だったので姉にも速攻言いました
旦那経由で義理親に伝えてもらいましたが、詳細は伝えずやんわりと伝えてたような記憶があります
親戚とか、直接的な関わりがない人に関しては生まれてから伝えました

私自身は妊娠のタイミングで退職してたので、インスタ等で近況がわかる人だけ知ってます(病名等は載せてないので、障害児ということが伝わってる程度)
旦那は職場には伝えてます
偶然、上司に元看護師の方がいらっしゃるとのことで職場の理解も得られているそうです

私自身は当初、落ち着いたらパート程度で働きたいと思ってましたが、子供の通院や訪問看護が生まれ手間もなくから頻繁にあり、年明けには療育が始まる予定なのでとても働きにでられそうにはありません💦
育休中とのことでしたら、早めに職場に相談されても良いと思います💦

はじめてのままり

私は8週で初期流産でしたが、5週くらいからたくさん仕事休んでたので、自分の親と直属の上司に妊娠の報告しました。
流産の可能性があるとなった時すぐ親に言って、流産手術決まってすぐ上司にも言いました😭
私だったら、早めに上司に相談すると思います😭