※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺちゃん
子育て・グッズ

長男の幼稚園で仲良い友達が変わり、連絡先交換を迷っている専業主婦です。他のママたちとの交流が少なく、子供同士の関係も心配しています。公園での交流についてアドバイスを求めています。

悩みです。
お子さんが幼稚園に通われている方、アドバイスくださると嬉しいです。

長男が今幼稚園の年少です。
元々今通っている幼稚園の満3歳児クラスに通っており、その後入園しました。
その中で仲良いお友達が長男でき、同じく男の子で入園後も遊んでいたようです。
ただ話を聞くと、入園後、長男に新たに気の合う仲良いお友達ができ、その満3歳児クラスの時からのお友達とは遊ばなくなったみたいです。
その子(満3歳児クラスの時からの子)のママは気さくで会うと話しかけてくれ、送り迎えの際に会うと少し話ます。
私は人見知りのため自分から話しかけれないです(お恥ずかしい話です)

そのママとずっと連絡先を交換したいと思っていたのですが、その子のママは仕事をしており、毎回同じ時間に送り迎えに来るわけではなく(たまにパパが送り迎えしてるみたいで)のため、そして何より子供同士があまり一緒に遊ばないのに、連絡先をもし交換できたとしても幼稚園以外では遊ばないかもとか思うと勇気がでません。
やはり子供同士が仲良い方が良いですよね、、?

またその子に関わらず、長男のクラスはバス通園の子が多く、他のママとも送り迎えの際にほとんど会うことなくて、このまま誰とも関わらないのかなと不安になります。
運動会は先月にありましたが、コロナでソーシャルディスタンスをとっており、誰がどこの子のママなのかわからなくて、私は次男を連れていたので話しかけれる余裕もなくて終わってしまいました。

私は専業主婦なのですが、お仕事されているママたちが多いため会う機会がないです。
子供同士が一緒に遊ぶ中ではないのに連絡先交換するのはどう思いますか?
お休みの日に公園で遊べたらなと思うのですが、ママだけ仲良くて子供同士はあまり、、っていうのは難しいですかね、、

話がまとまりなくて、わかりにくかもしれません。
申し訳ありません。

どなかたアドバイスください。

コメント

あまり子供同士がどうとは気にせず、自分が合いそうだなと思えば仲良くなります🤔
私は専業主婦ですが、仕事してるママさんとは生活サイクルも違う気がしてあまり踏み込みませんが…

ただ私は休みの日は家族時間なので、わざわざママ友とは遊ぼうと思わないです😂
周りもそんな感じです。
送迎で会えば話す、分からない事があれば聞く、長期休暇の際に遊べたら嬉しいなって感じです☺️

はじめてのママリ🔰

まだ年少ならこれから変わるかもしれないし、連絡先交換は出来そうならしても良いと思いますよ😊
幼稚園では遊ばない、でも親が連絡取って外に一緒に遊びに行ったら盛り上がったとかあるあるだし。
今日もうちの子が公園で同じクラスの子に会ってかなり楽しそうにしてたけど、園では遊んだことない子だって言ってました笑。
よっぽど相性が悪いとかでなければ良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに上の方のようにお休みの日まで遊びたくない…って方もいれば、ワンオペで子供の相手を1人でするのしんどいから一緒に遊んで!!!ってママも結構いますよ😂
    私も自分から行く方ではないけど、土曜とか結構誘われます😃
    なので付き合い方は様々ですね!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

クラスのままで仲良い何人かと集まって時々公園で遊びます!
でも園では各々好きなことして他の子達と遊んでるみたいで別に一緒に遊んではいないみたいです🙌🏻
あんまり関係ないと思いますよー!
休みに公園で一緒になれば遊ぶと思います🎉