※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HB
妊娠・出産

21歳の双子妊娠で心拍不安。経験者の話聞きたい。母も双子妊娠経験あり。

2度目の検診で双子だとわかった21歳、1児のママです。
その検診の時に言われたことが気になったので質問です!

まず私自身7月末に娘を出産したばかりで、すぐに今回双子を授かり、排卵もずれるらしくまだ予定日もわからない状態です。
1回目検診に行った時にもう心拍も取れるかな?って思ったら排卵がずれてた為まだ心拍は取れず。
その時はまだ袋は1つでした。

2回目の検診の時先生に言われたこと
・二つ胎盤があるから一人に一つずつ胎盤がある双子ちゃん
・左の子は胎嚢がちゃんとできてるけど、右の子はまだ卵子の袋の中にいるからちゃんと栄養が取れてない
・どちらともまだ心拍が取れなかったからまた1週間後

と大まかでこんな感じでした。
まだ妊娠超初期で次回ちゃんと心拍確認できるか凄く不安です。
このような経験された方いらっしゃいますか?
もしいたらどのような感じだったのかお話聞きたいです😭

実際私の母は私を妊娠中双子と言われたそうなんですが、
吸収されて私1人になったと言ってました。

コメント

aomiyu

現在双子妊娠6ヶ月です。
私はddツインで二卵性双生児です。
たぶん、HBさんは一卵性双生児ですね!
二卵性双生児は最初から胎嚢が確認されるみたいで、
一卵性双生児だと最初胎嚢1つでも、少し経ってから
あれ?もう1つ胎嚢ある!って気づくことが多いみたいです☺️
バニシングツインってやつですよね💦
私も胎芽1つで、もう1つは胎嚢のままで、病院から1つはそのまま吸収されて、1人になるかもとは言われてました😅
診察はいつ行きましたか?
心拍は遅くても7週までには確認されるんですが…
私も前回生理日と排卵日がズレてて予定日も何回か変わったので
何とも言えませんが、1週間後の健診で心拍確認できることを祈ってます!

  • HB

    HB

    返信が遅くなってしまいすいません。検診に行ったのは先週の土曜日です!なので今週の土曜日にまた行く予定です!
    排卵がずれててまだ何週かわからなくて、、、。心拍が確認できればいいんですけど🥲

    • 11月16日
chan

男女の双子がいます。
私も一回目は胎嚢一つでしたが、2回目に2つ確認できました☺️心拍は3回目に受診した時に確認できました〜。
ddツインなら、一卵性が二卵性は、今の時点ではまだ分からないですよ〜🥺
バニシングツインですね!
知り合いも何人か経験してるので心配でしたが、、無事に成長を祈るしかないですね😭