※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の健康保険について、共働きで両親が社会保険に加入しているが、主人の所得が高いため子供は主人の保険に加入する予定。保険証が必要だが会社が対応遅く、不安感がある。保険証の届くまでの期間やマイナンバーの準備はできている。市役所での助成金の申請も必要。

新生児の健康保険の加入についてです。

共働きで両親共に社会保険なのですが
主人の方が所得が多いので、生まれた子供も
主人が加入してる健康保険に加入する事になると
思うのですが、先週から加入したいことを
会社の事務員さんに伝えているのですが
マイナンバーが必要になるかもー調べておくね と
言われてから まだ何も言ってこないらしく
主人ものんびりしていて催促してくれません。

私自身が甲状腺が悪く
遺伝してないか調べるために赤ちゃんを
病院に再来週連れていかないといけません。

それまでに保険証がほしいのに
こんなにゆっくりだったらきっと
間に合いませんよね……??
とりあえず10割払って後から
保険証を提示すれば返金されると
言われましたが、それも面倒です。
出来ることなら最初から3割で済ませたいなと。

市役所にも助成金の申請で提出しないといけないのに…
こんなゆっくりな会社あるのか!?と不信感が……😭

保険証ってどのくらいで届くのでしょうか😢

マイナンバーは出生届を出した時に
住民票を取ってきたので準備してあります!!

コメント

もりもりママ

健康保険組合によりますが、会社の人が書類を持っていったら即日交付してくれるところもありますよ。
ご事情もあるようですし、ご主人急かすか、事情をお手紙に書いてご主人経由でご主人の事務の方に渡してもらうとか、、、
急ぎたいですよね😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!✨
    即日交付だと凄く助かりますね!!
    でも、住所を見る限り、少し離れているので郵送などになりそうです😢

    月曜日に紙を持たせます!すごくいい案、ありがとうございます🥰

    • 11月14日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    ご主人の事務の方って日本語おかしいですね(汗)
    でも、汲み取っていただけてよかったです😅

    少しでも早くもらえますように!
    受給者証の手続き、たしか保険証届いてからじゃなかったですっけ。。。
    いやー、もう記憶が曖昧すぎる😭

    • 11月14日
2人のママ

保険証は1ヶ月は見といた方が良いですよ!
マイナンバーはいるか分かんないですけど扶養に入れる際には必要だったと思います^ ^その月の間に届けば病院で返金ですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたらマイナンバー、取っていてそんは無かったですね✨ありがとうございます😊💓

    もし今月保険証が届かず次の月に病院に提示すると、払った分はもう戻ってこないのでしょうか😭💦

    • 11月14日
  • 2人のママ

    2人のママ

    いえいえ、乳幼児の医療受給者証できたら役所で手続きしたらかえってきますよ?^_^
    お子さん医療費無料もしくは初診料のみじゃないですか?上の子いらっしゃいますよね?(>人<;)

    • 11月14日
ママリ

全国健康保険協会ですと、申請してから2週間ほどできます!その前は早ければ1週間ほどで"申請中ですが保険使えます"的な代わりの書類がきます。それを見せると三割で受診できるのですが、それまでは十割負担です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおー!そうなんですね✨
    その代わりの書類だけでも欲しいです😭笑
    とりあえず急かすしかないですね💦

    • 11月14日