※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

国保や税に詳しい方へ 扶養内で働く友人の国保・非課税・無料保育料について教えてください。特別な手続きは必要でしょうか?

【国保や税に詳しい方教えてください】
旦那は自営業で国保、私は現在育休中で来年4月から職場復帰します。友人は子ども3人おり、扶養内で働いていると聞きました。仕事始める前は旦那さんの収入だけだったので住民税が非課税になり、保育料も無料になったそうです。友人の旦那さんも国保です。

国保は扶養の概念がないのに扶養内で働けて、住民税・保育料も無しとはどういう事ですか?(>_<)
私も今年は収入がないので、来年はその友人と同じように出来ないかな…と思ってます。。何か特別な申請や手続きが必要なのでしょうか??妊娠出産してから本当に貯金がなくなる一方で本当に困ってます💦
わかる方、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税非課税→お友達の年収が100万以下だった
保育料無料→旦那さんも非課税だった 又は 子供の年齢にもよりますが、3人目は保育料無料などに該当した

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくは分かりませんが、上の可能性があるかなと思いました。

• 11月13日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど....!!やはり子どもが3人目というのもキーワードなんですね🤔ありがとうございます🥰

• 11月13日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ちなみに、私の住民税が来年非課税になるには何か特別な申請がいるのでしょうか?😭今年は収入0なので🥲

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すうさんの会社で年末調整すれば大丈夫です🙆‍♀️

• 11月13日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!良かったです✨詳しくありがとうございます❤️‍🔥

• 11月13日
ママリ

自営業の方は収入をコントロールできますからね。
それで非課税として確定申告しているのかな?って思いましたが、デメリットもありますし、辞めた方がいいと思います。

また、国保には扶養の概念がありませんから、お友達の言っていることが間違えていると思います。

勝手な想像ですが、
脱税に近いようなことをしているのではないかなって思いました。
お子さん3人いて、
非課税なわけないですよ。
まともに考えると年収100万円以下で、
子供3人育てられないです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そういう見方もあるんですね🥺
    確かにそうなのかもしれませんね...💦また違った見解で話して下さりありがとうございます😊

• 11月13日