※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠5か月目で、無痛分娩を希望していますが、パートナーとの意見が異なり、出産方法について悩んでいます。無痛分娩を選択したい方の経験や費用についてのアドバイスを求めています。

第一子を、妊娠して5周目です。
私は昔から痛みに弱くて、出産も痛みが心配で色々と調べた上計画無痛分娩を希望しています。パートナーに無痛分娩がいいと言うとお腹を痛めて産んだほうがかわいいと思うよ、無痛分娩ってお金がかかるんでしょ?などと賛成意見というわけではなさそうです。
みなさんは出産の方法はどうお考えですか?また私のように無痛分娩希望している方、費用や出産に対してどうお考えか教えて欲しいです。

コメント

みるくぱん

私は普通分娩で出産しましたが、お腹を痛めて産んだ方が可愛いなんて思いません!
約10ヶ月間、たくさんしんどい思いをしてお腹で育てながら赤ちゃんと二人三脚で頑張って来たんだから、無痛だろうと帝王切開だろうと普通分娩だろうとどんな形でも可愛い我が子に違いありませんよ。
パートナーの方、自分が産む訳でもないのに何がわかるんでしょうか…
確かにお金はかかりますが、できる限り産む人の意見を聞いてあげて欲しいなと思います

ママリ

私は自然分娩でしたが、無痛分娩にも憧れていました(*^^*)
どんな分娩であってもわが子への愛は変わらないですよね♡

でも無痛分娩でも痛かったという人もいました💦
私は陣痛の方が痛くてこの世の終わりと思いました😂😂

mama

私は第一子は普通分娩で産み、痛みのせいで血圧が190台まで上がりました❗️血圧を下げる薬を飲んだので、下がり、その後は今は何にもなく過ごせています❗️痛みに弱いなら無痛分娩でもいいと思います!
骨盤とかが広がる痛みが耐えれなかったので、二人目は無痛分娩予定です☺️👍
無痛だから、帝王切開だからとか関係ないですよ!!痛めて産んだから可愛いとかあるなら、旦那は産んでないんだからって思っちゃいます🤔
ただ、普通分娩の時は手出しが6万円くらいでしたが、無痛分娩だと20万円くらいの手出しになりそうです💦

hana♡

どんな分娩方法でも頑張って生まれてきてくれた我が子は無条件で愛おしく可愛いですよ❣️
自分に合ったバースプランで出産の準備をしてください☺️

まろ

無痛分娩は全ての産科で出来ないこととリスクが全く無いわけではありませんのでそこら辺もしっかり考えて検討した方がいいと思います

さくら

私が住んでいるところは無痛分娩がない産院しかない為、必然的に無痛分娩は選択肢にありませんでしたがあるなら絶対無痛分娩にします!
パートナーさんには申し訳ないですが、私が同じことを旦那に言われたらブチ切れます😂
つわりも陣痛も痛みも何も経験できないんだから金くらい出してくれって感じです🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

旦那さんが産むわけではないのでそこはママが決めていいと思います^ ^
もはやお腹痛めろってママのこと思ったら普通言わないと思うけどなぁ…。

scyママ

なんだか、旦那さん冷たいですね。
だったら、言い返してみたらどうですか?
あなたは、お腹を痛めて産まないから、この子のこと私よりは可愛いと思わないのね。って。
実際に、普通分娩で産む予定にしていて、なにかあって帝王切開などに切り替わってしまったら、そんな言葉言えるのでしょうか??
もう一度、話し合ってみた方がいいですよ!!
産むのは女なのですから!

ママリ

どの出産方法でも
優劣はないと思っています☺️
パートナーさんを悪く言って申し訳ありませんが、はじめてのママリさんのことを何も考えてないなと思いました。
ただ麻酔を使う分、リスクは当然出てくるので、先生と話し合って理解したうえで選ぶのが大切かなと思いました。

私は近くに無痛分娩をやっているところがなかった為、自然分娩になりましたが、無痛分娩が出来たら選択肢に入れると思います☺️
お金はプラスかかってしまいますが、安心して出産に臨めるのであれば、その価値はあると思います。(パートナーさんにもそう思って欲しいです)

きーくん

ひとりめ産んだ時、次は絶対無痛分娩にする!!と思いましたが、場合によっては100%無痛にならないと知り、やめました。
近隣ではプラス13万〜だったのも諦める理由になりました。
でも実際陣痛が来るとやっぱり無痛がよかった!!と思いました。

痛い思いした方がかわいいなんてバカバカしいです。
また男性がそんなことを言うなんて信じられません。
男の人は全く痛みなく父親になります。
こどもはかわいくないから世話はよろしくとでも言いたいんでしょうか?

夫は出産に立ち会いましたが、出産が死ぬほど痛いというのが理解できないようでめちゃくちゃ悔しい思いをしました。
無痛分娩をしたいと少しでも思うなら絶対したほうがいいです。
お金も出してもらってください。
納得して無痛分娩ができる産院が見つかることを願っています。

S (22)

1人目は旦那と相談して始めから無痛分娩予定でした!
私が産むのと、痛くないに越したことないって言ってました!費用もプラスで結構かかるけど、私が痛い思いしないなら全然良いって感じでした!
結局逆子で帝王切開になりましたが、、。
お腹を痛めて産んだ方がかわいいと思うよ??
失礼ですがいつの時代の人?って思ってしまいました😂
産み方によって愛情変わるとかないと思いますよ😅

deleted user

痛みと可愛さは関係無いと思いますが強いて言うなら10万以上払っても結局痛いらしいので無痛じゃなくても何とかなります💪
叫んでたし痛いばっか言ってたので出産直後助産師さんに痛みに弱いのね〜笑なんて言われましたが笑
痛いけど正直それどころじゃないし出てきたら痛みぶっ飛んだし出産費用も余って戻ってきてラッキーでした✨

たこさん

選ぶことができるのだし、何が正解とかはありませんよ😊
そもそも出産するのはママさんなのですから、自由に決めるべきことです。
ママ達は10か月間お腹の中で大切に命を育むのですから、子どもはとても可愛いものですよ☺️

金銭面でパートナーの理解がないようでしたら、後々ネチネチ言われないように、無痛の差額分はご自身で費用を出されたら良いかと思います。


私は一人目は自然分娩でした。二人目も同じく自然分娩にします。

ままり

計画無痛分娩で出産しました。
子どもは欲しかったですが、痛みが恐怖で無痛分娩しか考えられませんでした。
子どもはもちろん可愛いです。
産後の痛みは自然分娩の方と同じようにありますので、産んだら終わりではありませんと旦那さんに伝えたいです😥
自然分娩の方に比べると痛さの経験度合いは違うと思いますが、産後もしばらくは辛かったですよ😥

無痛分娩にすることにより10万円くらい値段が上がりましたが、それでも私は無痛分娩でよかったと思いますし、次も産むことがあれば無痛分娩一択です!
自然分娩で出産できる方は本当に尊敬します。

テレビのヒロユキさんという人が、出産は麻酔なしで手術を受けるようなものだと言って、無痛分娩をフォローしていたと聞いたことがあります!

☆

私も痛みが怖くて無痛分娩がいいと夫に言ったところ、私はお腹痛めて産まないと母親の自覚持てないんじゃない?とかプラス10万もするなんて…と言われて…。じゃあ、取り敢えず無痛分娩出来るように同意書サインだけしといて、どうしても無理だったら無痛分娩に切り替えさせて!とお願いして、それならまぁ。という事になりましたが…。
結局私が高血圧症になってしまったので、誘発剤で産んだのでそんな時間も掛からず普通分娩で産みました🤣

でも、本当に無理なら無痛分娩に切替える!って約束があるだけで気持ちは楽でした💪

つむママ

私も無痛分娩でした。
質問者さんと同じで私も出産恐怖症でした。
結果無痛にして良かったとしか思っていません。
赤ちゃんが降りてくるのに時間がかかり赤ちゃんの酸素量は低下、私の出血量が多く母子共に危険な状態でした。
普通分娩であればすぐ帝王切開だったと後日聞いて、本当に良かったとおもいました。
お金はかかります。
私は出産一時金42万を引いて手出し20万でした。
吸引分娩になり、自分で入っていた保険が14万出たので実質手出し6万でした。