※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

2歳の息子がつま先歩きで、発語がない。自閉症や発達障害の可能性はありますか?

2歳の息子基本的につま先歩きをし中々なおりません。
時たまクルクルと回ったりしてます。
発語なしです。
自閉症、発達障害の可能性高いでしょうか?

コメント

ママリ

まだ2歳なので、それだけで発達障害かわからないと思います。
爪先歩きやクルクル回るのうちの子もよくしてて当時は心配してました。
私は検診で相談して、後日専門の先生と面談したり、発達ゆっくりな子が集まる親子教室に参加したりして子供の様子を見てもらっていました。

• 🤍

🤍

ですかね💦
    今はいかがですか?

来月から親子教室通う予定です!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

今息子はよく喋るし元気に育ってます!
    当時は検索ばかりして落ち込んでいましたが、
    親子教室に通いだして同じ悩みを持つお母さんに出会ったり、専門の先生や保育士さんから接し方のアドバイス等聞けたり気持ちが少し楽になりました。

• 11月14日
  • 🤍

🤍

因みに何も無かったということですか?🥲

• 11月14日
はじめてでないママリ🌿

つま先歩き、くるくる回る、発語以外に気になる点はありませんか?
うちはそれに加え頭フリフリ、音に敏感、多動などありました(今もですが

可能性としてはあり得ますが高いとまでは言いきれないです💦

• 🤍

🤍

多動ってどんなかんじですか?💦

• 11月14日
  • はじめてでないママリ🌿

はじめてでないママリ🌿

チャイルドシートやスーパー等のカートから脱走、みんなが座っている中1人だけ立ってウロウロ、歩かずほぼ走ってる、一瞬でスーパーの外に脱走、保育園の写真では常に端っこで先生と手を繋いでる(押さえられてる)、行事ごとも常に先生が近くにいました😂
    多動は年々マシになるみたいでよくやく少しですがやりやすくなりました🌼

• 11月14日
  • 🤍

🤍

チャイルドシートは基本のってます!スーパーのカートは乗ってる時もあれば下ろせというかんじのときとあります💦
    外いくと基本歩かず走ってるのかな?と思います🥲
    集団行動をしたことがないのでそこら辺はまだ分かりません😰

• 11月14日