※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
妊娠・出産

妊娠30週で頸管長が短いと心配。同じ週数の方の経験や先生の指摘が知りたい。仕事もあるが、テレワークで最後まで働きたい。

今30週と少しです。
先日の検診で、頸管長の長さが29.6cmと言われました。
先生には特に何も言われず、早く産まれる可能性もなさそうだねーと言われたのですが、あとから調べてみると週数にしては少し短めなのではと心配になってきました。
産休まであと2週間仕事もありますし、テレワークですが、最終日のみ出社はして欲しいとも言われています。
出来ればもう辞めるし最後までテレワークで行きたいのですが(笑)

同じくらいの週数の皆様、頸管長の長さはどれくらいでしたか?
また、先生に何か言われたかも教えて頂きたいです!

コメント

やきいも

私も元々張りが多くて頚管長をよく見てもらってるのですが、問題ないと言われていて。一応張り止めは自分が気になるときだけ飲むよう言われました。
29wの健診でカルテをチラッと見たら32mmでした💦
もっと長さあると思ったのでびっくりしました😣

• リラ

リラ

ありがとうございます!
    先生からは安静にするようにとかは言われましたか?😭

• 11月13日
  • やきいも

やきいも

安静とは言われず、大丈夫ですねーと言われてます😣
    でもカルテを見て急に不安になったしお腹もよく張るのでなるべく安静にしてます😣

• 11月13日
  • リラ

リラ

そうなんですね!
    病院やその先生によっても違いそうですね💦
    でも不安になりますよねー😭
    安静にしておいた方が良いのは間違い無さそうですね🥲

• 11月13日

30週の時 25mmでした!
切迫早産気味と言われましたが
25mm切らなければ様子見と言われ、今は22mmですが 赤ちゃんが大きくなればなるほど圧がかかって短くなるのは仕方ないです😄

• リラ

リラ

ありがとうございます!
    25mmを切ると入院というのはよく見ますよね💦
    切迫気味だけど、安静にとか入院の事とかは先生に言われましたか?
    赤ちゃんのサイズ実際の週数より1週間分くらい大きいので、そのせいもありますかね🥲

• 11月13日

退会ユーザー

入院もかなり勧められましたが お断りしました(笑)
    自宅安静してねと言われてますが、そんな神経質にならずいつも通りの生活して問題ないみたいです!私はお腹が大きすぎてほとんどベットから動いてないです😂そのお陰で子宮頸管も保たれているのかもしれません…🤔

• 11月13日
  • リラ

リラ

勧められたんですね💦
    入院できるだけしたくないですよね🥲
    お腹大きいと動くの本当大変ですよね😭😭
    安静にしておいた方が保たれるというのは確実にある気がします‼️

• 11月13日

退会ユーザー

ずっと立ってたり座ってたりすると赤ちゃんの重さや圧で子宮頸管が縮んでしまうみたいです😢
    30週で3cm前後であれば 今のところは大丈夫だと思います😊
    突然1cmとかになってしまう事もあるみたいなのであまり無理せず お仕事されて下さいね✊🏻✨

• 11月14日
  • リラ

リラ

そうなんですね‼️一定の体制でずっと居るのがよくないんですかね、、、
    いきなり1cmとかになるのは恐すぎますね😭
    今のところ大丈夫だけど、無理は禁物という事で、なるべく大人しくしておきます💦
    ありがとうございます🥲

• 11月14日

33wの妊婦です!
私の場合は24wから切迫早産だと診断されたので当てにならいかもしれませんが…
30wで32mm、32wで29.2mmでした!
特に何も言われなかったです☺️
お腹の張りとかは大丈夫ですか?
気になるようなら次の健診の時に張り止め貰っていいと思います😌

• リラ

リラ

ありがとうございます!
    そうなんですね😭私は21週の時に一度だけ測ってもらったのですが、その時は59mmありました…。
    お腹の張りはここ最近で夜だけ少し感じるようになりました。
    正直張る感覚もよくわからなくて、確実に張ってると感じるのが寝る前、夜だけという感じなのですが🥲

• 11月13日