※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の男の子が急に気に食わないことで癇癪を起こすようになり、買い物中も暴れて落ち着かない。この状況は普通でしょうか?私のせいでしょうか?

一歳半の男の子育ててます。
初めは育てやすくて大人しくて良い子だね〜と言われるくらいでした。
ですが最近奇声を発すると言うか
気に食わないことがあると癇癪を起こしたりするのが多くて
2人でスーパー行ってカートに乗ってるのが嫌になると
大きな声で癇癪起こします。
おもちゃであやしたりしても気に食わないとオモチャなげられるのでyoutubeに頼ります
もうその時点でびっくりだし、悲しくて。

こないだも買い物へ行ったら歩きたいばかりで
ベビーカーに乗ってくれなくて
歩かせたらいろんなところへ行ってしまうし
手も繋いでくれないし
買い物が全然進まないので抱っこしたら泣いてのけぞって
大きな声すぎて周りの目が痛くて。
何をしても泣いて暴れて落ち着かなくて
買い物やめて車へ行ってもずっとギャン泣きで
こっちもパニックになってしまって
どうしていいか分からなくて泣けてきました。



これって普通ですか?…
うちの子がおかしいですか?
私のせいでこうなってしまったんでしょうか?
みんなが通る道なら気持ちも落ち着くのですが…

コメント

なの

自我があるので普通ですよ✨
歩きたい、走りたいからカートなんて乗りません😂
イヤイヤ期に入って意思表示もはっきりしてきました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通でよかったです😭
    これがイヤイヤ期と言うんですね😭
    少し心に余裕ができました。ありがとうございます😭

    • 11月14日
いちご

早めのイヤイヤ期かイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じですかね?
お話出来るようになったり、こちらの言ってることがしっかり分かるようになると落ち着いてきますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はまだイヤイヤ期にしては早いかんじなんですね😭
    それがわかって安心しました。
    早く理解してお話できるようになりたいです😭🙏🏼

    • 11月14日
little

そんな時期あります!!
うちもそうでしたが2歳すぎたらイヤイヤしても手を繋いだりしてくれるようになったり成長しますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ時期があってよかったです。
    安心しました…
    2歳過ぎまでまだまだですが
    いうか終わると思って乗り越えます😭💦

    • 11月14日
🔰

1歳10ヶ月です。
1歳半ごろから未だに同じような感じです。
最近は痛いって言葉を覚えてそろそろ別の場所に移動したいって時に抱っこしたら泣いてのけぞって大声で『いたいー。いたいー。』と叫ばれます😅
私はみんなが通る道だと思いましたが、先月受けた1歳半健診では発達の専門家に見てもらった方がいいと言われて。
最短予約して1月に診て貰うことになりました。
言葉は話せる
指差しできる
意思疎通はかれるですが
多動です。
YouTube見てる時しかじっと出来ないし
むしろYouTubeが発達に良くないとも言うので辞めたいのですがなかなか辞めれません😣
ここではみんなが通る道だって意見が多そうだと思いますがその子その子で程度は違うのかなと思いました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いって大声で言われると焦りますね😭
    痛いことしてないのに…

    専門科にと言われると私の心が傷ついて凹みます絶対。
    多動?というのな直るのですか??
    YouTube見せちゃいますよね。😭

    • 11月14日
  • 🔰

    🔰

    そうなんですよ。痛いって言うと離してもらえるって学習してしまって、離して欲しいから痛いって言ってしまってる感じがします😣

    多動っていうのは落ち着きがなくて動き回る感じですね
    まだこの時期だと普通かなと思ってましたが指摘されて。

    自己判断で大丈夫だと思い込んで何も対処しない方が子どもには良くないと思ったので、専門家に診てもらうことにしました。
    多動は適切な対応をすると落ち着くこともありますよ😊

    • 11月14日
Nao☆ミ

自我が芽生えたのと、イヤイヤ期じゃないですかね👀次男は早くて1歳4ヶ月からイヤイヤ期です😅
1人で歩きたくてカートも嫌で手を繋ぐのも嫌で走るとか💦何かを気に入らないとひっく返ってギャン泣きしたり😥騒ぐのでYouTube見せたり…全部イヤイヤ期のあるあるですよ‼️大丈夫ですよ‼️‼️
イヤイヤしてる時は何を言ってもおさまらないもんです💦一応これはどう?何がいやなの?とか声かけはしますけどね😥
イヤイヤ期なら3歳前後ぐらいで落ち着くかなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これをイヤイヤ期と言うのですね😭
    安心しました。。1人で歩きたいの同じです😭
    大丈夫といわれて涙でます!ありがとうございます😭✨
    怒ってると何も聞いてくれないですよね💦
    3歳まで先が長いです🥲
    一歳半検診とかで何か言われませんでしたか?…
    発達的に引っかかるとかはなかったですか?そういうのもある子はあると聞いたので😭💦

    • 11月14日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    家だと少しほおっておくと、泣き止み近寄ってきます🏃
    お外だとそのままってわけには行かないので、何も聞いてくれないときは抱き抱えてその場を去ります😂
    何も引っ掛かったことはないですよ😄保育園も行ってますが、先生からも何も指摘はなく、保育園だとイヤイヤもせずに良い子で、手を繋いだりロープ持って散歩できてますよーと言われてます😂

    • 11月14日