※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳を嫌がり、授乳がストレスになっています。環境の違いでミルクを飲むことはできるようです。保護器の大きさやトラウマが関係している可能性があります。どうすれば良いでしょうか。

3ヶ月になった男の子を母乳寄りの混合で育てていたのですが、一週間程前から母乳を嫌がるようになりました。
元々2200gで産まれ、口が小さく乳首をくわえられないため、保護器を利用し、とにかく大きくすることを最優先にミルクを足しまくり、3ヶ月で6400gにまで大きくなってくれました。
2ヶ月半ば頃から、母乳の増えは100日まで、と焦りだし頻回授乳を頑張ってミルクの量を減らしていました。
途中で寝てしまうことが多く、30分〜1時間かけて授乳していましたが嫌がるようなことはありませんでした。
それがここ最近、咥えただけでもギャン泣きしてのけぞって暴れて怒ります。
よく張ったおっぱいなら最初の一分位は飲んでくれていたのがそれさえも嫌がるようになりました。
嫌がっても、母乳量を増やしたいが余り無理に抑えて飲ませていたのでトラウマになってしまったのでしょうか?
縦抱きも試しましたが同様に嫌がります。
今日は自宅とは別の場所で飲ませたのですが、その際には嫌がることなくゴクゴクと左右で130ml程飲んでくれていました。
環境の違いもあるのでしょうか?
毎回嫌がられて、時間もすごくかかるので私自身が授乳の時間がストレスになってきています。
どうすればよいのでしょうか。
嫌がっても抑えて飲ませ続けるのが良いのでしょうか。
ちなみに保護器はなかなか外せすにいます。
保護器の大きさも関係あるのでしょうか?

コメント

小さく生まれたから母乳飲むのが疲れるんですよね。
それを理解できるようになってきたんじゃないでしょうか。
哺乳瓶のが楽ですからね。
授乳がストレスなら粉ミルク寄りの混合に移行していったらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最近色々と分かってきて自分の意志がはっきりしてきているような気がします。
    誤魔化しが効かなくなってきたと言うか…

母乳も出てくるようになってきたので後は飲んでくれるだけ、とエゴですが諦めがつかない部分があり、同じ経験をされた方や、何か良い方法・ご意見があればと思って質問させていただきました。

ミルクに頼れたら心身ともに楽になるのは分かってはいるのですが…
    ご意見ありがとうございます。

• 11月14日
もここ

少し似た状況なのでコメント失礼します😭💦

母乳拒否されるとほんとストレスになりますよね....
私は1ヶ月半くらいから母乳拒否気味になりました....

私の場合、よく搾乳機で搾乳しており乳首が刺激されず、乳首が硬くて吸いにくかったのが原因でした。
母乳外来でマッサージを受けたら吸ってくれるようになったのですが、数日経つとまた大暴れに戻り🥲
母乳量減らしたくなかったので手でマッサージをこまめにしたり、子供にも頑張って吸ってもらおうとしましたが中々改善しませんでした。

母乳育児が軌道にのるのは3ヶ月だとか、生産量は100日までだとか、それまでは頑張ろうと思いましたが、拒否されるから頻回もできないし嫌がる顔見るのが辛くて辛くて。
子供も吸う力がでてくるからおっぱいと吸う力のバランスとれてくるよーというのも聞きますがいつになっても上手く授乳できなくてストレス(特に夜間手こずるともーーー無理)で、今は完ミに移行しつつあります....

参考にならなかったらすみませんが、
・一度保護器を外してみてはいかがでしょうか。これまで保護器を利用されてたならある程度乳首は伸びて吸いやすくなってるかと思います。また、直の方が母乳量は増える(刺激される)とも聞きますし...
・母乳外来などでマッサージを受け、吸いやすい乳首にしてもらう(私はこれが1番効果がありましたが、中々通えず断念しました

どうか後悔のないように母乳育児すすめてください!自分なりに模索して頑張ってみて、解決の糸口が見つかればこれからも頑張れる!ってなりますし、駄目でもここまで頑張った!子供も頑張ってくれた!と踏ん切りがつくと思います。
貴重なこの時期、少しでも赤ちゃんとニコニコ過ごせる時間を増えるよう、応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいアドバイスありがとうございます!
    泣けてきました😭

こちらもひたすら時間と労力を注いで授乳している中、泣いて暴れて嫌がられると本当に余裕がなくなってきてしまって…
    自分勝手に子供に腹立たしく思ったり、そんな自分に嫌悪感を抱いたり。
    これが自分の妹が同じような状況なら、そんなに辛いなら完ミにしなよ、多少コストはかかるけど楽じゃん、とアドバイスしていたと思いますが、こと自分と自分の子供のこととなると、今日だけ頑張ってみよう、あと一回頑張ってみよう、と踏ん切りがつかない状態になっていました。
    この状況が、断乳まであとどれくらい、毎日、何回続くのだろうと途方に暮れていました。

幸いここ数日は嫌がらず飲める場合も出てきたので(それでも全くダメなタイミングもありますが)、いただいたアドバイスを参考にしつつ納得のいくかたちで終われるように進めていきたいと思います。
    保護器もやはり無い方が刺激されるのですね。無しでも授乳できるように少しずつ練習してみます。
    遅まきながらですが母乳外来も検討しようかな…

貴重なご意見ありがとうございました!!
    同じような経験をされている方がいるというだけでも少し気持ちが和らぎました☺️

• 11月19日