※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ウンチの時のおむつ替えについて、背中までウンチがついてしまうことが多く、拭くのが大変です。皆さんはどうしていますか?

ウンチの時のおむつ替えについて教えてください💦

背中の方までウンチがいっちゃってることが多く、拭く時に結構足を持ち上げて背中拭きますよね🤔?
何回か拭かないとキレイにならないし、おろしちゃうとオムツについてるウンチがまた背中についちゃうので足を持ち上げたまま拭くのですが、すぐには拭き終わりません💦

でも娘がんーんーと苦しそうな声を出すので、ずっと足を上げたままも辛いよね💦と思って横にしたり、お尻拭きをオムツのウンチの上に置いて少し持ち上げている足を下げてあげたりするのですが、やっぱりウンチついちゃったり😫
ささっと拭いてヨシ!と思ってオムツ抜いたら、ちょっと残ってて肌着についちゃったり😵‍💫

なかなかウンチの時のおむつ替えが上手にできません😂
みなさん背中までウンチがいっちゃったとき、どうやっておむつ替えされてますかー😂😂⁈

コメント

ママリ🔰

いかに素早く床に着く部分を綺麗に拭き取るかが勝負だとおもってます😂

背中に回っている量が多い時は、お尻拭き多めで背中→お尻を素早く拭いてから、足下ろして他は丁寧に拭いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く拭かなきゃ!と思って焦って、よく手に付きます😂
    お尻拭き多めにはしてなかったのでやってみます!

• 11月13日
み

あまりにひどい時はお風呂連れてってシャワーじゃーーーー🚿です😅
めっちゃ早いです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどい時はシャワーがいいんですね💦
    たしかに早そうです😳

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

腕にひっかけておしり丸出しにして拭いてます!
沐浴の時に背中を洗うような体勢にする、と言ったら伝わりますかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!沐浴の時の感じですね😳✨
    考えたことなかったです!

• 11月13日
Yu-mama

うちは横向きにして背中の汚れ拭いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向きの方多いんですね!
    やってみますー!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

まず袋をひろげてよこにおいときます。
普通にいつもみたいに足あげてオムツで💩を拭き取るようにしてもうオムツを外しちゃいます。すぐ袋に置きます。
オムツがしてあった部分で拭き取れてないところをまず綺麗にしていていきます。あとはオムツからはみ出た背中をふきますが、そのときには左右どっちか子供のすきなほうでいいので横に倒します。
もう背中なので足あげなくていけるので。
横なってねてもらって、服を内側にくるくるしつつ💩ふいていくかんじでしてました。
あとはそのままくるくるして頭からぬげば💩もつかないですよ。

二人目はメルカリで中古の肌着を安くで大量に購入し、💩が漏れたらペットシーツを二枚敷いた上にのせて服をはさみで切って💩つきの肌着はもう捨ててました。
ペットシーツもなかなか使えますよ。
がんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございますー!
    オムツでウンチを拭き取る!全く発想になかったです。
    やっぱり横向きがいいんですね😳
    今ウンチひどい時西松屋の使い捨てのおむつ替えシート使ってるのですが、ペットシーツのほうが経済的ですかね?

頑張りますー💦

• 11月14日
はじめてのママリ

おむつ、半分におりたたんだらそこまで付きませんよ💩(既にされてたらごめんなさい🙏)

あとその頃まだうんちが緩くて背中まで行きがちですので、ムーニーのゆるうんちストッパーあるやつを使ったら結構違いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    半分に畳むとかやったことなかったです💦

パンパース使ってたんですがオムツしてなかったのかなってくらい漏れが酷すぎて😵‍💫最近ムーニーのパンツタイプに変えてだいぶ背中漏れは減りました!
    でもストッパーギリギリくらいまではいくことが多いです😂
    バウンサー乗せてるからなんですかね…

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じ様にしてます💦
足を持って赤ちゃんのおなか側へやさしく押すような感じにした瞬間オムツをそっと折り畳んで、
その後肌にベットリついたウンチささっと拭いて
折り畳んだウンチオムツの上にお尻おきます。そのあとまた綺麗に拭きとったらそのオムツ抜きとって、下に敷いておいた新しいオムツをつけて終わりです😊🎵

背中まで入ってるときは、お尻や太腿拭き終わってから横向きにして背中拭きます👍️

漏れてるとわかってるときは
横に着替え、オムツなどワンセット準備してからオムツ換えとりかかります😃
背中までいってると大変ですよね😅
娘も爆弾うんち1日2~3回するので
よくわかります💦😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんが言ってたんですが、上に持ち上げるのを繰り返すとよくないので(1回でどうこうならないけど、繰り返すことで脱臼?とかの危険)

足を持ってお腹側へ押してグルンとするのは全然問題ないそうです‼️
    でも背中までベットリいってるときは横向きがお母さん的にも、赤ちゃん的にも負担はないと思います👍️😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    オムツ畳むっていうのはすごく良さそうですね😳
    やっぱり持ち上げるのは良くないんですね💦
    なるべくお腹の方に押すようにしてるんですが、すごい背中の方までいっちゃってると持ち上げちゃってる時もある気がします😭

横向きにして拭く方法やってみます!

離乳食始めてから1日2回するようになってきて😵
    ちゃんと出るのは嬉しい事なのですが、大量に出てると大変ですよね😂😂😂

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に引っ張りあげるのよくないみたいです💦産院でもその説明はうけていたのですが、いざ背中漏れまでくるとどうしたものか…と悩んでいましたが、ふと…いや横向ければいいじゃん💡ってなりまして🤣

でもその後、保健所助産師さんに訪問してもらって話を聞くと↑上にかいたようにグルンとお腹におすかんじでやるのは全然問題ないよ!と教えていただけたので良かったです😊
    背中漏れまでいくとそれもきびしいので(体やわらかいとはいえ、お腹圧迫しそうで💦)横向きが私にはベストでした👍️

離乳食はじめるとさらに量増えるんですか💦😅
    ひぇー、ウチはただでさえ量ハンパないのに大変だ~😖💦
    便秘で苦しんでるよりは全然良いですけど、複雑な気持ちにもなっちゃいますね(笑)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹圧迫されて苦しそうですよね💦
    これからは持ち上げず横にして拭くようにしますー💦

うちは離乳食始めてから増えました😵
    それまでたまに3日に1回だったりしたのですが、今は快便です!笑

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😅
    大量についてるとその方法でも限界ありますよね💦😭

快便なのは良いことですよね🤣笑
    少しでも固形に近づいて欲しいものですヽ(;▽;)ノ

• 11月14日