
帝王切開での2回目の出産後、3人目は望んでいないため卵管切除を検討中。流産経験あり、再発リスクも考慮。夫は切除に反対せず。他の避妊法も悩み中。要相談。
今回帝王切開での出産が2回目で3人目は今のところ望んでいないため、卵管切除を検討しています。
卵管切除した方、検討した方のご意見を伺いたいです。
今回の子が女の子だったら切除すると決めていましたが、男の子だったため女の子欲しかったなと思うことも正直あります。
しかし金銭面や3人目もまた男だったときのことを考えると今回の妊娠が最後かなと思っています。
妊娠初期に絨毛膜化血腫で切迫流産になり、今回の前にも同じ理由で流産を1度しています。
血腫は繰り返すこともあると説明を受けているので、もし卵管切除せず3人目を授かった場合、また切迫流産になる可能性もゼロではありません。
女の子が欲しいとまた思うときも来るかもしれませんが、望まない3人目、そして男の子だったとき(中絶は考えていません)のことを考えるとやはり切除したほうがいいのかなと思いますが、決めきれません。
夫にも相談していますが、3人目まではそこまで考えていない、最初は女の子も欲しかったけど男兄弟だったから今となっては2人目も男の子でよかったと、どちらかというと私と同じ考えで切除には反対ではありません。
他の方法も考えましたが、ピルは飲み続けないといけない、費用がかかるのであまり前向きではありません。
ミレーナも検討していますが、もし合わなかったら結局ピルを飲むことになるのと、5年後つけかえるのが面倒なのかな?と色々考えてしまいます。
まとまりがなく読みづらくなってしまいましたが、コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
- ゆっぴ(3歳3ヶ月, 7歳)
コメント

優龍
卵管結紮の手術を
2人目を
出産する時に行うということですかね?
本当にまた
妊娠をしたかったら
卵管を繋げることはできると思います
もっとも
一度、卵管結紮してしまったら
次の妊娠は考えられなくなるとは思いますけどね。
まだまだ若いなら
やめておくのがいいのかな。
35過ぎたらやめておきます。
私は、卵管結紮したかったけど、
急に出産になったため
旦那の同意書が書けず
出来ませんでした。

まっこ
2年前に4人目を帝王切開で出産した際、両卵管切除してます。
自然妊娠はしなくなりますが、子宮は残るのでもし妊娠を希望する場合は人工や体外をすれば妊娠は可能と言われました。
さすがにもうそんなお金かけてまで妊娠は望まないので私は構わなかったのですが、いずれ2人目のお子さんも大きくなって落ち着いた頃に「やっぱり3人目欲しいな」と思えたらチャレンジしてみてもいいのかなと思います。
希望の性別があるのはいいと思いますが、万が一希望の性別と違った時に間違いなく喜べる確証がないうちは…望まない方がいいのかなとは正直思います💦
産んでみたらやっぱり可愛いと思えればいいですが、そうならない人も中にはいるので…
-
ゆっぴ
4人お子さんいらっしゃるのですね。
お金かけて体外受精してまで3人目はいいかなと今の段階では思っています。
1人目のときから女の子を希望していたので、正直2人目も男の子と言われたときまたかーと思ってしまいました。
男の子とても可愛いですが3人はちょっと…と考えてしまいます。
2人も3人も変わらないよとよく周りからも言われますが、金銭面ではそうは思えないし、それを言ってるのはだいたい男で奥さんの大変さのことは何も言っていないので軽はずみだなと思います。
分け隔てなく愛情たっぷりで育てたいので2人が限界かなと現時点で考えていますが、数年後気が変わったときのことを考えると引っかかってしまって…
難しい選択ですね…- 11月13日

もも
2人の子供を帝王切開で産みました。2人目の出産時に卵管結紮術の提案をされました。
私も悩んだのですが、夫婦で相談してやめました。
今は3人目の予定は全くないのですが、私の友達で乳幼児突然死で子供を亡くした子がいて。
極端な話ですし、私も想像はしたくないけどいつ何があるかわからないと思うと、自分で自然妊娠の可能性を手放すという決断できませんでした。
-
ゆっぴ
考えたくはないですが、病気や事故で亡くなったときのことも考えていました。
もう少し考えてみます。
コメントありがとうございます。- 11月14日

himawari🌻
わたしは少し状況がちがいますが、、、血液型不適合妊娠のため、毎回産後すぐにグロブリン注射を打たないと次の子が作れません。
(正確には作れますがわ注射を打たないと、妊娠中に胎児が危険な状態になります。)
元々3人しか考えていませんでした。注射は打ちました。
そして全く計画してなかった四人目の話が出ています。
3人可愛いくて可愛いくて幸せですが、欲を言えば夫婦でもう1人女の子が欲しいからです。
ただ性別は選べないし、、、また、男の子かも。4人育てる大変さ。
悩み続けると思います。
注射打っていなかったら悩むことすらできないので、注射を打っていて良かったです😭😭
我が家も3人予定が4人欲しいに変わったので、、、気が変わるかもしれませんよー😭??卵管切除しない方が安心なような気がします🥲
-
ゆっぴ
貴重なお話をありがとうございます😢
切除してもし3人目欲しくなっても諦めるしかなくなりますもんね…
色々考えて切除はやめようかなという方向になっています。- 11月18日
ゆっぴ
2人目の出産時に一緒に切除しようと思っています。
今29歳なのでもし3人目欲しくなってもまだ無理ではない年齢だと思います。
そうだったんですね。
今避妊はどのようにしていますか?
差し支えなければ教えていただけますか?
優龍
もう42になったのですが
全く避妊しなくても
妊娠しなくなりました。
回数も少ないし。
もう最後に産んでから10年近く経ちます。
もう更年期じゃないかと
思っちゃいます笑
ゆっぴ
なるほど。
そうするともし切除しなかった場合は10年ほどピルを飲み続けるか、ミレーナあえば付け替えても2回ほどって考えですかね。
薬の飲み忘れよくあるのでピルだと怪しいですが…🙄
優龍
帝王切開のついでに
低予算でできるから
現実的ではありますよね。