※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
お仕事

主人の会社で給料が減り、運行明細表に全日休みと記載されている。給料が戻らず不正が行われているのか相談したい。どこに相談すれば良いでしょうか。

主人の会社のことで相談です。運送業です。
コロナの影響で一時期、会社の取引きがなくなり休業補償?という形で国からの助成金を使ってお給料をもらっていました。
その分、それまでもらっていた給料より金額も減りました。
そこから取引き量も戻り、主人もコロナ前と同じように働いてます(朝3,4時〜21時)
なのに、未だに給料明細と一緒についてくる月の運行明細表は全日休みと記載されています。(仕事をしてないことになっている)
お給料もコロナ前の金額に戻りません。
これっておかしいですよね?
会社が何か不正を行なっているということでしょうか?
こういったことはどこに相談すれば良いのでしょう?

コメント

さくらママ

労基に相談だと思います!!

• たろママ

たろママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    労基で一度相談してみます😭

• 11月13日

主人の勤めてる会社も似たような感じです…

小さい会社ですか?
会社は労働組合には入ってますか?

主人の勤めてる会社は労働組合に入れない小さい会社なので、辞めていった人が労働組合に話しに言ったみたいですけど、みんな労働組合に入ってないからと解決しないで帰されたらしいです…

納得できない人は辞めてくみたいです…
国から補助金入っていて、なおかつ主人いわくもう黒字なはずとは言ってますが、社長は赤字!と言い続けて、補助金はどこに?って話です…
国ももっと考えて補助金出して欲しいなと思います…

• たろママ

たろママ

主人の会社以外でも似たようなところがあるなんて...😅

小さい会社で労働組合には入っていません💦

主人の会社も同じように、納得できない人は辞めていきました。
    社長に直談判した人もいますが、解決には至らずに嫌がらせを受けて辞めてますし...

実は私も数年前には同じ会社で事務員として働いていたので、内部情報は知ってるのですが、運送会社として法令で決まっていることも違反してるような会社なんですよね🥲

労基も何度か来てますが、結局は何もしてくれないんだなと思ってたので...

• 11月13日