※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊治療で体外受精に進む方の経験を知りたいです。既に人工授精を試みているが、次のステップを悩んでいます。

2人目不妊の方でタイミングや人工授精から体外受精にステップアップされた方、お話を聞きたいです。

1人目を4回目の人工授精で授かり、出産しました。
現在2人目不妊治療中ですが、3回目の人工授精もだめで、次が4回目になります。

2人目不妊治療を始める際に夫と話し合い、
・とりあえず6回だけ人工授精をやってみる
・次の4月から仕事復帰になるため、復帰後1年は通院はせず、自己流タイミングで頑張ってみる
・1年間できなければ、また考えよう
ということになりました。

が、今になって「年齢のこともあるし、そんな悠長なことを言っていていいのだろうか」と思えてきました。

ただもともと1人目の時点で不妊だったため「1人いるなら十分じゃないか」と心のどこかで思っているのも確かです。

夫は「一人っ子でもいい」「体外受精にお金をかけるくらいなら、今いる子にお金を使ってあげたほうがいい」という考えのようです。

私の気持ちとしては、
兄弟姉妹を作ってあげたい気持ち→30%
一人っ子でもいいかな?という気持ち→30%
周りがみんな2人以上いるから、うちも2人はほしいという気持ち→20%
自分が兄弟姉妹のいる家庭で育ったから2人以上はほしいという気持ち→20%
という感じです😅
2人目を望む気持ちのほうが大きいですが、理由が邪というか、、、

2人目不妊治療をしていて、タイミングや人工授精から体外受精にステップアップされた方。
ステップアップした理由を知りたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ポムポムプリン

1年間タイミング法を続け、9月から人工授精は飛ばして体外受精へステップアップしました😊

理由は単純に、夫婦で2人目を望んでいるからです😌💓
娘がお姉ちゃんになった姿も見てみたいって気持ちももちろんあります👧🏻
あとはやれること全部やってそれでも授かれなかったら、諦める時にここまで頑張ったもんねと思えるかなと🥺

人工授精をやらなかったのは、タイミング法とあまり確率が変わらないこと、我が家の不妊原因が私が多嚢胞&片側卵管閉塞ということ(夫には問題なし)、費用的にも助成金をもらえばそこまで負担にならないこと、もう若くない(夫36、私35です)という理由です😔
ちなみに娘はタイミング法半年で授かりましたが、今回は全然かすりもしません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    助成金を差し引いて、大体いくらくらい体外受精で使われましたか?💦

• 11月13日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

うちの自治体は何も助成でないですよ😂
    県から貰える30万or10万のみです💦
    昨日初移植を終え、来週の判定日で卵巣刺激~採卵~移植~妊娠判定の一連の治療の区切りがつきますが、かかった費用は45万ほどでした💸
    ここから30万戻ってくるので、手出しは15万程です。
    でもこれはおそらく安い方ではありますが😓
    病院によって値段がピンキリなので、通えそうなところ調べて見るといいと思います☺️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭

• 11月13日
もも

全く同じです😭
1人目が人工授精4回
現在3回目がダメで本日4回目挑戦しました。

これがダメならどうしよーと思ってますが、6回目まではこのまま頑張りたいです💦

私も、
兄弟つくってあげたい
でも1人にお金かけてあげるのもいいかな
でもみんな2人いるし
などいろいろ考えます。。

4月から体外受精も保険適用になりそうなので、とりあえず今はあまり考えず、ただただ人工授精続けてます🥺

ひなたこかげ

時間たってからの回答ですみません。

今周期ダメだったら、体外受精にステップアップすることにしました。
理由は、自分が38歳ということが一番です。娘との年齢差を4学年差以内にしたいというのもあります。

はじめてのママリ🔰さんの、気持ちのパーセンテージがす分かりすぎるー!!と思って、投稿させていただきました😌
うちは、夫は体外受精に積極的ですが。
2人目が欲しい気持ちが100%でないのに、体外受精にステップアップして、妊娠中できるか不安になります💦