※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が卵を食べると嘔吐する。卵の消化管アレルギーで、一部の料理では嘔吐せず、病院では新しいものは与えずに様子を見るようアドバイス。今後の対応や不安について相談。

お子様が卵アレルギーの方にお伺いしたいです。
娘は11ヶ月の時、卵を食べると嘔吐をするので
アレルギー検査をしたところ卵の消化管アレルギーでした。
蕁麻疹などは一切なく、食べた1時間以内ぐらいで
嘔吐を一度します。
ベビーフードの親子丼や卵とじ、バナナプリンやクッキーなどは嘔吐なく食べれるのですが
自身が作った卵焼きや茶碗蒸し、豆腐と卵の出汁煮込みなどは嘔吐してしまいます。
上記の食べ物も必ず嘔吐する訳ではないのです。
量や体調などが関係しているのでしょう?

今後どうしていけばいいものか。
病院では、今まで嘔吐しなかったものは
今後もあげて大丈夫との事でした。
新しいものは与えずに治るものなのでしょうか?

同じような症状の方で
その後どうなりましたか?
このままずっと卵アレルギーなのではと不安になっています。

コメント

ママリ

ベビーフードは高熱で加工されてたりするのでアレルギー出づらいと聞いたことがあります。
もちろん量や体調も関係してるかもしれませんね。
新しいものを与えなくても、身体が成長するにつれ卵は特にアレルギーなくなることが多いので、そのように指示されたのかなと思います。

ままり

もう見られてないかもしれませんが…同じく娘が卵アレルギー(レベル3です)の嘔吐のみで、専門医指導のもとみていただいています。
卵アレルギーは治りやすいそうですので、卵を加工品でもいいので、食べられるだけ毎日少しずつでも摂取していく方法で治療しています。毎食ほんの少しだけでも卵をいれています。
卵焼きや、茶碗蒸しなどは卵一個に換算されるので、安定してからあげた方がいいと思います💦
卵のアレルギー成分はほとんど卵白に含まれていて、加熱によって減ります。茶碗蒸しや、卵焼き、卵スープなどは加熱が甘く、アレルギー症状が出やすいと指導されています。(オボムコイドという成分です。)
3歳くらいまでには加工品など心配なく食べられる子供さんが多いそうなので、心配になるかもですが根気強く毎日少しずつでも嘔吐しない範囲で卵をあげていきましょう☺️
一緒に頑張りましょうね💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲💓
    グッドアンサーに選ばせて頂きます🙇‍♀️

卵焼きや茶碗蒸しは控えて
    ゆで卵少量から試していけばいいのでしょうか?…🤔💭

一緒に頑張りましょう💪🔥

• 11月18日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます✴️
    ダイレクトに卵を使ったものというよりは、加工品を私はよく利用しています😃(先生からはのりたまのふりかけをおすすめされましたので、のりたまを使ってます💦成分が卵白含有率は1%未満とのことです。)あとは、娘はハンバーグのつなぎなら、食べることが出来たのでハンバーグにしたりしています❗他、卵黄でしたら一個食べられるので卵黄のみ使用した親子丼なども大人と一緒に作ってます💦卵黄は一個食べられますか?
    ゆで卵少量を与えるのもいいと思いますが、私自身がゆで卵を作るのが面倒なのでどうしても、他のものに頼ってしまっています💦
    初めに専門医に掛かったときに、ゆで卵白を本当にすこしの量に分割して冷凍しておき、それを毎食どこかに混ぜる方法も教わりました。(冷凍してもアレルゲンは変わらないそうなので…美味しくは無いですが…)
    頻回にあげればあげるほど、身体が卵の成分を危険物質だと認識しなくなり、治癒するらしいです⭐
    将来的にまたうちの娘も期間が空いてから負荷試験することになると思います💦
    根気よく頑張りましょう✴️長々とすみませんでした。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢💓💓💓
    のりたまは盲点でした!😳
    娘がふりかけご飯好きなのでさっそく明日買ってきます!笑
    卵黄1つ食べきれます!
    確かにゆで卵面倒臭いので卵黄レシピ色々調べて挑戦してみます!
    本当にありがとうございます🥺💓💓

• 11月20日