※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

ワクチン接種後の授乳について悩んでいます。医師は母乳は大丈夫と言っていますが、心配でストレスを感じています。母乳と完ミで悩んでおり、同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

コロナワクチン後の授乳について。

現在完母で育てていて、2週間後にファイザーのワクチン接種を予定しています。
海外在住で住んでいる地域は感染者がほぼいない状況が何カ月も続いているので、ワクチン接種を見送っていたのですが、来月からワクチン未接種者への入店等の制限が始まること/感染者の多い州との州境を開ける可能性が高く、感染の可能性が高まることを考え、ワクチンを接種することにしました。

ワクチン接種後の授乳に関して、医師からも引き続き授乳して大丈夫だし抗体が赤ちゃんにいくと言われたのですが、100%安全か問うと世界的に問題ないとされているから個人的ではなく一般的に推奨されているとのこと。

自分の性格上、小さなことでも心配なことがあると引きずって長期間心配し続けてしまうので、本当に母乳あげて大丈夫だったのかな?と今後数年間ストレスになりそうで…

母乳にこだわりはなく、将来的な心配があるなら完ミに切り替えようとも考えたのですが、母乳がせっかく軌道に乗ってきたことと、授乳中の娘の姿を見るのが好きで踏ん切りがつきません。

実母に相談すると、ワクチン後に母乳あげて本当に大丈夫なの?と言うのに、完ミにするというと2カ月で母乳やめちゃうんだ?と言ってきて、更に悩まされます。

自分なりにたくさん調べて、ワクチン接種後も母乳でいこうと決めてワクチン予約をしたのですが、未だに完ミにするか悩んでいる自分がいます。

同じようにワクチン接種後の授乳で悩まれて決断された方がいらっしゃれば、お話聞かせて頂きたいです。

長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

コメント

ナナマル

完母でコミナティを2回接種しました。
私も不安でかなり悩みました。
子どもに何かあったらどうしよう…障害が出たら…とマイナス方向ばかりの考えしかなかったです。
医師に相談しても厚生労働省のホームページと同じことしか言わなかったです😔

でも今後のことを考えて(自分が罹ってしまって後遺症等)打ちました。

結果から言うと子供には今のところ何か異常があるわけではありません。(接種2時間後に授乳しました。本当はもっと時間をおいた方がいいかと思いますが…😥)


たしかに可愛いですよね😍
絶対に母乳じゃないと!完ミじゃないと!って言う考えがないのであれば母乳をメインにしつつミルクは補助、みたいな考えはどうですか?
どちらか片方にする必要性もないと思いますよ?

  • ベル

    ベル

    コメントありがとうございます🙏🏻❤️
    今のところ長期的な研究結果がないので不安ですよね😣
    世界的に見てもワクチン接種後に母乳をやめた人は少数なように思いますし、医師の言葉を信じて母乳続行しようと思います。

    ナナマルさんのお子さんに変化がなかったと聞いて少し安心です。

    一応スティックタイプの粉ミルクも常備していて、何かあればミルクにも頼ろうと思っています🙂

    周りには、なんで母乳やめようなんて考えるの?っていう考えの方ばかりだったので、同じように不安に思っていた方がいるって知れただけで心が軽くなりました!
    ありがとうございます!

    • 11月13日
ママリ

同じような状況で全く同じことで悩んでます💦
私は先日1回目接種してきました。
2日ほど置いてから授乳しましたが今のところ何ともなさそうです。
悩みますよね…
私はミルクよりの混合ですが授乳中の姿が本当に可愛くてどうしても完ミに移行できなくて😭
色々調べまくったりしましたが結論は出ないしやはり最後は自分で判断するしかないのかなと。
コロナに罹って後遺症残ったりするのが怖いですし抗体が移行するのを祈ろうと思います🙏🏻

  • ベル

    ベル

    コメントありがとうございます🙏🏻❤️
    2日ほど空けたんですね!接種後すぐあげてもいいと言われてますが、時間空けたくなりますよね😣
    授乳中の姿たまらないですよね😭🧡
    本当に最終的には自己判断なので後悔しないようにしたいと思います!

    • 11月22日