※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)oO
子育て・グッズ

兄弟を別々の保育園に通わせているママさん、自転車や徒歩で送迎している方の体験談を聞きたい。旦那が送迎できず、親の協力も得られない状況で大変さや良い点を知りたい。

兄弟で保育園別々のところに通わせてる人いませんか🥲?
できれば送迎はママさん1人でやってる人の声が聞きたいです(>_<)車は旦那が乗って行ってしまうので自転車か徒歩での送迎です(>_<)

旦那は朝早く夜も遅いので送迎はできず、親は協力的では無いので送迎無理です💦💦

違う園に通わせて大変なことや良かったことを聞きたいです(T_T)

コメント

りんご

前年度まで別々でした🙂
園から園までは電動自転車で15分位です。
大変だったことは送り迎えの時間に追われる事😅
延長保育は利用していなかったので、仕事の時間をその分少なくしてました。
月齢が上がると行事が被ることもありますよー

良かったことは、どちらか体調不良で休ませても、もう片方は預けられる事です🙂

来年度から3人目の子を上の子達と別の保育所に預けるので、また大変になるなぁ。って感じです😅

ママリ

今は上の子が小学生にあがったので前年度までですが、別々の保育園で自転車で送り迎えしていました!
同線的に先に上の子→下の子と送っていっていましたが、下の子を自転車からおろして上の子の保育園の中に連れて行ってまた自転車乗っけて…とこの作業がめんどくさかったです(特に雨の日)そして2人送っていくだけで時間かかりました💦
同じ保育園だったら楽だったのになぁ…と思った事は多々ありました😔

はじめてのママリ🔰

下の子が1歳4ヶ月のとき、急遽仕事復帰になり、上の子と同じ保育園入園の空きが出る4月まで2ヶ月だけ別の保育園に通わせてました。
行きは義父、帰りは私でした。
自転車で、仕事終わりに駅から下の子を拾い、上の子の保育園行ってました!
下の子の園が認可外でマンション1階にある小さいところだったので、朝や帰りに荷物を自分たちでしまうこともなくカバンと子どもお願いするだけで助かりました😌逆に上の子の園が広いので廊下が長く教室についてタンスに荷物やおむつを入れたりの時間が結構取られました💦
下の子とふたりっきりになる時間も仕事始まれば全然ないので姉の保育園行くまでの自転車10分くらいでも私は嬉しかったです❤️
どちらの園も広かったり、補充等があると大変かもしれません。
2ヶ月しかやってませんが、1年位なら出来るかな、卒園までずっとそれはわたし的にはキツかったと思います。

(´-`)oO

まとめてのお返事になってしまいすみません(>_<)

やはり大変そうですね兄弟別々だと💦もう少し保育園どうしようかゆっくりと考えたいと思います(T_T)皆さんたくさんの回答をありがとうございました!