※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠初期で悪阻症状があり、在宅勤務希望ですが、契約更新やチーム状況も考慮中。週明けに上司と話す予定です。

派遣として働いている会社が週2出社であとは在宅勤務だったのですが、感染者も減ったので来週から完全出社となります。ちなみに都心まで出て行かなくてはならず、往復で約2時間半掛かります。

現在、妊娠初期5週目の大事な時期で、既に悪阻症状も出てきているこのタイミングで何故…って感じです。
しかもアレルギー体質なのでワクチン未接種。

在宅したい日があれば上司が認めた場合のみ可能なので、早速軽く打診し、その際まだ報告するタイミングではないですが、止むを得ず妊娠初期である旨も伝えました。
週明けの月曜日に面談予定です。

恐らく周りは出社しているのに1人だけ在宅を認めるのは不公平にもなるし、体調悪い時だけ在宅となりそうな気がしています。

過去に初期流産の経験もあるし、高齢なので本当に大事にしたいのにという気持ちです。

12月末以降の契約更新もそろそろなので、更新しないで12月末で退職することも考えていますが、チーム内に産休で退職される方がいて、その方の業務も引き継いでいる為、退職は現実的ではないかな…と思いつつ悩んでいます。

コメント

私も派遣として働いていて、つわりと切迫で更新のタイミングで退職してしまったことがあります(先方のご好意で有給を利用させてもらうために一旦更新して有給消化させてもらいました)。
会社側からすると、嫌な言い方になりますが派遣って変えが効く人材なので、更新が近いなら退職の可能性もお話されるのがいいかと思います。
出勤できない、パフォーマンスが維持できない人材よりは、また教えないといけないですが出勤できてパフォーマンス維持できる人の方がいいと思うので😞
あと、個人的にはお腹の赤ちゃんとmaiさんご自身を大事にしてほしいって思っちゃいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ママリさんも退職されたのですね。確かに会社側からしたらそうですよね…。
    在宅勤務ができたとしても、何だか気が引けますし。
    そうですね。お腹の赤ちゃんと私の身体が1番なので、そこを優先的に考えたいと思います。

• 11月13日

退会ユーザー

もし今のままの勤務ができるのであれば、他の社員さんのことは気にせず続けられていいと思いますよ☺️
    派遣のメリットって職場と働き方を選べるってところにあると思いますし、ずっとそこで働くわけでもないですから😌長期的な安定はない分、メリットは存分に活かすのがいいと思います💪
    派遣の担当さんにも相談してみられていいかもですね。力になってくださると思います🙌
    もちろん、お体と赤ちゃんを1番に😊
    無理せず頑張ってくださいね✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に答えてくださりありがとうございます😊
    的確なアドバイスとても参考になります✨
    まずは上司と話して、派遣担当にも相談してみます😌
    ありがとうございました🌟

• 11月13日