※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供が中耳炎で保育園に行くのが心配。アドバイスを求めています。

話を聞いていただきたく投稿させていただきます。(長文です)

10月から保育園に入り、10月の下旬に仕事復帰しました。
子供は10月で一歳になった男の子です。

子供がこの1ヶ月のうちに39度近い熱を4回くらい出しました。その度に小児科を受診して風邪と診断されていました。今週の火曜日に熱を出し早退する時に、保育園の先生の助言もあり水曜日の朝に耳鼻科を受診して両耳中耳炎ということがわかりました。時間は経っているけれどそこまで酷い状態ではなく1週間程度薬を飲んで再診してください とのことでした。

もっと早く気づいて受診させていれば…と夫婦で反省もしております。

子供は食欲もあり、夜も寝れていて、家での機嫌もとても良いです。痛がっている様子がなかったので、熱の原因が分からずいろいろ考えていたところで原因がはっきりしてひとまず安心しました。木曜日も園をお休みし体温も安定して薬も効いたのか鼻水も大分良くなったので、金曜日(昨日)は登園しました。

が、一日中泣きっぱなし(おやつとご飯は完食、お昼寝は2時間。その時は泣いてない。)だったらしく保育園の先生から
『仕事も大事だけど赤ちゃんを一番に考えてあげてください!!』と言われてしまいました。

登園時と夕方に泣いてしまうことはずっとなので、慣れてないからかなぁ、と園の先生とも連携をとりどうにか楽しんで過ごせるように模索もしてきました。


ただ子供の気持ちを考えると、体調もまだ万全ではない中なんで保育園に行かねばならないんだー!!!という気持ちが強かったのかと思うとまたまた反省し、行けばきっと楽しくなるだろう、土日お休みだから金曜日頑張ってもらおう と思った自分が甘かったのかな とも思っています。

園の先生の言うことはごもっともで、理解もしています。嫌な言い方ではなく、諭すような感じでした。会社も理解があり、来週から業務時間を変更してもらい、今まで17時上がりを16時上がりに変更もしてもらい、園へのお迎えも早く行けそうです。

ただ…ちょっと疑問なのが、時間を早めたから解決する問題なのかな?とも思っています。根本的に私の子供への接し方の問題なのかしら?と…。

保育園に行くときも嫌がる素振りもなく機嫌も良いのでいつか慣れると思って『お迎え行くから待っててね』みたいな安心させてあげる声かけも少なかったかな とも思っています。先生に預ける瞬間に毎日大泣き、普段なら遊び出したら機嫌も良くなっていき、夕方になると寂しくて泣く…が日常です。


同じようなご経験されている方いらっしゃいますか?
こういうことしたら子供が安心するようになった …などアドバイスいただけると嬉しいです。

いろいろご批判もあるとは思いますが、ご容赦いただけると幸いです。

コメント

gtj

ごめんなさい、ちょっと状況は違うのですが、下の子が産まれるのをきっかけに上の娘が保育園へ通い始めました。
楽しく通っていましたが、ある時から下痢が続き、小児科へ何度も通ってみてもらっても元気だし、食欲もあるので整腸剤のみの処方。時を同じくして帰宅してからのグズグズがすごくなりました。毎日本当に大変で。友達に相談したら、さみしいのかな?少し早めにお迎え行ってみたらどう?とアドバイスされ、状況が許したのでこれまで17時に行ってたお迎えを16時半に行き、帰宅してから一時間くらいは子どもと遊ぶ時間を作りました。(それまでは帰宅したらテレビみててもらいながら私は夕食の用意をしてました)
続けていたら一週間しないうちにグズグズは収まってきました。体調不良ももちろんだけど、やっぱり寂しかったのかなぁ。。なんて反省しました。。参考になれば幸いです。

  • ゆう

    ゆう


    お返事ありがとうございます。
    やはりメンタルの部分が影響してることが大きいのですね💦帰宅後…たしかに帰宅後は急いでご飯を食べてもらうことに必死であまりかまってあげられてなかったです💦

    早めにお迎えに行くことで少しでも向き合う時間が取れるようにします!

    ありがとうございました!!

    • 11月13日
hinari

1時間でも違うんじゃないですか?公園に寄って一緒にブランコでもして帰ったり、家で絵本を読んだり。
少し年齢が違いますが、うちの子も保育園行っていますが、自分の仕事が忙しい時期は園での様子は明らかにおかしかったようで、指摘されました。
私の場合も、多忙期が終わったら早く迎えに行く、子供のいるときは仕事しない、仕事のメールを見ない、寝付くまでは仕事しない、、など、子供との時間を少し増やして、子供と公園に寄ったりお話する時間を増やしました。

まだまだ1歳で、お母さん
と過ごしたいと必死でアピールしてるのかもしれないですし、声がけと早迎えでも、だいぶ違うと思います!

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます!
    時間つくっていろいろ向き合ってみます!声かけもしてみます!

    ありがとうございました!!

    • 11月13日