※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

働くママさんがパートをしている途中で子供が熱を出してしまい、保育園や仕事を休むことが難しい状況に困っています。周囲に頼れる人もおらず、どうすればいいか悩んでいます。

働くママさんに聞きたいことがあります。

先月半ばから週3日で保育園に預けてパチ屋のパートを始めました。

先週の土曜日から発熱し、上がったり下がったりを繰り返してしまっている為、月曜日と昨日は保育園、お仕事共にお休みさせてもらいました。

今日は熱が下がって元気だったのですが、なかなか夜泣きしない娘がグズってしまったので体温を測るとまた熱が上がっていました。
明日保育園厳しいだろうなと思い、とりあえずまだ職場がやっているので電話をかけると、
休みすぎ。宛にしているのに、病児保育なり旦那に見てもらうなりしろ、と言われ電話を着られてしまいました。

近くに頼れる人もいませんし、病児保育までの足も無くいくことができません。旦那も仕事で、有給はすぐに取れない会社です。

初めての事でどうしたらいいか分かりません。。
私の体調なら無理してでも仕事するのですが、娘のことなのでどうすることも出来ず。。

もっと理解あるところで働くか、詫びて気にせず働くか、どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

🐻🐢🐰

困るのは分かります。私も働いてますが、やっぱり人が休む前提ではないので休まれると正直大変です。
ですがそれを分かっていてお子さんがいるmeiさんを雇っているわけなのでそこは理解してほしいですよね。しかも0歳なら尚更病気ももらいやすいですし…

私ならもっと理解あるところを探します!私はコロナの関係で求人自体がなかったのですが工場系だと融通が効いて休みやすいとママ友に聞きましたよ😊

• mei

mei

コメントありがとうございます😭
    なんかすごい言われようをされたので落ち込んでしまっていました。。
    わたしをとってくれたひとが最近転勤してきたばかりで正一の子供がいるから、理解があるのかなと思っていた私がバカでした🥲

パートはじめてまだ6日しか勤務していないのに、、、

なんだか当たりが冷たくて、、

もっと理解のある職場さがします!工場系!近所にあるか見てみます!ありがとうございます

• 11月12日
ダノン

そんな言い方…職場の理解が無いと辛いですね…😢
私なら融通の効く職場へ転職します!😢同じく、私も頼れる人が居なくて、今まで融通きなかない職場に務めていましたが、子供を優先出来なくなったらダメだと思い、思い切って退社しました💦
まだ転職活動中ですが、、、きっと今よりいい職場に出会えるはずです🥲

• mei

mei

子供がいると仕方ないですよね、、私もこんなに休みたくないのに、、、、

新しいところ探します、ありがとうございます🥲

• 11月12日
おみん

わたしなら辞めて他探します🥲子どもの風邪ってこれからも絶対あるし、その度にそんな言われ方するの嫌です🥲子育てに理解のある職場は絶対あるので他を探しますね🥲

• mei

mei

やっぱりそうですよね、、、その方がいいですよね、

次は面接の時に、詳しくきくようにします、、、

ありがとうございます🥲

• 11月12日
ままり

私だったら理解のあるところに転職すると思います、、、😭

まだ保育園に預けたばかりで集団生活に慣れてない中お子さんもこれからよく熱が出たりするかもしれないのにもう少し理解があってもいいのではないかなぁ、、、と思いました💦

コロナ禍で働き口が少ないかもしれませんがどうかいい職場に巡り会えますように😭

• mei

mei

店長も小一の子供がいると言っていたので、もう少し理解があると思ってました。。

他のパートさんも子持ちなんですが、頼れる人が近くにいる為こんなに休まなくて、私だけこんな休んでて???って思ったのかな、、、、

他のところ探します🥲
    ありがとうございます

• 11月12日
◆ことり◆

他に理解ある会社があるはずなので、そんな会社すぐ辞めます🌋休みすぎて言ったって、子供の体調なんかコントロール出来ません😠

• mei

mei

いや、ほんとにそれなんですよね笑
    電話で言いたかったですほんとは😂

思い切って辞めます!

• 11月12日
きゅーぴー

私もやめて別のところ探します!きっともっと理解ある職場があるはず!いいところが見つかりますように☺️🍀

• mei

mei

皆さん別のところ!と言うので別のところ探します!😂

応援ありがとうございます🥺🎀

• 11月12日
さんまま

回答にはなっていないと思いますが、私は子供が発熱してしまったらもう、諦めて連絡して出勤したときにお礼を言ってその場をやりきります。
ただ相当、ストレス、いろんな申し訳なさが出ます。
でも、精神的に参ってしまうならネット検索して子育てに理解のある職場に転職を考えると思います。
参考にならずすみません😓

• mei

mei

コメントありがとうございます!
    出勤した時のこと考えてすごく気まずくで行きたくなくなってしまいますよね、、、、
    さんままさんはお強いです、、🥲

• 11月12日
いちご

私は実際、
まえのとこが、
シフト全然でれなくて、
人いないしめいわくだよなぁとおもあ、
バイト変えました!

今のバイト先は、みんな子供や孫がいるひとたちで、
誕生日とか早上がりさせてもらったり、体調くずしてもよくあるよねーってかんじで、
休むのは少し気が楽です😅

• mei

mei

新しいバイト先はどう言った職種ですか?🥲
    良かったら参考にさせてください😭😭

• 11月12日
  • いちご

いちご

スーパーみたいな個人のお店です!
    イオンとかそういうのじゃなくて、八百屋みたいなかんじです!つたわりますかね😅

前の職種は大きい企業でした🤣

小さい企業のほうが融通聞くのかなーって今回で思いました笑

• 11月12日
  • mei

mei

ありがとうございます😭

今のパチ屋も2店舗しかなくて全然人も来ないのでてっきり、、😭

なんかもっと、アットホームな感じがいいんですね、、!
    ありがとうございます😊

• 11月12日