※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃん
妊娠・出産

妊娠中の不安について、28週の初産婦です。赤ちゃんの健康や成長について心配で、医師に相談しても不安が消えず、ネットで情報を探しています。他の方々はどのように過ごしているのか気になります。

妊娠中の不安について💦💦

現在28週、31歳の初産婦です🙂

もともと心配性なところがあるせいか、
元気に育っているか、健康に産んであげられるか等、毎日あれこれ考えこんでしまいます💦

心配しすぎは赤ちゃんにもよくないと、頭ではわかっているものの…どうしてもそればかり考えてしまいます

羊水の量、エコーの見え方、赤ちゃんの大きさetc…


◉羊水過多疑いで大きい病院で診てもらうも問題なし→それでも不安は消えず

◉エコーの見え方
→むくみではないか?等、勝手に心配

◉赤ちゃんの大きさ
→週数に対して、頭・大腿骨など2〜3週間分大きめ

などなど…
気になることは先生に聞くようにしてますが、
それでも足らず、ネット検索しまくる日々です😣😥

不安は多少なりとも皆さんあるかとは思いますが、
どのように皆さん日々過ごされていますか?

よろしくお願いします♡m(._.)m

コメント

deleted user

こんにちは〜。長文失礼します。私も根が心配性なもので、調べまくっては一人勝手に不安になっておりました。
ネットで不吉なワードを見つけちゃうと、それだけで嫌な気分になったりして(^_^;)

ですが、自分はようやく安定期に入ったのですけど、「あぁ、つわりであんなに自分は苦しんでいたのに、赤ちゃんはすくすく育ったもんだなぁ」と分かった時に、スコーンと頭がスッキリしまして。以来気にする事はなくなりました。

母体がどういう状態であれ、赤ちゃんは勝手に(と言ったら変な言い方かもしれませんが)大きくなるんだなぁと。

ネットは余計に不安にさせる情報を多く含んでいると思いますので、スッパリと調べるのやめました。比較するから余計に心配しちゃう訳ですし。何かあれば病院の先生が言ってくれる筈です。

自分は頭を切り替えて、趣味に没頭して日々過ごしてます♪♪

DEPA

28週31歳の初産婦です!全く一緒なのでコメントしちゃいました\(^o^)/私も「赤ちゃんの頭が大きめだけどよくある事だから」って言われたのがすっごく気になってしまい検索しまくってますし、浮腫がないか初期のエコーをネットの写真と何度も照らし合わせたりしちゃってます(´・_・`)このまま無事に出産を迎えられるかも不安でまわりに妊娠報告すらできずにいる程。なのでマタニティライフを楽しむ…というよりは 早く予定日になってくれー!って感じです(笑)

とりあえず、少しでも穏やかに過ごせるように最近胎教を始めました。リラックスできる音楽を流したり、絵本の読み聞かせをしてあげたりしてます(*^_^*)決して不安が消える訳ではありませんが、ポコポコ動いて反応してくれると(たまたま動いてるだけかもしれませんが反応してると思うようにしてます。笑)とっても癒されますし、この子の為にも前向きに頑張らなくちゃって思えます!

あと2ヶ月半!一緒に頑張りましょうね!

  • あずきちゃん

    あずきちゃん


    全く一緒!!♡
    それだけで親近感が湧きますが、いただいたコメントにもとても共感できて、、嬉しいです😢✨自分だけじゃないんだ、とホッとします。。

    ネットの写真の見比べ、しちゃいますよね💦私は周りへは報告済みですが、赤ちゃん楽しみにしてくれている親、家族、友人…それすらもたまにプレッシャーに感じてしまってます😓💦ほんと、心配ばかりでハッピーマタニティライフ!!と声高にはいえないなぁと😅
    胎教、良いですね!見習います!!
    がんばりましょうね♡

    • 10月15日
ayu

もうたとえ健康じゃなくても産んであげるしかないと思うので
五体満足に越したことないけど不安になっても仕方ないのではないですか?

健康に生まれたって1歳で小児がんになってしまう子もいるんだし、
そう考えたら心配事は無限だし、把握しきれないですよね。

私は心配な時期から一周まわってもうどんな子でもいいから早く逢いたいな。しかありません(:_;)❤️

  • あずきちゃん

    あずきちゃん


    こんにちは!
    不安になっても仕方ない、本当その通りです😓あれこれ心配したって、産んであげることしかできないですよね…!!
    たしかに、生まれてからの病気や事故のことまで考えてたらキリがない💦
    まだ生まれてもないのに、生まれてから事故にあったらどうしよう、と心配してるようなものですね😅
    どんな子でもいいからはやく会いたい、という言葉に
    母は強し!と感じました♡
    ありがとうございます✨

    • 10月14日
あずきちゃん


こんにちは〜安定期突入おめでとうございます♪

比較するから余計に心配しちゃう

おっしゃるとおりですね、、
比較して安心を得たくて調べるのだけど、結局心配しちゃうんですよね…

趣味に没頭、いいことですね!
わたしも赤ちゃんが育ってくれている幸せだけ感じて、自分の趣味を楽しむようにしたいと思います😊
ありがとうございます♡

くまくま

こんにちは(*^^*)
私も現在28週で年も同じ位の者です♡

お気持ち凄くわかります(T_T)

私も心配症で何かあればすぐネットで検索してしまいます

胎動がなければ大丈夫かなと不安になり。。

毎日毎日夫に大丈夫かなぁ?と聞いて確認してますが夫はハッキリと大丈夫だよ
寝てるだけだよ寝かせてあげなさい〜と
返してくれるので安心します(*^^*)

そして横になってまったりしてると胎動を感じます

その繰り返しです(^o^;

先生に特に何も言われてなければ順調なんだ♡と今は考えすぎないでゆったりとした気持ちで過ごしています

先週赤ちゃんの体重が2週間分と位大きいと言われましたがエコーなので誤差もあるとの事も説明していただいたので
大きいのは栄養がたっぷり行ってすくすく育ってる証拠♡とプラスに考えてます(*^^*)

出産までもう少しですね♪
お互い考えすぎずリラックスして過ごしましょ♡

  • あずきちゃん

    あずきちゃん


    こんにちは!
    ほんとに、胎動が少し感じられないだけで心配になりますよね
    そんな心配もよそに、そのうちポコポコ動き出すのですが😅
    旦那はくまくまさんのご主人と同じで、大丈夫大丈夫、と大らかな気持ちで見守ってくれていますが、たまにひねくれた気持ちになってしまい、気楽でいいね!なんて思ってしまいます😗笑

    何事もプラスに考えるようにして、出産までリラックスして過ごしたいですね!♡

    • 10月14日