※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明け5ヶ月経過、仕事が辛い。時短正社員で復帰後、残業多くストレス。上司相談も難しい状況。同様経験者のアドバイスを求めています。

育休明け5ヶ月経過しましたが、色々辛いです。

娘が一才の時に復職し、9時〜16時の時短正社員で復帰しました。

最初の1、2ヶ月は16時で帰れていたものの、最近は毎日18時近くまで仕事しても終わらず、保育園に迎えに行くのが18時過ぎということも多いです。
(職場と保育園は10分弱の距離です)

トイレも仕事中あまり行かなかったり、お昼も短めにしてますが仕事内容を忘れていたり、休暇中にルール等が変更になっていたり、新しい仕事が増えていたりする上に、ミスも多く、要領が悪いこともあり、なかなか仕事が終わりません。

一度上司にも「自分に問題はあるとは思うが仕事量が多いと感じる。でも人手不足だし仕事を減らして欲しいと言うのは難しいですよね?」とやんわり相談しましたが、頑張れとだけ言われました。(ちなみに上司は休職前とは別の方です)

夜型の生活になっており娘を犠牲にして働いているという自覚もあります。

似たような状況になった方、どうしましたか??

どうにか改善された方や退職や転職された方、様々な方のお話が聞きたいです。

なお、申し訳ございませんが、弱っているので強い批判等はお控えいただけると有難いです🥲

コメント

ママリ

小さなお子さん居ると
自分の睡眠時間も取れなくてお辛いですよね。。

仕事に関しては、
百均で小さめのホワイトボードを買って、やる事リストを付箋に書いてボードに貼る、終わったら剥がすを習慣にすると抜けが少なくなると思います。
毎月やる事が同じ物は同じボードに「上旬は○○」とかつけておくとか、、

デスクワークじゃなければ、
もう初心に戻ったつもりでメモを作り直す、ですかね😣。

あとは、一つのタスクをする時に「何分で終わらせる」と時間を意識するだけで集中力が上がると思います☺️

少しの期間意識して改善しなければフルタイムに戻すとか、転職とか検討しても良いかもしれませんね。
16時上がりなのに残業してたらなんだか勿体ない気がします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいアドバイス本当にありがとうございます😭タスク管理早速真似したいと思います🙏✨

    事務仕事&取引先対応•接客も色々してますのでメモも作り直そうと思います!

    その日が時短勤務なら減額、定時なら基本給、残業したら残業代という形で働いていて、17時帰社ならバランスが良いのですがなかなか上手くいかずという感じです😭

    • 11月12日
りん

私は昨年復帰して同じく16時までの時短です。
今年度は部署の異動もあったので、知らない仕事を覚えるのに精一杯です。

私自身は16時で帰れてるのですが、仕事が一時的に多くなった場合、どうするかをいつも考えてます。
・子供を夫に任せて朝早く出社して16時で退社する。
・出社時間はいつも通りで16時上がりだけど、家でよる在宅勤務するなどで対応しようと思ってます。

在宅勤務はできそうですか?
できるとだいぶ楽になるのですが。

あとルールの変更は辛いですよね。
むしろ前の経験が邪魔するから、ルール変更の対応は、異動するまで苦戦していました。
ルールの変更がなければなんとか前の経験でできるのにね。

一年くらい経つと仕事の感ももっと取り戻せます。

全く16時で上がれる日はありませんか?
フルタイムに戻してしまうと今よりも仕事が増えてしまうと思うので、お勧めしませんが、週に何度か16時で強制的に帰れるようにできませんか?
残業してるとどうしても周りも残れる人と認識してしまって仕事が降ってきてしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいアドバイス本当にありがとうございます😢

    お子様お二人いて、新たなお仕事もされつつ帰れてるなんてすごいです🥺✨

    在宅勤務一応可能です!りんさんはお子様が寝た後に在宅する感じでしょうか??

    ルール変更は自分の常識が覆されるのでなかなか順応しにくいものですね🥲

    仰る通りです😂普通に残業できるじゃんって思われてそうです、、「時短の人」と思われるよう努力したいと思います!

    • 11月12日