※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia♡
お金・保険

旦那が保険に入っていない状況で年末調整の書類を受け取りました。学資保険の証明書は保険会社に問い合わせが必要かどうか気になっています。

旦那が会社から年末調整の紙?をもらってきました!
恥ずかしながら旦那はまだ保険に入っておらず
書くところだけ書いて出すだけでした。

昨年子供が生まれ、学資保険に入っていて
これの証明書?みたいなのを出すと調べたら出てきたのですが
保険会社?に問い合わせて貰うものなのでしょうか??

コメント

ママリ

勝手に送られてきますよ!
もしまだなら問い合わせして送ってもらうといいですよ。

  • mia♡

    mia♡

    封筒に入ってる書類でしょうか??

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちは大手の保険会社はハガキで、共済は封筒できましたよ。

    • 11月12日
  • mia♡

    mia♡

    共済?なので封筒できた気がします!
    なんかきたとおもってしまっておきました!
    封筒ごと会社に提出するんでしょうか?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    年末調整の紙に記入して、証明書と年末調整の紙だけ出せば大丈夫ですよ。

    • 11月12日
  • mia♡

    mia♡

    証明書ですね!確認してみます!ありがとうございました😭

    • 11月12日
すぬ

10月ぐらいにはだいたい送られてくると思うのですが💦
まだ貰ってないなら電話して送ってもらった方が良いです🙆‍♀️

  • mia♡

    mia♡

    封筒に入ってる書類でしょうか??

    • 11月12日
優龍

10月頃届いているはずです
見落としてませんか?

  • mia♡

    mia♡

    封筒に入ってる書類でしょうか??

    • 11月12日
  • 優龍

    優龍


    中身見ましたか?
    ハガキか封筒かは
    生命保険会社により
    違いますので
    わかりませんが。

    • 11月12日
  • mia♡

    mia♡

    いくら払ってますみたいなかんじだった気がします!
    それは封筒できたのですが封筒ごと会社に提出するんでしょうか??

    • 11月12日
  • 優龍

    優龍


    いいえ
    控除証明書と書いてあるので
    そちらを提出します。

    いくら払ってます
    みたいなやつ、それの可能性が高いです

    • 11月12日
  • mia♡

    mia♡

    証明書と書いてあるんですね!
    確認してみます!!
    ありがとうございました😭

    • 11月12日
  • mia♡

    mia♡

    度々すみません、保険の契約者が私の場合は意味無いでしょうか?

    • 11月12日
  • 優龍

    優龍


    専業主婦なら
    出しても大丈夫です。

    • 11月12日
  • mia♡

    mia♡

    育休中なのできっとダメですよね(;_;)

    • 11月12日
  • 優龍

    優龍


    旦那さんは他の保険とかは
    全く入ってないですか?

    • 11月12日
  • mia♡

    mia♡

    入ってないです!

    • 11月12日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    出しても大丈夫ですよ。

    ダメという方いますが
    ダメじゃないです。

    • 11月12日
  • mia♡

    mia♡

    ちなみにこれで合ってますか?(;_;)

    • 11月12日
  • 優龍

    優龍


    多分違うと思います。

    • 11月12日
  • 優龍

    優龍


    控除証明書と書いてあります。

    • 11月12日
  • mia♡

    mia♡

    電話すればもう一度貰えるものですかね?(;_;)
    多分無いかもしれないです。

    • 11月12日
  • 優龍

    優龍


    もしくは
    払込証明書と書いてあります
    ないですか?

    再発行は可能ですよ

    • 11月12日
  • mia♡

    mia♡

    多分ないです💦
    休み明け連絡したいと思います。

    • 11月12日