※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいるけど、周りに理解されなくて辛い。涙が止まらない。

離乳食を食べてくれなくて毎日悩んで、あれなら食べてくれるか、この食感ならどうか、この味付けならもしかしたら食べるかも、と毎日毎日毎日考えてやっぱり食べなくて振り出しに戻って考えて作って、やっぱり食べてくれなくて。
それでも離乳食を楽しい時間にしようと普段は笑顔で頑張っているのに今日は全然気持ちを上向きにできなくて、「だれか離乳食かわりにやってよ」って言ったらたかが離乳食ごときでなにそんなにぐずぐず言ってるのと言われてしまいました。
たかが離乳食ごとき。
悩んでる人にしかこの辛さは分からないのか。
周りから見たら離乳食ごときなのか。
他のママはみんな離乳食あげてるんだから、って。
離乳食食べてくれる子なら離乳食作って食べさせるだけなんだからそりゃできるよ。わたしだってそうしたいよ。
食べないから毎日悩んでそれでも頑張ってやっぱり打ちひしがれてしんどいのに。
涙が止まらない。

コメント

ままり

たかが離乳食ごときなんて!だれですかそんなこと言ったのは!😡😡
割と食べてくれるうちの子なのでママリさんの大変さは全部わかってあげられないかもですが、それでも毎日3食なに食べさせよう?
栄養足りてる?量足りてる?と悩みまくります。
せっかく悩んで時間かかって頑張って作ったご飯を食べてもらえない悲しみを、苦労を、どこにもぶつけれない気持ちを、たかがなんて言葉で片付けるなんて!!
許せません!😡
むかつきます!
大丈夫!頑張ってますよ!😭🤍

• ママリ

ママリ

こんな支離滅裂なものにコメントありがとうございます。
    一緒に憤ってくださって、お優しい言葉に涙がどばどばです。
    みなさん毎日悩んで頑張っていますよね。
    ほんと、たかが離乳食じゃない!!
    離乳食あげるだけじゃなくて、離乳食以外の時間もたくさん悩んで考えて頑張っていますよね😭
    共感してくださり救われました。
    ありがとうございました!

• 11月12日
ぴょんす

うちの子も好き嫌いも多かったので離乳食作るのも嫌になることありました😭
でも母に言われました!「あんたも好きなものだけ食べて大きくなったから大丈夫や」と。
それからは、どうしても離乳食を嫌がった時はパンやおにぎりなど食べてくれる物をその日は与えてました♪̊̈♪̆̈

幼稚園に入って給食では嫌いな野菜も食べるようになりましたよ😋

• ママリ

ママリ

こんな支離滅裂な文にコメントありがとうございます😭
    お母さまの言葉、とても励みになりますね!
    力を抜くところは抜いて、無理せず頑張ろうと思います!
    お優しいコメントに心が軽くなってきました。
    ありがとうございました。

• 11月12日
たまここ

毎日の離乳食お疲れ様です😊私も子どもが食べてくれるようになるまで、1年かかりましたが、3食作るのが苦痛でした😥💦食感、味付け、食材、考えても考えてもうまくいきませんでした。食べてくれない、ひっくり返される😭しんどいですよね💦それでも食事を楽しくと笑顔で頑張ってるママリさんは素敵です😭✨✨

私は途中、ベビーフードも頼ってみました!まぁ食べませんでしたが😂でも作ったものをこぼされて、片付けするよりメンタルが楽でした😂苦労して作ったのに片付けってしんどいんですよね😂

今は5歳になりますが、本当によく食べてくれるようになりました😂

• ママリ

ママリ

こんなめちゃくちゃな投稿にコメントありがとうございます😭
    お優しい言葉に涙が止まりません。
    あの手この手で食べてくれることを願ってあげていますがやはり食べず、本当にしんどいです。

ベビーフードにも頼りますが、やはりなかなか好みのものが見つからず…😢
    でも作らない分かなり楽ですよね!
    明日はベビーフード祭りしちゃおうかなと思います…笑

5歳になるお子さんはたくさん食べてくれるようになったのですね😭✨
    とても希望が持てます。
    まだしんどい日々は続きそうですが、いつかきっと食べてくれる日を夢見て、できるだけ楽しい食卓になるよう頑張ります!

• 11月12日

食事の時間は1日3回あって一番大変な育児だと私は思います。
食べなかった頃私も本当に本当に憂鬱で嫌な時間でした。
1歳半からはなんでも食べるようになりました。
拒否されるのは本当辛いですがめげずにいろんな食べ物、料理を出してみてください!
なんでも食べる日きますよ☺️

• ママリ

ママリ

こんなめちゃくちゃな投稿に、お優しいコメントありがとうございます😭
    一歳半から食べるようになってくれたのですね!
    なんでも食べる日がくるとのお言葉、とても心強いです。
    色んな料理に触れてもらって、いつか食べてくれるのを楽しみにしようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月12日
ママリ

すごいですすごいです!!
とっても偉いですね!!!

わたしなんて作っても食べてくれないから主食はベビーフードですよ😅💦
子供のこと考えて母親ならちゃんと作るべきなんだろうなぁ…って思いますが、もうストレスになるのでやめました。
ブロッコリー茹でたりポテトサラダ作ったり大人が食べるものを一緒にあげたりはしてますが子供用にわざわざつくるのはやめました…食べないんですもん😵‍💫

• ママリ

ママリ

思うままに書き殴ってしまった文章に、お優しいコメントありがとうございます😭✨
    作ってもベビーフードも食べなくて毎日頭を悩ませているのですが、こうやって同じ状況の方からお優しい言葉を頂けるととても救われます。
    お互い毎日大変ですが、ゆるく頑張りましょうね!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食ごとき?!?!
離乳食一番メンタル削られますよね😭
娘はまだ食べてくれる方ですが、それでも吐き出されまくったり、ご飯を宙に舞われまくったり、色々考えて作ったスープ一瞬でひっくり返されたりして無になる事いっぱいあります。
体のこと成長のこと色々考えたら"食"ってまぁいいかって本当なりにくくて辛いですよね😭
私的に救われてるのがインスタなんです。#離乳食つらい のタグで出てくるkieさんって方のインスタが食べムラがあるお子さんを育ててらっしゃって悟りを開いてらっしゃっていつも勇気づけられてます😂
その方のコメント欄にも食べない子達のママさんが沢山書き込んでて、次のご飯の時間もまた頑張ろって気力を貰ってます。
笑い飛ばせしたい時に見るのがオススメなのでもしそういう時が有れば調べてください✨

• ママリ

ママリ

ぐちゃぐちゃな思いを吐き出してしまった文章に、温かいコメントありがとうございます😭
    ほんと、離乳食が一番メンタル削られます。
    一番頭を悩ませて手を尽くしているのに、たかが離乳食ごときってひどいですよね😭
    共感してくださって嬉しかったです。
    インスタも教えてくださってありがとうございます!
    見てみようと思います!
    食べないお子さんをお持ちの方も、そうで無い方もみんな離乳食悩みますよね。
    お優しい気持ちで寄り添ってくださってありがとうございました。
    とても心が軽くなりました✨

• 11月13日