※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

ママ友関係に気を遣わなくて良くなるのは、子供が小学校に入った時でしょうか?

ママ友関係に気を遣わなくて良くなるのは、子供が何歳くらいになった時でしょうか?

幼稚園のママさんたち、特に意地悪された訳ではないのですが、会話などに気を遣ってしまって、結構一喜一憂しちゃいます(^◇^;)

あえてママ友作らない派の人もいますが、ママ友さんたちのイベントとかに子供が行くと嬉しそうなので、子供の交友関係のためにも無難に維持したいです。

小学校に入ったらあまり気になりませんか?

コメント

♡a..3kids♡

そうですね😊
小学校に入ると本当に付き合う人は限られると思います!
会う機会もなかなかなくなるので💦

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます^_^

会う機会がたまにになれば、そこまで気を遣わなくて大丈夫ですね♪毎日の送りと迎えで会話するので、平日は結構気疲れしてしまってまして😅

• 11月12日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

幼稚園だと付き合いが面倒だとよく聞きます😅
    うちはそれで保育園にしましたが、なかなか仲良いママ友とも会えず逆につまらないです😁
    気疲れするほどならそれは苦痛でしょうね💦

• 11月12日
  • まるまる

まるまる

朝と帰りにそれぞれ空気を読みつつ、適度に会話してます😅年少の時に積極的に行かなかったら、みんなで休みに集まってたのを後から知ってショックだったもので。。。😭

その結果、気疲れはするのですが、イベントに呼ばれるようになったので頑張ってます😅

• 11月12日
みかん

ママ友ではなく友人になれたら楽です😊
今一番上が中学生ですが、小学校高学年からは気が合う方としか会っていないし話をしていません😅

• みかん

みかん

挨拶は皆さんにします!

• 11月12日
  • まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!気が合う人とだけ話す環境は理想です😭あまり趣味も性格も合わない人とも、とりあえず無難に会話するものの、話が自分の時に弾まないと後で落ち込んでしまって😅友人にまでなれるママ友さんなんて素敵ですね!

• 11月12日

私も気を遣って話していてそれで疲れてしまいやめました笑
普通に挨拶して、いつもどおりの素を出してます(笑)
気を遣って繕ってても嫌われるときは嫌われるだろうし、みんなに好かれるなんて無理なので自分らしくしています\(^o^)/
やはり合う合わないもあって、苦手だなーって思うママさんって私も居ますもん(笑)それと同じように相手も思うと思いますし。ですが挨拶だけはしっかりしています!話しかけられたら話しますし(・∀・)
そんな難しく考えないで気楽にいきましょ♡

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!今日うっかり「マジで!?」と素がでてしまって、あとで凹みました😭

苦手なママさんとか、仲良さそうなママさんたちの会話に入っていけないとか、本当考えすぎちゃいます。自分の友達関係ならここまで悩まないのに、ママ友って本当気を遣いますよね😅

たしかに、話しかけられたら話しかけるくらいでいいのかもしれませんね☺️コロナとマスク生活で唯一助かった点かもしれないです。

• 11月15日