※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
子育て・グッズ

3歳児検診で知能テストで問題が指摘されたが、保育所では特に問題なし。将来的に補助が必要か悩んでいる。息子の成長が周りと比べて遅いのか不安。平均的な3歳の成長について知りたい。

3歳児検診に行ってきました💨

息子は今3歳7ヶ月です

私の住んでる自治体では次の就学前検診まで検診はありません

保健師さんに『次の検診まで時間が長くあくし、もし気になることがあるなら個別に話できますよ』

と言われたので軽い気持ちで個別の診察を受けたのですが
知能テストをやることになり

・すごいマイペース

・自分の興味あることにはのめり込むが興味がわかないことは、とりかかるまでに時間がかかる

・大きい小さい、長い短いが分からない時がある
(分かっている時もある)

・悲しい顔や嬉しい顔、怒っている顔は分かるが
びっくりした顔などは分からない

・丸が描けない

・折り紙をキレイに半分に折れない

などあるので問題あると言われました😓

保育所では特に何も言われてないし
マイペースに関しても集団生活で問題が生じるほどではない

友達とトラブルになる事なく遊べている

ということだったのですが

もう少し大きくなったら保育所で担任とは別に息子の為に補助をつけることも頭の片隅においておいた方がいい(保育所と相談)
とも言われました

正直
そんなに?!と思いました

挨拶はちゃんとできる
トイレは1人でいける
着替えも1人でできるご飯も自分で食べれる
指示にしたがって動ける
会話のキャッチボールができる

など生活習慣では年相応くらいできてると思うのですが…………。

大きい小さいに関しては
説明しないと理解しないからじっくり教えないといけないと言われたのもなんかモヤモヤ

経過観察で1年後にまた面談しましょう。と言われました

何か最後の面談は全体的にモヤモヤして終わったのですが
私が3歳の成長過程を理解してないだけで
息子は年齢に対して出来ない事が多くて成長がゆっくりで周りに特別なサポートをしていただかないといけないくらいなんでしょうか………

障害のある方を差別するつもりはないです

ただ
平均的な3歳ってどんな感じなのかなと思ったので💦
やっぱり出来ない事や出来てない事が多いのかな?!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半検診を3歳半ちょうどで受けました!

うちの子も、マイペース、興味あることにはのめり込むが興味ないことには見向きもしない、大小も長短も色もわからなかったです😂
丸は書けていましたが、折り紙をキレイに半分に折ることはできなかったです。
問題あるなんて言われなかったですよ🙄
4歳になった今はマイペースは変わりないですが、大小、長短、色などわからなかったことはわかるようになりました😊

• かとりーぬ

かとりーぬ

ありがとうございます☺
    あれも出来てないし、これも出来てないと言われてかなり凹みました😭
    私は許容範囲くらいの出来てなさだと思ってるし、個人差だと思って成長を見守りたいと思います🙆

• 11月12日

個人差はあると思いますし、娘が平均かは分からないですが、書いてあるので言えば
・大きい小さい長い短いは分かります
・喜怒哀楽やびっくりしてるのは分かります
・丸はかけます
・折り紙はきれいかどうかは微妙ですが半分には折れますし、簡単なのなら折れます
・挨拶はできます
・トイレは1人でいけません(自分でトイレ行きたい!って言わずもじもじしまくってるから誘う事もあります。オムツ外れたのもつい最近です)
・着替えやご飯は1人でできますが、時間かかる事が多いです(特にご飯)
・指示は通ります
・会話はできます(たまによく分かんない話もします)

こんな感じです💦
専門家でもないので大丈夫ではと言い切れないですが、人によって得意不得意あるし、ちょっと話を聞いてもらった保健師さんよりいつもお世話になってる保育園の先生に何も言われないならそこまで心配することではないんじゃないかなと思いました😊
子どもの1年ってできるようになることめちゃくちゃありますし!

退会ユーザー

ちょっと誤解のある書き方になってしまいましたが、保健師さんを批判してる訳ではないです!

• 11月12日
  • かとりーぬ

かとりーぬ

ありがとうございます☺
    私は保育園での様子を見てないけどいつも見てる先生が何も言ってないので許容範囲の個人差だと思って成長を見守りたいと思います🙆

• 11月13日