※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
妊活

不妊治療中の方が、2人目の欲求と仕事のバランスに悩んでいます。子育てや仕事に疲れつつも、2人目の出産を機に仕事を辞めるのは惜しいと感じています。将来のことやモチベーションについてアドバイスを求めています。

2人目希望で不妊治療、特に体外受精されている方。
どのようにして治療のモチベーション保っていますか?
2人目が欲しい‼︎ という思いだけで毎日乗り越えられていますか?

仕事しながら育児・家事・プラス通院。
正直疲れました。
でももし2人目出産となったら、産休育休・時短勤務がかなういまの職場環境を手放すのはもったいないと思って仕事続けてます。

イヤイヤ期の娘とは毎日ケンカ。3歳児の娘相手に大人気ないですが、イライラしてしまって。
平日ワンオペで顔を合わせないせいか、娘はパパ嫌‼︎ で私にべったり。その割にはイヤイヤで言うこと聞いてくれない。。かわいいんですけどね😅

仕事やめてゆっくりしたら、娘にイライラしなくなるのかな⁈ 2人目きてくれるのかな⁈
仕事が気分転換になってる部分もあるので辞めたら逆に辛くなるかな⁈
そもそも本当に2人目欲しいのかな⁈ 諦めたら後悔するかな⁈

もう40代なので年齢的に治療するなら休んでいる暇はないのですが、もうウジウジと考えてしまって、モチベーションが保てません😭

前向きにがんばっている方、アドバイスください😭
逆にマイナス志向でも続けているよって方も、ご意見ください😭

コメント

とにかく不妊治療をしていると中々スケジュール管理が難しくストレスを抱えてしまいやすいのでとりあえず私は体外受精何回までと決めてます💦
それまでは頑張る!って感じです😂

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

何回までと決めているんですね!
    やっぱりその方が割り切って頑張れるかもしれませんね!

私もも1人目のときからそうですが、ストレス抱えがちです、とにかく突き進むのみなんですが、豆腐メンタルで…😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も二人目希望で不妊治療してます(一人目も顕微受精でした)。一人っ子よりも兄弟作ってあげたいな、二人育てたいなという思いで、43歳くらいまでのあと数年だけ頑張ってみようと思い、家事と仕事と育児と不妊治療の両立かなり大変ですが、なんとか乗り越えてます。妊娠できない年齢になってから後悔したくないので、今しかできない事だから!!と自分に言い聞かせてモチベーション保ってます!私も今は時短ですが、次の子を授かり産休育休取れるまでは常勤で頑張ろうと思っています。仕事辞めたら辞めたで経済的な不安で治療に専念できない気がして、今のところパートになったり退職するのは考えていません。

永遠に頑張り続けられることではないのであと数年だけは頑張ろう!!と自分に言い聞かせてます!

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

年齢決めているんですね!
    確かに今しかできないですよね、今が一番若いですし!

前回の治療より採卵数や卵の質が低下してしまって、1人目のときのようにはいかないなぁと陰性のたびにしんどくなってしまうんですよね…

私もリミット決めたら少し開き直れるでしょうかね!考えてみます!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、一人目のときより年齢重ねてるから採卵数や質落ちますよね。前回は4つくらい胚盤胞できたのに、今回は1個できても流産したり、全く胚盤胞まで到達してくれなかったり、思うように身体が注射に反応してくれません。でも未来の自分より今の自分が一番若いので今のうちにと思って辛いと思わないようにして乗り越えようと思っています。

• 11月12日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

流産…お辛かったですね😣
    私も注射の反応ほんと悪いです、胚盤胞まで到達しないし、そもそも異常受精が多かったです。涙
    1人目のとき妊娠できたのはほんとありがたいことなんだなって思います。
    でもそれでも可能性があるならもう1人欲しいですよね。
    私もがんばります‼︎

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額費用払ってるのに胚盤胞まで行かなかったときはさすがに凹みました😭でもそこでストップしたら何も進めないので、気持ち切り替えて次の治療に期待して治療に臨んでいます。
    ホント妊娠って奇跡だなーとつくづく思います。他人の妊娠が羨ましかったり妬ましかったり、その時の気分や相手によって思いは様々で自己嫌悪に陥ってしまったりもたまにありますが、とりあえず天使が1人いてくれるので、一人目のときよりは少し肩の力抜いて臨もうとは心がけています。でも一人目のときは仕事との両立で良かったけど、二人目となると家事もちゃんとやらなきゃいけないし、子育てもしないといけないし、子どもの急な体調不良や日曜祝日見てくれる人がいないとか、いろいろいろいろ大変ですよね。夫や両親など頼れるものは頼って治療頑張りたいなーと思っています。

• 11月13日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

本当に奇跡ですよね‼︎ 治療の結果で落ち込んだときは、本当に娘の存在が支えになってます✨
    確かに1人目のときよりは気負いは少ないですね、だからダメもとで臨めば良いのですが…まあ期待しないというのも無理な話で、凹んでは気を取り直しての繰り返し😅
    早く報われたい‼︎

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、早く報われたいですね!!!赤ちゃん来てくれて〜!

• 11月13日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

がんばりましょう〜!

• 11月13日
ママリ

私は1人目が3歳になって、ちょっと育児が楽になって来た時に、急に2人目が欲しくなり、1年頑張ってダメなら諦めようと決め、不妊治療再開しました。それまでは、育児しながら不妊治療なんて無理だし、そんな余裕無いから、まぁ1人っ子でも良いかと思ってました。ちなみに、1人目も顕微授精で授かりました。
不妊治療再開し、幸い3ヶ月で2人目を授かる事が出来ました。
でも通院はとても大変でした。保育園のお迎えもギリギリでした。帰って来れば疲れて何もしたくないけど、明日も仕事だし、子供は騒ぐし、ごはんは作らなきゃいけないし。
でも頑張れたのは、絶対2人目出来るっていう根拠のない自信があったからだと思います。なので、通院も苦では無く、前向きに通えました。
そして何より、この可愛い怪獣がもう1人居たら幸せだろうなって想像して頑張りました。

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

2人目おめでとうございますっ✨
    自信あったのですね‼︎ 私も欲しいです‼︎ 陰性判定のたびにどんどん自信がなくなり、もう妊娠できる気しません😭

うちは3歳になってから娘がどんどんパワーアップし、特に口が達者で大人並み(笑) 毎日ケンカです😂
    でも弟妹がいたら絶対可愛がってくれると思います。
    そう考えると、確かにもう1人いたら絶対に幸せですね。
    最近、弱気になってそういう未来を想像することすらしていなかったです。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

うちも口が達者になって毎日大変です笑
    あともう一つありました。1人目の時も仕事を辞めるのが決まっている時に出来て、今回も妊娠したら仕事を休めるって考えてた事でモチベーションが上がったのもあります。もう仕事辞めたいなって思っていた時期だったので、1日でも早く妊娠して仕事を休みたかったです。今も早く産休入りたいなってばっかり考えています。

• 11月12日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

わかりますわかります!
    私も産休入りたいです!
    最近上司が変わって色々やりづらくて、辞めたい気持ちが大きくて…
    でも産休育休のメリット考えたら辞めるのもったいない…なのになかなか妊娠しない…みたいな感じです😅
    でも確かにそれがモチベーションになっても良いのですよね。
    お体大事にしてくださいね✨

• 11月13日
どら

2人目希望で体外受精しています。
一人目も4年かけて授かりました🍀

私は今は仕事はせず通院していますが、12月から娘が幼稚園毎日登園になるのでパートは始めるつもりです。

あたしも通院、不妊治療疲れてきました💦
でもやっぱりもう一人育ててみたい、家族が増えたら楽しいんじゃないかなと思い、治療続けられています。

あたしと主人で話し合って、来年4月までで二人目できなかったら諦めようと決めました。
主人はすごく二人目を望んでいるわけではなく、家族3人でも充分幸せだからと言っています。
あと、不妊治療をしないと授かれない体質なので治療を続けることでお金が減り、娘に使えるお金が減っていくからです。

授からなくても、自分が後悔しないやり方で終われるようにしようと決めたので、モチベーションになっているかなと思います。
なによりも、私と主人の元に唯一来てくれた可愛い娘がいるから勇気づけられます!
絶賛イヤイヤ期でこちらもめちゃくちゃ大変です😵😵😵笑

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

期限を決めているのですね!
    後悔しないやり方…大事ですね、結局自分が納得できるかというところですよね。

先日の陰性判定のあと暗い気持ちで娘を迎えに行ったら、笑顔で駆け寄ってハグしてくれて、ほんとこの子がいてくれて幸せだなと思いました!
    普段は怪獣ですが(笑)イヤイヤ期やばいですよね😅

もう1人家族がいたら…と想像しながらモチベーション高めたいと思います‼︎

• 11月13日