※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなまま
子育て・グッズ

神奈川県藤沢市で保活中の女性です。来年1月からの保育園入園を考えていますが、入れるか不安。湘南台や長後を希望。入園までの期間や認可外保育について教えてほしいです。

神奈川県藤沢市の保活中です。色々教えてください!
娘が2月産まれで、来年の2月の頭に育休が終わる為来年1月から保育園入園できるように申し込みしようと思っています。
現状来年度4月の入園申し込みを終えて、来月頭に今年度の申し込みをしますが入れるか不安になってきました😅
エリアとしては長後、湘南台を希望しています。
皆さんはだいたい保留になってからどれくらいで入園出来ましたか?
また、認可外に預けるとしたらいつ頃どのように動けば良いのでしょうか?
湘南台は厳しくても長後ならどっか入れるでしょ〜と気楽に考えていたのですが、市のホームページの保育園の空き状況を調べたらほとんど0で急に焦ってしまいました😭

コメント

来世は猫になる🐈

わたしも同じエリアですが中途入園はかなり難しいと思います💦一歳で育休延長して4月入園になるかもですね💦
長後の方が保育園少なくて今年0歳児クラスの募集がない園もありました!どちらかと言うと湘南台のが可能性ありますよ🙆‍♀️
認可外は年明けくらいからだんだん埋まって4月頃にはもう定員一杯の所もでてくるって言ってました!一時保育を試しで利用したり、園に直接電話してお話聞いてみたら良いと思います!

• さなまま

さなまま

回答ありがとうございます!
    やっぱり厳しいんですね😭
    たしかに長後は3か所くらいしかないですもんね💦
    お子様はどれくらいで入園出来ましたか?
    認可外ももう動き出さないといけない感じなんですね😅

• 11月12日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

うちは続けて産休育休いただいたので入園は来年4月からです!上の子一才のとき越してきて、役所に途中入園の見込みあるか聞いたら無理だと言われました😭
    認可保育園落ちた時を考えて認可外の目星はつけておいていいかもですね💦

• 11月13日
  • さなまま

さなまま

なるほど!そうなんですね😭
    夫が認可外だと心配とか言っていて積極的に動けなかったんですが、説得して少しずつ目星つけていく事にします🤔
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

湘南台住んでたときは
第二希望にしてた
五反田保育園分園に通わせてました!
同じく2月うまれで翌年の年度始め4月入園希望だったのですが
どこも入れず仕方なく
企業型保育園に通わせてました!
その1ヶ月後にその五反田保育園分園に通えます通知きました!
電話で済む話も
役所に行って今自分が何番目なのか
ここの保育園は何人待ちなのかとか
しつこく聞いてました😅
顔と名前覚えてもらって
どうしても保育園に入りたい感をアピールしてましたww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今は保育園新しくなって
    名前が変わって五反田つばさ保育園になってます!
    前の園を取り壊して新しく建てたので綺麗ですよ!
    先生もみんないい人でした^^

• 11月14日
  • さなまま

さなまま

回答してくださってありがとうございます!気付くの遅くなってすみません😭
    偶然ですが、私も色々調べた結果企業型保育園が良いと思い何件か見学してる状態です!
    1ヶ月後は結構早いですね!!私も沢山アピールしてみます🤣🤣

• 12月1日