※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の予防接種や通院での不安感が強く、症状が出ている方がいるか相談したい。息子の体調に関する心配や嘔吐恐怖症についての対処法が知りたい。

同じような方いますか?

息子の予防接種や通院で、息子が心配だったりかわいそうだったり、副反応でたらどうしようとか、
息子は泣きすぎると吐くので、吐いたらどうしようとか(私は嘔吐恐怖症です)そういった不安感が強くなり、
行きの車に乗る頃から動悸がしはじめ、
病院に着いた頃には緊張で熱が上がり(37.6℃とか…)
病院終わった後も動悸がなかなかおさまりません。

異常だとは思うのですが…同じような方で治った方いますか?

まだ1度しか熱が出たことないのですが、その時も吐いたらどうしようとか…
息子が寝てる時もちょっとむせたりしてたら、動悸がします。

今息子は鼓膜にケガしたので耳鼻科に通ってますが、
そこの薬が強すぎて夜中に吐いたことがあり、それもまた同じようなことが起こったらどうしようとか…

とにかく息子の体調に関して、不安感が強くなって辛いです。

今日も、夕方からインフルのワクチンと、耳鼻科があり、
↑のような状態なので、夫に行ってもらうのですが、
夫に任せる自分も不甲斐なくて、こんな母親でいいのかと辛くなってきます。

嘔吐恐怖症の方もいると思うのですが、どうやって気持ちを保ってますか?

コメント

ままり

パニック障害じゃないですか?可能ならメンタルクリニックでお薬処方してもらうといいと思います。

私も通院はしてないですが嘔吐恐怖症で多分パニック障害なのでお気持ちはすごくよくわかります。
私は自己流の暴露療法で今のところ通院してません。

病院で体調不良の子がいたらどうしようとかでしんどくなります私も😫
私も夫に甘えてます💦
嘔吐恐怖症つらいですよね。

予防接種などは、ママが不安な反応してると子供も泣くので、もうすこし大きくなったら、ちゃんと何をするのか説明して、痛いけどすぐ終わる、など事実を淡々と説明するのがいいですよ。うちは3歳になったばかりですが、2歳頃すぎからは病院で泣いたことないです。

• ママリ

ママリ

パニック障害なんですかね😭
    メンタルクリニック、だいぶ前に予約して、やっと月末に初受診の予定です…
    暴露療法というのがあるんですね、どんなことをされてるのか教えてもらうことはできますか?

病院で泣かないのすごいです!
    今日も夫にお願いしたのですが、病院までの道を覚えたみたいで、だいぶ前から泣き出して、帰ってくるまでずっと泣いてたみたいです😭
    実は私も昨日話そうとしたんですが、話すだけで泣き出してしまって、それ以上話すのやめてしまいました💦

• 11月12日