※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanoboga
妊娠・出産

姉が妊娠中に実家で甘えていて、家事や買い物など全て母任せで、旦那のサポートも期待しています。これって普通のことでしょうか?

これって普通ですか?!
姉は第1子妊娠中です。
今7ヶ月ですが妊娠が分かってからずっと実家に戻ってきていて一切家事はしていません。
なので姉の事は全て母がしています。
そして買い物も母に付き合ってってお願いして運転させています。
病院も旦那さんではなく、母が付き添いです。
旦那さんは仕事は忙しいけど、実家から20分かからない職場です。
仕事の休みの日は姉の所に来ますが寝ていて、母は義兄の分の食事も作ってます。
甘え過ぎじゃないですか???

コメント

さっくママ

甘えすぎですね(笑)若いんですか?つわりがひどかったとか切迫流産とか診断されたわけじゃないんですよね?私はつわりで入院したときは仕事休みましたがすぐ復帰して9ヶ月まで家事もして普通に働いてました。その後里帰り中も旦那用に保存食としてハンバーグを大量に作ったりしてました。産前からそんなだと、産後ずっと実家にいるんじゃないですか?旦那さんがかわいそうですね(^o^)

deleted user

妊婦さんは思ってる以上に大変ですからね。
私もつわり、切迫流産でほとんど食事がつくれず、動けずで、身の回りのことは母が全てやってくれました。旦那も仕事が忙しいので、二人で自分の実家に三ヶ月お世話になりました。
七ヶ月ずっといるのは長いのかなとは思いますが、お姉さんも何か理由があるのでは?
つわりが妊娠中ずっと続く方もみえるので>_<
つわり、トラブルが全くない方もいるので人それぞれかなと思います!

piyo

妊娠中の体調は個人差がありますが、確かに悪阻や妊娠後期はかなり辛い場合も多く、ご実家のお母さまに頼るのも仕方ないかと思います。ただ確かに近い将来、パパになるお義兄さまは最大限、奥さんであるお姉さまをサポートするべきですよねσ(^_^;)お仕事がとてもお忙しいのかもしれませんので一概には言えませんが。
とはいえ、両親などと同居の大家族が一般的だった昔に比べ、核家族化している今は子育てのストレスなどの多くが母親にのしかかってしまうことが多いのも事実かもしれません(ノ_<)
なかなか難しいですね(/ _ ; )

kanoboga

お返事ありがとうございます❤︎
アラサーです。つわりはひどかった方でしたが、もう4ヶ月頃から無くなり普通の状態です。日中寝てばっかりで、すぐどこか痛い、ちょっとお腹えらい等でゴロゴロゴロゴロ。。
旦那さんも母に任せてた方が安心!って全部任せてます(°_°)
産まれてからかなりの体力勝負なのに、このまま産むまで甘えて実家に残り、育児まで母に任せるんじゃないか不安でたまりません(>_<)

さくら

里帰りといっても妊娠発覚からは早いですね。もしお姉さまが高齢出産だとしたら、すごく慎重になっているのかもしれませんね。
そうでないのなら甘えている気もしますが…精神状態はどうなのでしょうか?
すごく不安とか不安定とか…
あとは悪阻がすごく辛いとか。
悪阻も人それぞれなので辛い人は本当に辛い。
頼れる人がいるのなら頼って良いと思います。
妊娠出産はデリケートなので甘えてはいけないとは思いません。
が、全てやってもらえるのが当たり前だと思っていると産後が厳しいような気がします。
ますます頼って実家からなかなか帰らなくなってしまう人もいますし。
協力してもらうのと甘え込んでしまうのとは違いますよね。

kanoboga

お返事ありがとうございます❤︎
切迫等あるとほんとに動けなくて辛いですよね(>_<)
私は切迫までいかなかったんですが、張り止めを飲みながら働いてたのでさえかなり辛かったので、ほんとに大変だと思います( ; ; )
姉は今のところつわりはひどかったものの、それ以外は順調です。
昔から嫌な事はすぐ人に任せるタイプで、学校中退、ニートからの結婚だったので本当になにもしません、、、
旦那さんとのアパートも実家からすぐ近くなのに、妊娠してから一回も帰らず掃除など全部旦那さん任せです。
病院も旦那さんが付き添わないので、父性が芽生えるのか不安です(°_°)

kanoboga

お返事ありがとうございます❤︎
私自身もつわり期間は実家にかなり協力してもらっていたので、姉も実家に協力してもらって元気な赤ちゃん産んで欲しいと思っていたのですが、まさかここまで何もやらないと思わなくて
(°_°)
姉は女ばかりの姉妹の長女で、昔から家が好きではないから嫁ぐ!あとは妹達で誰か養子もらって!って言っていて、結局私の旦那が婿入りしてくれたのに、今は私達家族より実家に住みついていて、私自身実家に遊びに行きづらくなったのでそこも納得出来ない所です(>_<)

母が食事の支度してくれているのに、出された物をみてちょっと気分と違うな〜とか呟いたり感謝の気持ちが本当に無くて腹立ちます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

kanoboga

20代後半です!ただ、昔から不安定で病院に通っていた時期もありました。
でもそれも全く無くなり夫婦で頑張れるからと赤ちゃんを作ったのに、一番がんばっているのは母です(>_<)
姉は昼間ダラダラして寝てる事が多く、夜中寝れなくて寂しいからと、母を起こして母が寝不足で疲労から点滴したりと、私は母が心配でたまりません(°_°)
それなのに姉が喉がイガイガすると言って母が喉飴買ってきたら、赤ちゃんに影響あったら嫌だからいらない!とか物凄い偉そうです。
なのに夜中不安定になった時は母に泣きついたり、、、
それで両親が夜中救急連れて行ったりとかもあるのですが、旦那さんは明日仕事だし起こすと可哀想だからと連絡しないです。父も仕事なのにと腹立ちます( ˘•ω•˘ )

さっくママ

年下の私が言うのもおかしいですが、なんだかまだまだ母親に甘えている子供のように感じました。精神的疾患があったんですね(*_*)きっと自分の子供が産まれたら母親のありがたみが少しは分かるのでは。精神的に不安定な上に妊婦さんだからあまり強く言えないですしね。お母様の方が体調を崩されないようサポートしてあげてください。すみません!実家が遠く産後1ヶ月からずっと日中は1人で子育てしてるので、なんだかイライラしてしまいました(^^)人それぞれなのにすみません。

kanoboga

私は精神疾患になった事がないので、もし姉夫婦に強く言ってより精神的に追い詰められ母がもっと大変になったらって考えるとなかなか言えません(>_<)
甘えと病気の境目が分からなくて毎日凄くモヤモヤしています。
私なりに母のサポート頑張ります!!
さっくママさんまでイライラさせてしまってすみません(°_°)
でもなかなか人に話せる悩みじゃなかったので、こんな風に共感してくれて本当に嬉しかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
私も年下ながらに絶対姉より大人だと思います!!
さっくママさんは自分でちゃんと頑張っていてすごいです( ; ; )♡

さっくママ

精神的に病んでる人の接し方は難しいですよね(*_*)
いえいえ!旦那が残業でまだ帰って来なくてお腹がすいてイライラしてきてたんです(笑)
全然ですよ〜もっと頑張ってるママは世の中にたくさんいますからね(σ´∀`)σ
ストレスためすぎずにお互い頑張りましょう(^^)w

七星-02

すごく良く似ていてビックリしました!
出産しても、居つきますよー…。うちがそうです^^;
同居じゃないのに、常に姉の子が居るのでわたしの赤ちゃん連れて実家へ帰れません^^;
姉は出かけてて居なかったりします。
甘え放題ワガママいい放題…。ほんと、母親が可哀想なかんじになってます。でも母も母で、甘えたらいいのよ〜。なんて言ってまして。
ん!?わたしはっ!?ってなってます^^;

kanoboga

旦那さん遅いんですね(>_<)
夕ご飯あの時間まで待ってるんですか?!
私遅い時は先食べて子供達とお風呂終わらせて寝てます笑
ちょっとは見習わなきゃ(´-ω-`)♡
そうですね。お互いストレスため過ぎずに子供のために頑張りましょー!
ありがとうございました❤︎

kanoboga

共感してくれてとっても嬉しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
やっぱりいるんですね、こうゆう人って。
向こうからすると、あんたも甘えればいいのに甘えてないだけじゃん。くらいなんですかね?!
そうなんですよ!同居じゃないのに居られるとこっちが行けなくなりますよね!
ましてや赤ちゃんが居たら自分の子がうるさくて起こしちゃうと行けないし連れていけなくなりますよね( ˘•ω•˘ )
うちも母は何も言わないので、そんなに甘えさせたらダメになるよーって感じです。
お互い甘えたな姉を持つとキツイですね泣

マイリー

恵まれてますね!
本人やお母様、旦那様がそれでうまくいってるならいいのではないでしょうか?
こんな時くらいしか甘えられないですし。

でも少しづつ自律する準備もした方がいいかもしれませんね(*´◡`​*)

kanoboga

お返事ありがとうございます❤︎
恵まれているというか、甘やかし過ぎというか(´-ω-`)
姉は結婚してからも頻繁に実家に通って母にご飯作ってもらってたんです。
まだ妊娠期間中や産後なら甘えてても許せるんですが、今まで自分のことも出来てない人が子供の事までやっていけるのか、甘え続けるんじゃないか不安すぎます(°_°)
妹達は皆自立しているのに、、母も自分が育てる事になるんじゃないか心配しています泣