※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

ママ友が私の家に知らない人を連れてきたいと言ってきて、断れず困っています。上手く断る方法はありますか?

人としてだいぶクズな質問です🥲

友達が、私とは面識がないママ友と一緒に私の家に遊びに来たいと言っており、かなり憂うつで仕方ないです😞

はっきりと、知らない人はちょっと呼びたくないな〜と言えれば良かったのですが言えず…😞💦
何度か、「その日はうちの旦那が休みだから無理かな💦」と断ったら、手当り次第にこの日は?この日は?と聞かれてしまい、断れなくなってしまいました。
そんなこんなで日にちも決まってしまったのですが、上手く断る方法はないでしょうか…
友達には失礼な事だと重々承知です😔
批判のご意見の方はスルーしてくださいm(_ _)m

コメント

*ty*

全然クズでは無いと思いますし、よほどのコミュ力持ち合わせた人でない限り、そんなシーンは避けたいと思います😰

そもそも、なぜ面識ない人を、ももさんに会わせようとしているんですか?😥💦
何か共通点などある故でしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊

全く共通点はないです💧
    おそらく、友達増やそう!的な感じでママ友を私に紹介してくれようとしてるのだと思います💦

こんな気持ちになるのが私だけでなくて良かったです…😅

• 11月12日
  • *ty*

*ty*

共通点なしですか💦
    それは、お節介ですし、友達も察するべき点ですよね😥

私は、今回濁して伝えて、後からまた同じように誘われるのも嫌なので、ハッキリと「やっぱりよく考えたんだけど、どうしても知らない人と会うのは緊張してしまうし、初めまして。が私の家っていうのは、乗り気になれないんだ。日にちまで決めておいて申し訳ないけど、今回はキャンセルさせてもらえるかなぁ?ごめんね。」と伝えます😓
    これで察してくれないなら、そのお友達とも距離を取りますね💦

ハッキリと伝えづらければ、当日にお腹が張ってしんどいから…などと、適当に理由つけて、ドタキャンします😓

• 11月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに濁して避けても気づかないだろうし、はっきり言うべきですね🤔
    そこまで言ってもダメだったら距離をとりたいと思います😔
    ドタキャンは最終手段で…まずは正直に伝えられるよう頑張ります💪
    考えて下さり、ありがとうございます😭✨✨

• 11月12日

旦那に誰くるか話してなかったんだけど、私も面識ない人でって伝えたらダメって言われちゃったごめん💦
とかじゃだめですかね?😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!それは伝えやすいですね😃
    アドバイス下さりありがとうございます😭

• 11月12日
とこ

知らない人を呼ぶのは嫌ですねぇ。。
妊娠していらっしゃるようだし、体調が悪いとか体がしんどいとかで断るのはどうですか??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨✨
    そうですね
    体調悪いと言えばさすがに来ないと思うので…言ってみます!🥲

• 11月12日
ととろ

私なら…
そのシチュエーションはほんと嫌なので、とりあえず外で会うのはどうですか?
カフェでお茶くらいなら、知らない人でも少し気楽です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    確かに、外で会うんだったらまだ気楽ですね😃
    何か理由を付けて、提案してみます😊

• 11月12日
ねねちゃ

わたしなら、知らないママ友のおうちには行きたがらないです😅😅😅絶対行かないかも……😅
全然クズじゃないです!!
旦那さんが最近忙しくなっちゃってと、お話したりとか?ですかね??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊!
    いや確かに!逆に知らない人の家も行くの嫌ですよね😅💦
    旦那の仕事を理由にすれば角が立たないですね😀
    話してみます!

• 11月12日
🧸

全然クズじゃないですよ!
面識ない人を人様の家に連れてこようとしてるそのママ友さんのほうがどうかしてますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり知らない人に家に来られるの嫌ですよね?😅
    なんか私の周りの人結構ウェルカムな人ばっかりなので、私がおかしいのかなと思ってました💧
    ありがとうございます🥲✨✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

似たような状況になったことがあります。その時はうちに集まることになったんですがあの人とこの人も声かけていい?と。

えっ、無理だなぁ。
って思ったので

大勢だとちょっと疲れちゃうからそれはいいや〜せっかく案をだしてくれたのにありがとうね😊

と言いましたが私も伝え方が悪かったかもしれませんがそういう方ってハッキリ言わないとじゃあ何日は?何日は?って言ってくるので😅

旦那が何時に帰ってくるかわからないけれど早く帰ってくるから〜

とか
ランチしよう!
公園で集まろう!
とか言います😊

そもそも家にあげる自体あまり好きじゃないので。
前に家で集まった時に全く帰らなくてほんと大変でした😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね💦
    まさに、はっきり言わなかったせいで伝わらなかったので、反省です…😓

長居されるのはしんどいですね😨💦
    私も家にあげるのは苦手です😓気が利かなくておもてなしするの苦手なのに、なぜOKしてしまったのか…。

外で会えないか提案してみたいと思います!
    アドバイス下さり、ありがとうございます😊✨✨

• 11月12日