※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子のミルクの間隔について相談です。夜は5-6時間おきに起きるが、昼は3時間もたずに泣くことも。この時期は欲しがるだけあげていいでしょうか?

生後2ヶ月の女の子です。


調子いいときの1日のミルクの間隔です。


夜中のミルクがなかなかあきません。夜20時に飲むと5-6時間はあきますが、それ以降は必ず3時間起きです。お昼はたまに3時間経たないうちに欲しがってギャン泣きします。


この時期は欲しがるだけあげてますか?

コメント

しょこたん

3ヶ月ですが夜中は1度だけ
まだ起きますよ😊
昼間は3時間おきです😊
3時間経たずに泣くなら
少し増やしてみたりしてみては🙆?
ミルクは間隔開けた方がいいですよ😎
ほしがるだけってのは母乳のことだと
思います( ´﹀` )

ヒナママ

母乳は欲しがるだけあげてもいいけど
ミルクは三時間はあけないといけないと言われました。
ミルク飲ませすぎると太っちゃいますよー 。
赤ちゃんにも負担かかるみたいですし😱😱

さらい

うちもなかなか時間あきません、、
昼間は三時間。
夜は四時間か五時間。
昨日は夜も三時間でした。
(+_+)

ひなっこ

あと数日で3ヶ月になります(^^)
ほぼ同じ感じです\( ˙▿︎˙ )/
急に長く寝ることもありますが、(昨日は夜8時に寝て朝6時起き)夜7~8時頃ミルク飲んで寝たらだいたい3時くらいに起きて、あとはほぼ3時間おき。1日6回になります。
先月末に赤ちゃん訪問があり、
生後2ヶ月半で5800gでした!
体重の増え方が多すぎると言われ、120ミリを1日6~7回にするよう指導されました。(その前まで140~160ミリを6~7回。多い時は8回💦)
トータルでいうと800ミリ前後ということみたいなので、今は120~140ミリを交互とかで6回あげてます!
うちの子も昼間は起きてて消化するからか3時間経つ前に泣くことあります😮
その時は2時間半はどうにかあやして間をあけてからあげます!

うー。

ミルクは母乳より消化に負担がかかるからできれば3時間あけるのがベストですけど、なかなかうまく行かないですよね( ; ; )

ミルク缶に書いてある量飲みきれてないときは、3時間あかなくても泣けばあげてました。飲みきれていて欲しがる時は、おしゃぶりしたりゆらゆらして30分くらい粘らせてからあげてます(笑)

毎回3時間あかないようなら、160くらいに増やしてみてはどうですか?月齢で言えば140で足りそうなんですけどねー、

5mama('92)



コメントありがとうございます!遅くなってすみません!!みなさんのコメントを見て、約1ヶ月、時間をあけたり、量を少しだけ減らしてみたりと色々試しました!今月11日に迎える3ヶ月を目前に、この1週間、21時に寝て6時に起きるようになりました!上の子よりは寝る時間が長くなるのが遅いですが、いまは、昼間160ml-180mlを4時間おきであげてます。やっと落ち着いてきて、育児もだいぶ楽になりました(´•ω•̥`)!上の子、下の子ともに遊んであげられる時間が増えて安心してます!悩み、聞いてくださってありがとうございました!!