※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ。
妊娠・出産

32週4日で赤ちゃんの体重が1600g。へその緒の影響で小柄かも。来週発育チェック。不安。頭の大きさは問題ないか。

さっき検診終わって現在32週4日なんですが、赤ちゃんの体重が1600gしかなくて……
へその緒が端っこにあるって言われてそれの影響で小柄なのかもって……
本当は2週間後の検診だったけど、また来週来て発育チェックって言われてしまった……
ほんとに不安……
場合によっては入院って……

来週の検診まで赤ちゃんの体重どのくらい大きくなってればいいんだろ……
9ヶ月なのに、1600って……
不安でしかない

エコーの頭の大きさとか、他の大きさの数値は問題ない感じなのかな……
わかる方教えてください😭
頭だけ大きいのかな……

コメント

私も32週4日で1700gほどでした☺️
でも2週間後の健診では2300まで増えてましたよ😳笑
まだまだ増える時期だからあまり心配しなくても大丈夫な気がします。

• 初めてのママリ。

初めてのママリ。

また1週間後に発育チェックさせてって言われて、そんなに深刻なんだって😭

増えますかね……

• 11月12日
あい

私の場合は胎盤のせいだったので少し違うかもしれませんが、1番下の子が正産期入っても2000gほどで、39週のときに2500gいってない前回からも体重が増えてないと言われて入院して促進剤で早く出しましょうと言われました😣

促進剤入れる前にバールンの時点で陣痛来てくれて産まれたら2500ギリギリありました☺️
33週を越えればだいたいの臓器は育ってるから大丈夫と言われますし、まだ32週だから期待はあります😊

不安になる気持ちはとっても分かりますが😭
1番小さく産まれた下の子は誰よりも食べてムチムチに育ってますよ☺️

少しでも安心できたら嬉しいです☺️

• 初めてのママリ。

初めてのママリ。

そうなんですね😭😭

少しでも大きくなっていれば、大丈夫って思ってるけど、そんなんじゃダメなのかなって😭
    先生も不安になること言うから尚更😭
    入院とかなる可能性もあるとか言われるし😭

• 11月12日
ちー

わたしの友人も臍の緒が端っこについててベビーが小柄で産まれましたが今めちゃめちゃ元気ですよ🤗

• 初めてのママリ。

初めてのママリ。

寝る体勢とか変えてもへその緒の位置は変わらないですよね😭😅

そうなんですか🥺

• 11月12日
  • ちー

ちー

みみさんが同じかどうかはわかりませんが、友人の場合は臍の緒が胎盤の真ん中ではなく端っこに繋がっていた為、十分な栄養が送れていなかったようです😔
    もし同じでしたら寝る体勢は無関係ですね😟
    健診で大丈夫って言われてても、産まれるまでは心配ですよね😣

• 11月12日
  • 初めてのママリ。

初めてのママリ。

そうなんですね🥺

心配です😭

• 11月12日
  • ちー

ちー

臍の緒が端っこにあるってそういう意味かと思うんですが、そうだとしたら不利な状況でここまで大きくなったんだから相当生きる力の強い子なんだなと思います😊
    みみさんは不安でしょうがあとは先生や助産師さんがサポートしてくれますよ☺️

• 11月12日
  • 初めてのママリ。

初めてのママリ。

へその緒が端っこにあるって言われました😭
    胎盤の端の方にへその緒あるってことなんですかね😭

• 11月12日
  • ちー

ちー

端っこにあるって言われたなら、わたしならそう解釈します😅 だから栄養が届きにくくて小柄ちゃんなのかなーと思いますが、次の健診の時に聞いてみるとスッキリすると思いますよ😌

• 11月12日
マカロン

32w0dで1727gでしたよ!
ちなみに34w0dで1990g程でした!
私もみんなより小さいなぁって思ったりしましたけど、それもこの子の個性であってそんなに心配しなくても大丈夫かなって今は思ってます😊

• 初めてのママリ。

初めてのママリ。

そうなんですか🥺

先生から今日、発育見てもし成長してなかったりしてたら入院も可能性あるって言われて😭

• 11月12日
  • 初めてのママリ。

初めてのママリ。

エコーの写真付けたんですけど、頭の音きさとか足の骨?の大きさは標準だと思いますか?😭
    頭でっかちだったらどうしよって😭

• 11月12日
  • マカロン

マカロン

先生からの一言一言で不安になることすごくありますよね💦
    標準がわからないので私の32w0dの検診の時のエコー写真貼っておきますね😊
    私の方が全体的に小さい気がしますが先生から何も言われたことないですよ😅

• 11月13日
  • 初めてのママリ。

初めてのママリ。

かなり😭😭

今週の19日にまた検診なんですけど、発育チェックしますって言われてて😭不安で……

• 11月15日
はな

結構慎重な病院なのですかね?🤔32wの平均よりは小さめですけど、基準値にはしっかり入っていますし、頭から足のサイズも エコー上は2wの誤差はザラだと思います🙆‍♀️足が長めのモデルさん体型なのかな?✨

• 初めてのママリ。

初めてのママリ。

小さいですね😭

頭のサイズ大きくて、体小さかったらどーしよーって😭

• 11月12日
yuri

私は32週1日で1618gでしたけど、特に何も言われませんでしたよ😊先生には2700〜2800gくらいで産まれるかなーって言われてます✨たしかに小さめではあるけど、ちゃんと成長してるし、気にしないようにしてます👌

• 初めてのママリ。

初めてのママリ。

今日検診で、また19日行かないといけないんですけど、何グラム増えてるといいんですかね😭😭

• 11月12日